今日は、パートナーさんがいつものメンバーと嵐山へ着物で出かけていきました。
…そんで、「鯛どうふ」(鯛が1匹丸々入った湯豆腐鍋)のお店「竹乃家」に行っている…ハズです(笑)
…というのは。
僕が今日休日出勤だったから 。・゚・(ノД`)・゚・。
…そして、当然のことながらまだパートナーさんが帰ってきてないから(;^ω^A
先週京都で湯豆腐食べたわけですが、嵐山のこの「竹乃家」さんの鯛どうふはまた違ったおいしさがあります。
【参考画像】鯛どうふ。

しかも割と穴場なのか、お昼は割と空いていたんですよね。
嵯峨野の道途中の住宅街(しかも児童公園の隣)にあるので、表通りからは離れています。
最近は口コミで有名になっていたのか、もしかしたら予約が必要になるのかも知れませんが。
今日なんかはちょっと厳しいかも知れませんね。
スムーズに入れたんやろうか…?
ここのお店で使っているのは、「森嘉」のお豆腐。
嵯峨野のお豆腐といえば「森嘉」というほど浸透しています。
凝固剤としてニガリの代わりにすまし粉を使っているそうで、絹ごし豆腐のような、でもしっかりした食感が楽しめた…ハズです(;^ω^A
…ああ、書いてて食べたくなってきた(-"-;A
香ばしい匂いを放つ鯛自体の味ももちろんですが、鯛の味の染みたダシも絶品です。
コレだけ飲んでもオッケーです。
そして、圧巻なのはこのダシで作った雑炊。
至福です。
たしか秋のコースなら3,800円でゴマ豆腐、ひろうすなどのついたランチコースがいただけた…ハズです(←あくまで今日は行ってないので)
…うああ、書いてて空しくなってきた…ヾ(;´Д`||)ノ