気ままに生活。 -11ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


潮干狩りに行ってきました。
去年はさすがになな助が生まれたばかりだったのでパスしましたが、ここ最近ずっと行っている「的形海水浴場」というところです。



本当はもう少し早く出発するつもりでしたが、子供がいるとそんなに思うようには行かないわけで。(・ε・)
結局着いたのが11時ごろ。

まあ、それでも駐車場は埋まっていなかったので、いい場所ではあるんでしょうね。



潮干狩り。




なな助は目立つようにカナリアイエローに身を包み。
でもやることは潮干狩りという。(笑)



まめ子の保育所時代のお友達ママさんにいただいたお下がりです。
ありがたいことに、保育所の交流の中でたくさんお下がりをいただくことができるので、なな助の服にはまったく困らず。
何ならほとんど買ってないです。(・ε・)

またなな助が着られなくなったらほかの小さい子のいるおうちに回すことになるので、処分にも困らないという。
一石で三鳥も四鳥も落とせるという、とてもいいシステムです。



で、前回噴水にビビっていたなな助。
(格子部分を歩くのがが好きというのもありましたが、噴水に近づけると怖がって僕やまめ子にしがみついてきました)
今回はガンガン海に入っていきました。

いつ波に足を取られるかとハラハラしながらぴったりくっついて歩いていたのですが。
腰くらいの深さがあるところまで平気で進んだところでさすがに波に押されてバランスを崩しました。

顔が沈む前には捕まえましたが、顔にしぶきがかかって初の海水に驚いて泣いていました。



でも、それでひるまず更にガンガン進むなな助。
いやいやいや。(-"-;



そんな状況でしたが、しばらくするとなな助も干潟で砂を掘ることを覚えまして。
とても潮干狩りっぽくなりました。



そして、今まではまったく掘れず、すぐにつまらなくなってその辺に浮いている海藻やら何やらで遊んでいたのですが。
ついにまめ子が念願の自力掘りに成功しました。ゞ(´Д` )ノ

そして、掘れると当然楽しくなるもので、この日はかなりの個数をゲットしていました。
(できだすと集中力が高くなる)
50個以上は採っていたんじゃないでしょうか。(・ε・)



……というか、この日はめちゃめちゃ採れました。
手で砂を軽く掘るだけでもアサリに当たるという。

採ってバケツに入れたアサリを「ん(・ε・)」とか言いながら海に投げ捨てるなな助の妨害にも負けず。(-"-;
ひたすら黙々と掘りまくる管理人。

もはやレジャーではなく作業でした。( ̄Д ̄;)



まめ子となな助が疲れてくる前に退散しまして、結局いたのは3時間ほど(昼食時間含む)だったのですが。
家に持ち帰って重さを量ると3.5kgありました。
ちょっと採りすぎた。ゞ(´ヮ` )てへぺろ





楽しかったです。


近所のショッピングモール「阪急西宮ガーデンズ」にある屋上の広場。
広くてゆったりできて椅子などもあるので、たまにお弁当を買ってそこで食べるのですが。



噴水もあるので、よく小さい子がパンツ姿やオムツ姿で遊んでおります。



……で、まめ子となな助を連れて行ってみました。



ただ、この日は屋上でイベントがあったようでして。
けっこうな人だったのです。

で、噴水のあたりもかなりの人。
こんなに人がたくさんいるのを見たことがなかったので、ちょっと驚きました。



で、まめ子はともかくなな助はもしかしたらほかの子とぶつかったりして危ないかなあ……と思っていたのですが。



噴水。




まったくの杞憂。
上の画像のとおり、マイブームであるところの「周りにある格子状の部分をひたすら歩く遊び」に終始していました。

……噴水関係ねえ。(-"-;



なかなか意図したとおりには遊んでくれないようです。(・ε・)


管理人の好きなマンガのかなり上位に位置する↓こちらのマンガ。
実家にはコミックス版(37冊)があるのですが、設置スペースの関係で常々文庫版がほしいと思っておりましてですね。

とうとう最近大人買いしてしまいました。
(他のマンガを売って設置スペースを空けたので、購入できることになりました)



