気ままに生活。 -198ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


この週末に、『ドラゴンクエストⅣ』がニンテンドーDSで発売されたようです。



そして、これを買おうか買うまいか悩んでいます。





DS版『ドラゴンクエストⅣ』。
ドラクエ4。





どっちかというとFFよりもDQの方が好きなんですが。
「Ⅳ」はもう飽きたかなぁ…、という。



ファミコン版もやりましたし、プレステ版もやりましたし。



キャラクターに魅力があるのは素直に認めます。
『ドラゴンクエスト』シリーズでもっとも印象の濃いキャラたちだと思います。

「武器屋トルネコ」は言うまでもなくスピンオフでゲーム化されていますし。

「モンバーバラ姉妹」ことマーニャとミネアについても、テレビアニメ『DRAGON QUEST アベルの冒険』で出てきたときはかなりアツかったですし(笑)

主人公(勇者)にしても、歴代の主人公キャラではトップクラスにかっこいいビジュアルだと思います。
「勇者っぽさ」では「Ⅲ」の勇者がトップなんじゃないかと個人的には思うわけですが(;^ω^A

アリーナ姫ご一行様も僕はかなり好きです。

…えっと、あと一人くらいいましたっけ(爆)



ストーリーも秀逸だったと思います。
5章立てだったので、一つ一つのボリュームという点ではやや物足りない気もしますが、姉妹の敵討ちの話とピサロとロザリーの話は個人的にすごく好きです。
武器屋とおてんば姫の話もけっこう好きですし(笑)

…えっと、あと何かありましたっけ(爆)



でも、それだけに一度目のリメイク(プレイステーション版)で、第6章が追加されたのはショックでなりません
ネタバレは…してもいいんかな…?

…やめときますか。
DS版ではどうなってるか分かりませんし。





そう、とにかく第6章が僕としては興ざめだったんですよ。
一応やりましたが、クリア後に売ってしまったくらいショックでした。
買ってから売るまで2週間くらいでしたっけね。

あんなに早く売ったソフトは初めてかもしれません(笑)



そういう経緯もあって、今回の「Ⅳ」は買おうかどうしようか非常に悩んでます。
このあとに発売される「Ⅵ」はたぶん買います
「Ⅵ」はかなり好きなんです。
今までリメイクされてなかったのが不思議なくらいです。

「Ⅴ」は…どうしようかな…。
プレステ2でやったしな…(;^ω^A


さて、いろいろありまして半月ぶりの台湾旅行記更新です。

続いて向かったのは、世界一の高層ビルである「台北101」というところ。



大きなショッピングモールと、完成しているビルとしては世界一の高さ(508m!)から見下ろすことができる展望台が有名なビルです。



残念ながら、ドバイで建設中の「ブルジュ・ドバイ」(800m超!)というビル(2008年12月30日完成予定)に抜かれてしまうという話ですが、それでも立派な世界第2位です。

…といいたいところですが、ニューヨークの「フリーダム・タワー」(514m)やシカゴの「シカゴ・スパイア」(610m)というのも2010年に出来上がるとのことで、どうなることやら…(;^ω^A

それにしても、「シカゴ・スパイア」は捻れた感じの外観になる予定らしく、強度的に大丈夫かという不安があります。



と、それはさておき。
雨も降っていましたので、タクシーで向かいます。





「台北101」を中国語で伝えたかったのですが、今回停めた運ちゃんは英語も微妙な感じの方でして。
地図を渡しても「??」ということで伝わりませんでした。

今考えたら、ガイドブックの写真を見せりゃ一発だったんでしょうね。



「台北」は「タイペイ」でいいんですが、「101」をどう伝えたもんかと。
中国発祥の某ゲームのおかげで「1」から「9」までなら解るわけですが、「0」は何て言うんやったっけ、という。

結局わからず、ジェスチャーで「1」「0」「1」を表して連れて行ってもらいました。
4人もおってこんな程度か、という気持ちでいっぱいです(-"-;A





そんなこんなで、何とか目的地に到着。
時間は…22:15

けっこう遅くなったなー、というところです。
でも、今日が最終日なのと、台湾の夜は長いこともありますから、とりあえず行っとけーと。



「台北101」(夜なので若干分かりづらいですが)。
101。





とりあえず展望台へ上がるべく5階へ。

でも、なんだか様子が変です。
人が少なすぎる。



雨で視界が悪いからかな…とも思いながら、嫌な予感を胸に秘めつつ展望台へ向かうエレベーター前に行くと…。
↓こんなんでした。





CLOSED。
CLOSED。





Σ(°ロ°;)





