シアワセ日和
冬の間は断然チョコだったけど、そろそろ苺のお菓子が気になりだしました。

もう春なんですね♪

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

里帰りとマレー半島西海岸(ほぼ)縦断の旅

いつも、自分から旅行に行きたいなんてことを言わない義母Ina。

それなのに、ペナンに行ってみたい・・・なんて言うので、なんだか気になってしまって・・・。

親孝行はできる時にしなくちゃだな~との思いから、行くことにしました。

ちょうど、オットも春休み中だしね。


Inaが住んでいるのは、東マレーシア(ボルネオ島)のコタキナバル。

下の地図で、赤い丸が付いている所です。

まず、里帰りを兼ねてコタキナバルに飛び、Inaの航空券等の手配をした後、西マレーシア(マレー半島)へ移動。

首都クアラルンプールを拠点に、ペナン~ジョホールバルを旅する予定・・・なのですが、さて、どうなりますことやら・・・あせる


シアワセ日和-090309_01

とにかく、明日の今ごろは常夏のマレーシア音譜

ハリキッテ行ってきまーすっっо(ж>▽<)y ☆

今津のザゼンソウ群落  

前回の記事はコチラ→


お蕎麦&みたらし団子を食べてお腹もいい塩梅になりました。

それでは、そろそろ次なる目的地へ移動するとしましょ。


で、R161をズンズン北上し、到着したのは・・・


シアワセ日和-090307_01

国内南限のザゼンソウ自生地として知られる今津のザゼンソウ群落でございます。

このザゼンソウ群落、なんと住宅地の一角にあるんですよ。


シアワセ日和-090307_02

僧侶が座禅を組む姿に見えることから、その名がついたと言われるザゼンソウ

ちとグロテスクです。

でもって、少々くちゃい・・・汗


これと似た植物、どこかで見たことあったよな~と思ったら・・・コレ(↓)だったっっひらめき電球


シアワセ日和-090307_03

(画像お借りしてます。)

赤道直下のスマトラ島やオットの故郷でもあるボルネオ島に生育するラフレシアラフレシア
ソックリってワケじゃないけど、イトコのそのまたイトコくらいには似てるでしょ?

コヤツも、ザゼンソウに負けず劣らずくちゃいのよね・・・(;^_^A


シアワセ日和-090307_04
ちなみに、ザゼンソウ群落最寄のバス停は、「ざぜん草前」。

おあとがよろしいようで・・・(笑)

寺田物産のみたらし団子

前回の記事はコチラ→


お蕎麦ランチの後は、お約束の(?)デザートタイム音譜

唐崎神社の向かいにあるみたらし団子の老舗寺田物産へゴー!


シアワセ日和-090305_01
唐崎神社から徒歩10秒足あと

ビックリするくらい近くにあります。

お目当ては、もちろん‘近江のみたらし’として親しまれるみたらし団子みたらし団子


シアワセ日和-090305_02
注文してから焼いてくれるので、出来立てをいただけますよん。


シアワセ日和-090305_03

造り酒屋のたまり醤油を使った甘辛のみたらし団子は1皿3本入りで300円。

焦げ目がおいしそラブラブ


シアワセ日和-090305_04
ムフフ~ラブラブ


ところで、串に刺したお団子の1つ目って、上からパクッといきますよね?

じゃあ、串の半分より下のお団子はどうやって食べますか?

横っちょからハグハグする??

それとも、危険を顧みず、1つ目と同じように上からパクッ??

私は・・・危ないしお行儀も良くないけど、上からパクッと派です汗


ひな祭り

本日はひな祭り~音譜

桃の花を飾って、ちらし寿司でも作っちゃおっかな~・・・と密かにはりきっていたのですが、バタバタ続きであえなく断念汗

夕食は塩鮭です。

つまんねー(`ε´)


シアワセ日和-090303_01

ボクは男の子だし、ちらし寿司も食べられないから、ひな祭りなんて関係ないもんねーぐぅぐぅ

手うちそば 松永

唐崎神社に参拝した後、お昼ご飯に立ち寄ったお蕎麦屋さん手うちそば 松永


シアワセ日和-090225_01
唐崎神社のすぐ近くにあります。

おいしいぞ光線をビシバシ発する店構えです・・・って感じるのは私だけ?

