奈良県は大和郡山市で行われた「全国金魚すくい選手権大会」に出場してきました。
毎年恒例となっている、おなじみの金魚すくい全国大会です。

……というか。(・ε・)
知らない方からすれば、金魚すくいに全国大会なんちゅうものがあるんかという感じですよね。
ええ、あるのです。
しかももう今年で21回目という、実はそこそこ歴史が作られつつあるイベントなのです。
行われたのは、大和郡山市にある総合体育館、その名も「金魚スクエア」。(イベント時だけでなく、常時この名前です)
公式ルールもあり、全国各地からこの日大会に出るためだけに来場する選手もいるほどです。
特設ページがなかなか充実していて面白い(特にルールと競技ルール紹介動画が「金魚すくい」というゆるい響きに反して本格的で良いです)ので、興味のある方はリンク先をご覧ください。
で、この金魚すくい大会。
ウチの母親が好きで、金魚すくいも得意だったことから、去年誘いを受けまして。
そんなに得意ではないのでおそらく勝ち残れないとは思ったのですが、せっかくなので体験的に参加しました。
(ちなみにそのときの記録は1匹で当然のことながら予選敗退でした)
母親は予選は勝ち残り、準決勝まで行きましたがそこで敗退しました。
そんなわけで今年は2回目の出場。
今年はまめ子も「小・中学生の部」としてエントリー可能でしたので参加です。
まめ子 in 金魚すくい大会。

会場の外で行われていた練習スペース(ポイ2枚で100円と良心的)では、2匹くらいはすくえていたのですが。
本番ではやはり緊張していたのか1匹もすくうことができず終了となりました。
残念です。
リベンジ。

最後にそこそこすくえていたので、初ゲット&予選通過の目標は次回におあずけです。
オブジェも後ろにポイがあって、なかなか可愛いです。

お土産はサブレを。
こちらも金魚とポイがかたどられていて可愛かったです。
サブレ。

……あ、管理人の結果ですか?(・ε・)
今年は何とか5匹すくいましたが予選通過はなりませんでした。
例によって母親は7匹すくって予選通過したものの、準決勝で敗退。
まだまだ壁は厚いです。
ちなみに今年の決勝での優勝スコアは3分間で28匹。
同数が3人おり、決定戦で22匹すくった方が優勝しました。
年によってムラがあるようですが、個人最高記録は3分間で87匹だそうです。
……えげつない。(-"-;
あと、管理人の妹も出場していたのですがやはり予選敗退。
たまたま同じ水槽でチャレンジしていた方に「奈良県1位」という肩書の方がいたので、それに圧倒された……ということにしておきましょうか。
上位入賞者は軒並み奈良県民(金魚すくいの本場)ですので、この奈良県で1位ということは、それすなわち世界ランク1位ということではないでしょうか、と思ったりしています。
ジョコビッチと同じ水槽で金魚すくいしたようなもんです。
……そら緊張するわ。(・ε・)
(↑違うわ)