…やってしまいました。
何を見間違ったのか、23:00までは開いていると思い込んでましたが。

22:00でここは閉館してしまうそうです。



(ノ_<。)アイター…。



最後の最後に大ポカです。





とりあえず、展望っぽいところで写真だけは撮りまして。



※後ろは絵です
展望台(イメージ図)。





警備員に食い下がってみましたが、無理だとのこと。
残念…。





結局「鼎泰豊」も行けず、この「台北101」も行けず。
これはもう一回来てまとめてリベンジしないといけないな、と心に誓う管理人なのでした。





「台北101」の外に何故かあった自由の女神前で悔しいので記念撮影。
自由の女神。

いつぞや行った淡路島の自由の女神。
自由の女神(ONOKORO)。





…次はホンモノの前で記念撮影やな、ということも思ったりして。



ここからは散歩も兼ねて地下鉄でホテルに戻りました。
そして、最後の最後で駅からホテルまでの最短経路を見つけてしまう管理人一行。
…やれやれ。





帰りにセブンイレブンに寄って、台湾っぽいものをいくつか買いました◎
それはまた別のエントリーにて…。


今日は、パートナーさんがいつものメンバーと嵐山へ着物で出かけていきました。



…そんで、「鯛どうふ」(鯛が1匹丸々入った湯豆腐鍋)のお店「竹乃家」に行っている…ハズです(笑)





…というのは。
僕が今日休日出勤だったから 。・゚・(ノД`)・゚・。

…そして、当然のことながらまだパートナーさんが帰ってきてないから(;^ω^A





先週京都で湯豆腐食べたわけですが、嵐山のこの「竹乃家」さんの鯛どうふはまた違ったおいしさがあります。





【参考画像】鯛どうふ。
おいしいんですよコレが。





しかも割と穴場なのか、お昼は割と空いていたんですよね。
嵯峨野の道途中の住宅街(しかも児童公園の隣)にあるので、表通りからは離れています。

最近は口コミで有名になっていたのか、もしかしたら予約が必要になるのかも知れませんが。
今日なんかはちょっと厳しいかも知れませんね。
スムーズに入れたんやろうか…?





ここのお店で使っているのは、「森嘉」のお豆腐。

嵯峨野のお豆腐といえば「森嘉」というほど浸透しています。
凝固剤としてニガリの代わりにすまし粉を使っているそうで、絹ごし豆腐のような、でもしっかりした食感が楽しめた…ハズです(;^ω^A





…ああ、書いてて食べたくなってきた(-"-;A





香ばしい匂いを放つ鯛自体の味ももちろんですが、鯛の味の染みたダシも絶品です。
コレだけ飲んでもオッケーです。

そして、圧巻なのはこのダシで作った雑炊
至福です。
たしか秋のコースなら3,800円でゴマ豆腐、ひろうすなどのついたランチコースがいただけた…ハズです(←あくまで今日は行ってないので)





…うああ、書いてて空しくなってきた…ヾ(;´Д`||)ノ


京都オフの記事を書いてたら、すっかり置いてけぼりになってしまったという。



管理人にとっては割と重要なアイテムのひとつであるメガネの話です。





先日、7年ぶりにメガネを新調しました。
…よくもまぁ7年も同じメガネを使い続けたなぁというのもありますが。



視力が落ちなかったんですよね。
…あれだけ毎日のようにパソコンとかゲームとかしてる割に(笑)