とにかく入ってみましょ足あと


お客さんの入りは8割くらいだったかなぁ?

ご主人ひとりで切り盛りされているので、おそばにありつくまでに少々時間を要します。

でも、おいしいものを食べるためなら気にしないもんねー( ´艸`)


シアワセ日和-090225_02
おそばを待つ間、揚げ蕎麦をつまみます。

塩加減が絶妙で、あとを引く味。

オットと奪い合うようにしていただきました。←下品やな~汗



揚げ蕎麦を食べ終え、オットとの実にクダラナイ討議が白熱した頃、おそばが到着しました。

血沸き肉踊る!


シアワセ日和-090225_03
曇天(のちに雨)のと~っても寒い日だったので、本当は温か~いお蕎麦でほっこりしたかったのですが、十割蕎麦を注文しました。

ナンデカ?

それは、十割蕎麦が毎月2のつく日限定で、私達がこちらのお店を訪れたのが22日だったからだからであります。

嗚呼、限定モノ好きの悲しきサガよ・・・。


シアワセ日和-090225_04
でもね、コシが強くてとってもおいしかったんですぅ~ラブラブ

それにしても、おいしいお蕎麦ってなんて美しいんでしょ。

つややか美人ってカンジがしませんか?←軽くヘンタイ入ってます(/ω\)


シアワセ日和-090225_05
ホタテ入りの炊き込みご飯も付いていました。

唐崎の松を模ってるのかな?

オットはミッキーマウスだと思っていたようです(笑)←反対側から見たらしい目


シアワセ日和-090225_06
オットはにしん蕎麦をチョイス。

十割蕎麦もおいしいけど、寒い時期はやっぱり温かいお蕎麦が嬉しいねぇ。

ちょっとチョーダイ音譜

シアワセ日和-090225_07
大きなにしんがどーーん爆弾

大変ジュースィーね(o^-')b


写真はないけど、蕎麦湯はサラッとあっさりタイプでした。

どちらかといえば、濃ゆい蕎麦湯が好きな私ですが、これはこれでおいしかったです。


ごちそうさまでした~ヘ(゚∀゚*)ノ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


手うちそば 松永

滋賀県大津市唐崎1丁目8-4

077-578-2216

11:30-15:00/18:00-21:00

第1&第3火曜休(第2&第4火曜は11:30-17:00)

よもぎだんごとお雛様

ひと足早く、春のおやつをよばれてきましたヽ(゚◇゚ )ノキャホッ


シアワセ日和-092223_01
中村軒よもぎだんご音譜

桂川沿いや山辺に自生しているよもぎを使ったよもぎだんごは、大好きな春のおやつのひとつです。

手前にあるミニ麦代餅は、求肥好きのオットのリクエストで追加しました。

これもおいしいのよね~( ´艸`)


シアワセ日和-092223_02
店内に飾られていたお雛様をパチリカメラ

こまごまとした調度品も並んでいて、見ているだけで楽しくなります。

一見の価値あり!


まだ、冷え込みの厳しい日もあるけれど、よもぎだんごとお雛様に春を感じて、なんだかシアワセな気分になった私です。

春よ来~~いヘ(゚∀゚*)ノ

早く来~~いヘ(゚∀゚*)ノヘ(゚∀゚*)ノ



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


中村軒

京都市西京区桂浅原町61

075-381-2650

7:30-18:00

水曜休

猫の日のボク

おはようございます。

レイレイです。


今日は2・22(ニャンニャンニャン)で猫の日。

何かいいことあるかも音譜・・・なんて思ってたら・・・


シアワセ日和-090222_01
ムリヤリだっこされたり・・・


シアワセ日和-090222_02

ナンチャッテライオン丸にされたり・・・


もう散々ですっっむかっ


シアワセ日和-090222_03
頭に来たので、リモコンを枕にフテ寝中。


テレビなんて観せてやるもんか~っっむかっむかっ

Peach Tree Cafe

茨木にスフレをいただけるカフェがあると聞いて、確定申告書提出完了のお祝い(?)にサクッとお出かけ。

スフレをいただけるお店って、ちょっと貴重だと思いませんか?