ちなみに裸眼の視力は両目ともおよそ0.3前後。
メガネなしでもそんなに困らないという。

まぁ、車の運転とか外に出かけるときは使いますが。
今回は運転免許にも「眼鏡等」は書かれてません。
視力検査を裸眼でクリアしましたので…。



…とはいえ、そろそろ新しい眼鏡を欲しいと思っていたのも事実。
ですんで、(僕にしては)奮発して買ってしまいました。





↓こんなんです。
めがね。



基本的にメーカーは見ずに、いろいろ掛けてみてしっくりきたものをチョイス。
…で、結局「Ray Ban(レイバン)」というメーカーのものにしました。



横にも書いてあります。
めがねアップ。





サングラスとかではレイバンって聞いたことあるんですが。
メガネも作ってるんですね。

…まぁ、似たようなもんか。



メガネさん、末永くお付き合い願いますm(_ _ )m


京都オフの帰りに、一目ぼれしてかばんを買ってしまいました。



↓こんなんです。



ちょっと大きめ。
かばん。





B4サイズがすっぽり入る大きさ。
ちょうどこのくらいの大きさのかばんが欲しかったのと、このレトロな感じの柄が割と好きでして。

思ったより安かったのも決め手です。(3,360円)



横に使いやすいファスナー収納もあり。
中には携帯入れや小物入れのちっちゃいポケットもあって、それなりの使いやすさ。



けっこう気に入りました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


さて。
今回の清水オフですが、miyukiさんが用意してくれたミッションというのがありました。
出席確認の際に手渡してくださった封筒に入っていたんですが、これがまたかなりの凝り具合で…。

写真つきだったので、下見にも行ってくれてたんですね…とも感謝しつつ。





こういうのには全力で応えていきたいと思いますっヽ(`Д´")ノ





さて、ミッション1です。

ミッション1。


●●坂入り口にある「最中コロッケ」のお店。
一体何のおからで作ったコロッケか調べよ!

★答えを記事にup



ということなので、早速見に行きました。
…ってか、みんな食べてました(;´Д`)

比較的解散地点のすぐ近くだったので、ここまではほぼ流れのまま集団行動でしたね。



ゆば。



「ゆばのおからで作ったヘルシーコロッケ」とのことでしたので
答えは「ゆば」ですね。



…ところで「ゆばのおから」というのを初めて聞いたんですが、どうやって作るのか聞いてみたかったです。

確か大豆を煮た奴を絞った残りがおからで、出た水分を煮込んだときに豆腐になる部分の上に張った膜がゆばですよね。
それをさらに絞ったのが「ゆばのおから」なのか…とか、細かいことを気にしだすと止まりませんのでこの辺にしとこうと思います(笑)





続いてミッション2。

ミッション2。


2匹の猫ちゃんを見つけよ!

★写真撮りして記事をup



…ということですので、upしました。

↓こちら。

ネコちゃん。



「瓢箪屋」というお店。
ネコちゃんも瓢箪(ペットボトルですが)を下げています。





ミッション3は↓こちら。

ミッション3。


このお店を見つけよ!

★店の名前と写真を記事にup



どこにあったっけか…と思っていたら、今回行った湯豆腐のお店でした。

順正。



「清水 順正」 が回答になります。





そして最後はミッション4。

ミッション4。


何が鉄腕ダッシュに登場したか調べよ!

★商品名と看板を写真撮りし記事up



なかなか大きな獲物でしたが、せっかくなのでとりあえず食べてみようということで。

まず看板は↓こちら。

古都ほかまんじゅう。



「古都ほかまんじゅう」という商品。
でも、どっち?
どっちが紹介されたん(?´Д`)

というので、その下を見てみると

放送されました。



お、抹茶小倉のところに何か書いてある。
さらにアップ。

絶品と紹介されました。



ほうほう、絶品と紹介されたのは求肥(「ぎゅうひ」または「りゅうひ」)入りの抹茶小倉なのかー

というのはまだ早いです



だって、上の看板には「新発売」って書いてあるし。
この抹茶小倉のところには「鉄腕DASH」の文字がないですし。
…これは怪しい。



天邪鬼根性、爆発です。



…ってなわけで、帰ってから調べました。

放送されたのは、2006年1月29日

「 ご当地中華まん! 1日でいくつ食べられるか!? 」

という企画です。



すると…ありました。

しかも…



問題のページ



「見つけた中華まんは、牛肉のしぐれ煮、きんぴらごぼう、しば漬けなどが具に入った『古都ほかまんじゅう』」

と書いてあります。



危うくヤラれるところでした
…ってか、あの場ではヤラれました(-"-;A

抹茶小倉食べちゃったよーil||li (つд-。) il||li



答えとしては「牛肉しぐれ」の方ですね。



ぜひとも今度は「牛肉しぐれ」の方を食べようと思いますヽ(`Д´")ノ





…ってな感じのミッションでした。
かなり楽しみました(笑)

こんな遊び心を忘れないmiyukiさんが素敵です。
ありがとうございましたっ。


「清水 順正」 にたどり着きました。
ツアー客のような感じの人だかりがあり、建物の写真を撮るためにはその輪の中に突入することが必要でしたが。

そこはブロガーの端くれとして、突入あるのみです(←いつになく積極的)
別に迷惑を掛けているワケじゃないんで、いいですよね…?と思っていたら



そのツアー客の人数に勘定されかけました(;´Д`)
点呼の最中だったんですね、スミマセン…(-"-;A



立派な建物だぁ…と思いつつ、今回は別館にて食事。
別館もなんかデカくてすごかったです。

何やら来年にはさらにもう一棟別館が建つようで、儲かってるようですね◎
miyukiさんによると、2ヶ月前から探してくださっていたとか。
ホント頭が下がる一方ですm(_ _ )m



さて、靴を脱いで…という時に、今日は靴は脱がないと踏んで5本指ソックスを履いてきていたことを思い出す管理人。





(ノ_<。)アイター…。





早速miyukiさんに写真を撮られました(笑)



そんなこんなで2階へ。
14:00ということもあってか、他の客の姿はなく、貸し切り状態です。

さて、食事タイム…の前に。



ブロガーさんにとっては欠かすことのできない儀式であるところの
撮影タイムです。



普段、ブログとか書いてない人(パートナーさんとか)と出かけた場合は、カメラを出すのにまだちょっと抵抗があるわけですけれども(最近だいぶ平気になってきましたが…)。

ここでは全員が当然のようにカメラを出します。
素敵です。



※メンバーさんの頭で隠れている部分にもカメラがあります
ブロガー魂2。





メインは湯豆腐です。

正直、湯豆腐だったらおそらく普通に食べきれるだろうと高をくくっていました。
ごめんなさい湯豆腐。
本当にごめんなさいm(_ _;)m

けっこうなボリュームで、食べ切れませんでした(汗)



ごまどうふ。
胡麻豆腐。

飛竜頭(ひろうす)。
がんもどき。

てんぷら。
天ぷら。

でんがく。
田楽。

そしてゆどうふ。

湯豆腐。



僕が座っていたテーブルは♂2名(arukiさんと僕)を含む4人だったはずなので印象的には最も食べ進めるハズだったんですが、miyukiさんテーブル(♀4名)の方が減りが激しかったです(;´Д`A

…って理由は明らかなんですが…(汗)





管理人は抹茶小倉まんを食べたから(-"-;A(自業自得)
arukiさんが「食べ過ぎ注意」と注意してくださったですのに…(笑)

いや、おいしかったんですよ?
とてもおいしかったんですよ?

湯豆腐はもちろんのこと、
ごま豆腐おいしかったですし。
がんもどきのダシも良かったですし。
天ぷらは衣に塩を混ぜてあったのか、ちょうどいい塩加減でしたし。
ひとくちサイズの味噌田楽も好きでしたし。



ただ、量については見くびってました(-"-;A





…そんなこんなで食事を終え、雑談タイムです。
ゆびこころさんがarukiさんの体をほぐしていたのを横目に(笑)、撮影会が始まりました。
そして集合写真。

若い店員さんに撮影を頼んだところ、快くオッケーをいただいたので良かったんですが。
快すぎて我も我もとお願いした結果、カメラは何と10台に。

一生懸命撮影をこなしていく店員さんが気の毒になりつつも、かなりおいしい役回りだと思いました(笑)



せっかくなので、この心優しい店員さんを写真に収めようと呼び止めたら…。





必要以上にポーズを取ってくれました(笑)