シアワセ日和-090219_01
Peach Tree Cafe

阪急茨木駅から、スキップで行けるくらいの距離にありました。

こじんまりした店内には、オーナーのコレクションと思われるフィギュアがいっぱい!

コレクターならずとも楽しめます目


スフレ目当てに訪れたのですが、ちょこっと小腹もすいていたので・・・


シアワセ日和-090219_02
オムライスセット

デミグラソースは、赤ワインからたっぷり時間をかけて作ったオリジナルだそう。

小さめだから、おやつにもピッタリ~(笑)


そして、肝心カナメのスフレは・・・


シアワセ日和-090219_03
アーモンドスフレをチョイス。

月替りだったもので・・・(笑)

出来立てのスフレはアツアツのフワフワ。

でも、口に入れた途端、シュ~っと溶けてなくなっちゃうのね(ノω・、)

食感を楽しんでたら、あっという間に食べ終わってました~あせる


以上をオットとワケワケして、本日のおやつタイム終了。

ごちそうさま~~音譜



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


Peach Tree Cafe

大阪府茨木市舟木町4-31

072-637-2247

9:30-20:00

日曜&祝日休

愛の義理チョコ 2009

悪友どもからの愛の義理チョコ for オット。


シアワセ日和-090217_01
ベルアメールだ~~っっо(ж>▽<)y ☆


シアワセ日和-090217_02
青い箱に入っていたのがカカオチエ(奥)で、金色の箱に入っていたのがマダガスカル(手前)

器になってるんだよ。


シアワセ日和-090217_03
うきょきょきょきょ~~( ´艸`)


予期せぬ出来事に翻弄されたり、超多忙だったりと、今年はバレンタインどころじゃなかったはずの悪友ども。

それなのに、みんなで選んで贈ってくれたなんて感激だぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ホント、ありがとね!

食べるのがもったいないけど、賞味期限過ぎないうちにおいしくいただきます。←オットにくれたチョコだけど・・・あせる

愛してるよーーラブラブ

バレンタインはラムロック

本日はバレンタインデー。

オットの勤務先はただ今春休み中なので、勤務先関係からはもらえるはずもなく、もちろん、自宅前に、チョコを胸に涙目で佇む女子もなく・・・。

ヨメはヨメで、今年のバレンタインはな~んか気合が入らん・・・とかなんとか、非情なことをつぶやいたり・・・。

ま、今さら、ヨメからチョコもらったところで、大してありがたくもないんでしょうが、不本意なバレンタインを過ごしていたオット。

ちと気の毒に思い、中村軒のよもぎだんごとイノダコーヒのラムロック、食べたいのはどっち?・・・と問うてみた。

バレンタインだからってぇより、私の食べたいスイーツの二者択一ってカンジですが、そこはそれ、ご愛嬌ってことで・・・A=´、`=)ゞ


そんなワケで・・・


シアワセ日和-090214_01
イノダコーヒラムロック食べてきましたー゚+。:(人´∀`)゚.:。+゚よもぎだんごよりバレンタインっぽいでしょ?


ここのラムロックは、オットの好きなケーキ第2位なんだそう。

ちなみに、栄光の第1位は、ユーハイムのフランクフルタークランツらしい。

よっっ、庶民派っっ扇子


ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ ドキドキ


今年はチョコなしね~と思ってた矢先、お江戸の悪友どもから、オット宛てにチョコが届きました。

ありがたや~(。-人-。)

愛の義理チョコ記事は、待て記号(笑)

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>