素敵すぎる。
店員。



…そしてあっという間に楽しい時間は過ぎまして。
順正前でひとまず解散。





arukiさん、kusoeriさん、戀子さんとたまたま帰りに通った「安井金比羅宮」
ここは全国でも珍しい「縁切り神社」として有名だそうで。

一見なんの変哲もない神社ですが、縁切りに霊験あらたかな神社としてここ数年のうちに口コミで話題になったそうで。
絵馬掛け所がすごいことになってました。

皆さんは「縁切り」といってどういったモノを思い浮かべられるでしょうか。



管理人がぱっと思いついたのは

・自分と嫌いな誰か
・自分と別れたい配偶者
・自分とろくでもない親戚
・自分と持病

といった感じです。



しかし、ここの絵馬はひどいことになってました。

「○○と××を別れさせてください」

というものの多いこと。
そして、書いた人の名前は別の名前です。

…ということは。

意中の相手が既に付き合っている(または既に結婚している)場合に、その障害が取り除かれるようなお願いをしていると。
なんちゅう黒いお願いや(-"-;A



中には「できたら死んでください」とか書いてある絵馬もあり、およそ神社で見かける内容ではありませんでしたil||li (つд-。) il||li





そんな絵馬掛け所ですが、最も目を引いたのは↓こちら。








心して見て下さい。








なんという。
絵馬。





(ノ_<。)アイター…。



なぜ300円や500円も出してこのお願いをしなければならなかったのか。
書いた方が気の毒にすらなります。

よっぽど嫌なことがあったのか、
この絵馬掛け所に自分の名前で「別れてください」と書かれた回数が多い、恨みを買いまくっている方なのか。
何にせよ、相当キツいです。


こんな欲望渦巻く絵馬掛け所は初めてみました(汗)





さて、ここを訪れた方には↓このセットがオススメです。



縁切り、縁結びバリューセット。
セット。



…一気に有難味が失せていく感があるのは気のせいでしょうか(-"-;A





そんなこんなで、楽しかった清水オフもここで幕です。
実は、半分くらいの方々はアフターで晩ご飯も一緒に食べたご様子。

…しまった行けばよかった(汗)



今度はご一緒させてもらおうっと(*´Д`)





幹事のmiyukiさん、arukiさんをはじめ皆さん、どうもありがとうございましたっ♪



miyukiさんに捧ぐ。…って何ですかこりゃ(汗)
miyukiさんに捧ぐ。


さて、立て続けに更新です。

清水寺の前で集合写真を撮りました。
miyukiさんの用意してくださった三脚(!)で、14人でパシャリ。

修学旅行のようでした(笑)



清水寺でも、何人かずつのグループに分かれて散策。



kusoeriさんが、以前清水寺で引いたおみくじがだったそうで、今回はそのリベンジをしたいとのこと。
(ちなみに前回は4人が引いてそのうち3人が凶だったそうです…)



suzukaさんと3人でチャレンジしたところ、

管理人:吉
suzukaさん:吉
kusoeriさん:





(ノ_<。)アイター…。





「もう清水寺ではおみくじはしない」というkusoeriさんの言葉を残して、おみくじを結びました…が。

結んで1分としないうちに撤収。

掃除のオバちゃんのような方が棒を引っこ抜いて、紙袋にテキパキと突っ込んでいきます。



仕事が早すぎる。
ソッコー掃除ですか。



あの一瞬でkusoeriさんの凶が祓われたのか、非常に気になります。
…せめてお寺が閉館してからにすりゃいいのに(-"-;A



あと気になったのは、↓結び所のすぐそばにあった気にぶら下げられていたプレート。

何でそこだけタメ語ですか。
タメ語。


「おみくじは 木の枝に 結ばないでね」(字余り)


…清水寺という場所にいささか似合ってない文言じゃないですか?ヾ(;´Д`||)ノ
語呂も悪いし(-"-;A


「おみくじは 結ばないでね 木の枝に」の方がいいような気がします個人的に。





…ところで、清水寺といえば「今年の漢字」
毎年「今年の一文字」を選んで、年末にここで発表が行われるあのイベントです。



今年の漢字。



…今年は明るい漢字じゃないだろうな、と思いつつ

「嘘」

と書いて放り込んできました。



…まぁこんな感じの文字になるんじゃないでしょうかね(-"-;A





あとは、どっかで見たような大黒様がいらっしゃったり。

この世は老いも若きも男も女も、心のさみしい人ばかり。
喪黒福造似。





集合時間まで余裕があったので、「音羽の滝」に並びました。


お水。


3本の滝は「黄金水」「延命水」とも言われ、手前から「学業成就」「恋愛成就」「延命長寿」の効果があるとのこと。



…そして、残念なニュースです。
今調べた結果によると、3本全て飲むと効き目がなくなるという言い伝えがあるとのこと。
また、ひしゃくで受けた水を、2口、3口で飲むとご利益が2分の1、3分の1になるとのことです。





(ノ_<。)アイター…。(今回2回目)





一回一回飲むのは手間だということで、3本の滝を全部ブレンドして飲んじゃったよ…
(ノ_<。)

欲張りは痛い目を見るといういい例です(爆)





…ところで、このひしゃくは間接キスも同然なわけですが、いちおう殺菌消毒の設備があります。


こんなんあったっけか。
滅菌。


コレで果たしてどの程度まで殺菌できているのか気になりますが(-"-;A





それでも15分ほど早く集合場所にたどり着いてしまったので、八つ橋を試食できるというお店に行きました。
試食し放題どころかお茶まで出してくれるという↓このお店。



八つ橋。



結局、少量パックが250円からということもあり、3袋お買い上げです。

…ところでこのお店、店に入る際にお茶の湯飲みをいただけるんですが、試食した後にお茶が飲みたくなりまして。
最後に入り口で2杯目のお茶をいただいてしまうオバハン根性丸出しの管理人…とその他お一方(笑)



塩あんの八つ橋がけっこうおいしかったように思います。
最近売り出されたのかな?





そんなこんなで、一行はお昼ご飯を食べに「清水 順正」 へ。


外観。素敵な建物です。
順正1。

順正2。



もう少し続きます。



清水の舞台。

今日はオフ会でした。
ブログを始めてから2年以上になりますが、ブログで知り合った方と顔をあわせるのは初めて。
ドキドキです。



今回ご一緒させていただいたメンバーさんは



「おでかけしようっ~関西グルメ&おでかけ情報~」  のmiyukiさん(今回の幹事さんです)

「関西食べある記」  のarukiさん(副幹事さんです)

「不動産屋さんのひとりごと賃貸売買管理」  の(ハ)さん

「**笑顔の行方**」  のayayanさん

「クソエリ日記~忙しくてきれそうな新婚生活」  のkusoeriさん

「***ワンダックスライフ***」  のじゅんぺいさん

「スイーツ三昧。美味でございますう~」  のbimiさん

「大阪、茨木ライフ(整体な日々)」  のゆびこころさん

「シアワセ日和」  のtingauさん&同伴者旦那様

「戀戀日記」  の戀子さん

「ゆる~くのんびりな時間」  のsuzukaさん

「ムル☆まり同盟」  のムルカ&まりあさん



総勢14人の大所帯でした◎

清水寺に行って、「清水 順正」 という湯豆腐のお店でお昼をいただこうというのが大まかなコースです。

そして道中色々なところに寄りつつ親睦を深めるという予定でした。



まず、集合は京都の八坂神社前。
何せオフ会というのは初めてですから、どうやって集まるんだろうかというのが最初の疑問です。

幹事のmiyukiさんだけはブログで顔を見たことがあるので判別ができるだろうということで、まずはそこから輪を広げようという感じで考えていました…が、

何と幹事のお2人が(トラブルもあって)集合時間に遅れるという連絡を受けまして(汗)

遅れること自体は問題ないんですが、続々と集まっているであろうメンバーにどう声をかけていいモノやら…(-"-;A



工事中の八坂神社正門。
八坂神社。



すると、何やら電話をしている女性の方がいらっしゃいまして。

「声掛けようにも誰が誰かわからない」

というような内容を口にしてたんです。



これはもしや…?と思い、意を決して声を掛けてみました。

管理人「もしかして…ブロガーさんですか?」

ビンゴでした



「クソエリ日記~忙しくてきれそうな新婚生活」  のkusoeriさんその人。



「初めましてkusoeriですー」というkusoeriさんの自己紹介に違和感を感じているようではまだまだ甘いとも思いつつ。
でも「kusoeriさん」とリアルでお呼びするのには若干抵抗を感じつつ(笑)
…いや、単語的に(;^ω^A



コレを皮切りに、実はその辺にいた方のほとんどがオフ会待ちのブロガーさんだったということが判明します(笑)
どうやら僕が最年少のようでした。



ようやく役に立ったアメブロ名刺を使って自己紹介。
そうこうしているうちに、miyukiさんが到着します。



出席確認と同時に配られた黄色い封筒。
その中にはぎっしりとペーパーアイテムが…Σ(°ロ°;)



ペーパーアイテム。



観光マップに今日の参加者のブログURLと簡単な紹介を載せたリスト、さらに今回のオフ会に彩りを添えるミッションペーパーとメッセージカード、あとは集合場所までの案内地図…



って



集合場所で集合場所までの案内地図を渡しちゃうんですかmiyukiさんヾ(;´Д`||)ノ
(この件についてはご本人も後で仰ってました)





でもでも、ものすごく気合の入ったペーパーアイテムでびっくりしました。
ホントにありがとうございましたmiyukiさんm(_ _ )m





イキナリの通り雨で全員がびびるハプニングもありましたが、何とか出発。



まずは八坂神社を通り抜けます。
紅葉はもう少しといったところでしたが、1本だけ真っ赤に染まったキレイなモミジを拝みつつ。

紅葉。



これに一斉にカメラを構える皆さん。

※ほぼ全員参加者です
ブロガー魂1。

さすがブロガーさんといった風景です。



皆さんものすごくキレイな写真をお撮りになるので、どうやって皆さんが撮影しているのか(特に食べ物)を勉強したいなというのも今回の管理人ミッションのひとつでした。



…まぁ、僕ら以外にもものすごい気合入りで撮影していた方もいらっしゃいましたが(;^ω^A



※関係ない方です
気合入りすぎ。



桜の季節にはかなりの存在感を放つ枝垂桜も、秋は小休止です。

枝垂桜…?。



皆さん各々気の済むまで撮影を行い、ねねの道に入ります。
休日である上14人という大所帯なので、ここで名目的に一時解散。
12:40に清水寺前広場に集合ということになりました。



途中、(ミッションにも含まれる)最中コロッケを食します。
(ミッションについてはそれのみでエントリーを作ろうと思います)

コロッケ。



おいしかったのはおいしかったんですが、参加者の皆さんは口々に

「最中部分…いる?」
「最中ジャマですよね(笑)」

という感想(;^ω^A



…確かに(爆)

コロッケの味を若干妨げている感のある最中。
「手が汚れないようになっているのでは」と仰るarukiさんの意見が多分正しいと思います。
味については割と多くの方が「最中が…」と仰っていましたのでまぁそうなんでしょう(笑)



あとは2年坂でパートナーさん希望の「ちりめん山椒」をゲットしたり。
バラ売りの梅干(1個160円)をゲットしたり。



あとは「鉄腕DASH」で紹介されたという「古都ほかまんじゅう」を買いました。

まんじゅう。



けっこうデカかったです。
抹茶小倉。



1個250円という「抹茶小倉」は、コンビニで売っている150円サイズの大きさ。
抹茶風味の皮の中に、小倉あんと抹茶もちのようなものが入っており、かなり美味でした。

(これもミッションのひとつですが、別エントリーにて詳しく書かせていただきます)

このまんじゅうを買っている間(10分程度)に集合時間2分前となり、慌てて走って集合場所に到着です。

楽しいオフ会はまだまだ続きます。


【京都・清水オフ会目次ページ】

「おでかけしようっ ~関西グルメ&おでかけ情報~」  のmiyukiさんが幹事をしてくださった、清水オフ会の記事です。
すっごい楽しかったです。
オフにハマってしまいそうです(;´Д`)


【まとめページ】
京都in紅葉オフ会★
みなさんのレポと感想
miyukiさんがまとめてくれた、皆さんのレポのページ。
ありがたいお言葉も♪永久保存版です◎



【「気ままに生活。」のレポ】
京都・清水オフ①。 集合から清水寺前まで。いきなりドタバタです。
京都・清水オフ②。 清水寺にて。撤収事件とか欲張り事件とかです。
京都・清水オフ③。 湯豆腐のお店から解散まで。楽しかったです。
京都・清水オフ④。
(~ミッション編~)
miyukiさんが作ってくれた「ミッション」と
真剣に向かい合います。