さすがに新品の大人買いはなかなか値が張るので、中古でプチ大人買いという形。
新品の半額程度で購入しましたが、かなりキレイな状態だったので満足しました。
最安値の品を買うとやっぱりけっこうスレたりしてるんですかね。



『ダイの大冒険』 全22巻セット (集英社文庫―コミック版) \14,256- ※こちらは新品
『ダイの大冒険』 全22巻セット
※画像クリックでAmazonのページにジャンプします


ドラゴンクエスト-ダイの大冒険- 全22巻 完結コミックセット(文庫版)(集英社文庫) \6,469-~(2015/5/28現在) ※こちらが中古
『ダイの大冒険』 全22巻セット
※画像クリックでAmazonのページにジャンプします



『ダイの大冒険』です。
黄金期のジャンプマンガです。

このマンガ、最初の方は主人公パーティが辛くもボスを倒し、レベルアップしてまた強い敵に挑む……という、とても少年ジャンプ的な王道展開なわけですけれど。
各キャラともすごく魅力がありまして、最後に近づくにつれて人間ドラマがそれに深みを加えてですね。
最終決戦での主人公「ダイ」と、最初から主人公と共に戦った魔法使い(のちの大魔道士)「ポップ」はもう感動です。

主人公「ダイ」は人間と「竜(ドラゴン)の騎士」という別種族の混血という設定であり、ラスボスであるところの大魔王「バーン」が
「たとえお前が自分を倒したとしても、人間たちは最初こそ感謝するだろうが、すぐに平和に慣れ不平不満を言い出すであろう」
「結果、遅かれ早かれ必ず人間たちはお前が人間でないことを理由に迫害するであろう」
「だが自分は種族が違うからと言って迫害はしない、強いものであれば反旗を翻した部下であっても敬意は変わらない」
「したがって、自分の部下になる方が必ず幸せになれる」
「だから自分の部下にならないか」

という趣旨のことを言い出します。

超説得力のある説得です。

しかし、この提案にダイは「NO」と答えます。
そしてこのあとその理由と決意を言うのですが、その内容がもう。
(ここまで書いといて書かない奴)


あとはポップですね。
いちおう主人公はダイということになってはいるのですが、このポップが主人公でもいいんじゃないかという。
主人公パーティは、伝説の戦士(竜の騎士)と人間の混血だとか、かつて魔王を倒したパーティメンバーの娘だとか、幼い頃から戦いに明け暮れていた戦士だとか。
何がしか特殊な生い立ちなんです。
その中で、ポップだけただの「武器屋の息子」というキャラクター。

特に最初などは仲間を見捨てて逃げ出すというヘタレキャラとして描かれているのですが、その彼がどんどん成長しまして。
勝てるはずのない強敵に対して、少しでも仲間の負担を減らすために捨て石になったリーナ。(ネタバレ)
ダイのために命を捨てて(実際一度死にました)敵に立ち向かったリーナ。(ネタバレ)
大魔王との最終決戦では、他の仲間がことごとくやられてしまった大魔王のチート能力「1ターン3回行動」を一人で受け切り、なおかつ攻撃を跳ね返してダメージを与えるという大殊勲を上げたリーナ。(ネタバレ)
超かっこいいのです。



……ん?
何か今妖怪に憑りつかれたような……??(-"-;



まあ、それはさておき。(笑)

何度読み返してもワクワクする、そんなマンガです。
未読の方は、ぜひぜひ。
オススメです。


今回はちょっとシリアスな感じでお送りします。
インターネットは便利で有益な反面、人を傷つけてしまう怖い一面もあるというお話です。





この半年の間に知り合った方がいます。

相手の方のこともありますので、詳しくは書けないのですけれど。
「詳しく書けない」という事実も含めてこのブログに残しておきたいと思いましたので、そのあたりも加味してお読みいただければと思います。





知り合った半年前については、このブログが休止中の話なので、追々書くのかどうかはありますけれど。
とある日記サイトでこの方の日記を見せていただいて、色々あってコンタクトを取ったのが始まりです。



まあ、こんな勿体つけて書くぐらいですから大体想像はつくものと思いますが。
相手は女性です。
ただ、結局その方の本名は知らないまま。

知り合ったきっかけも偶然で本名も結局知らないという、それこそ不思議なご縁という他ありません。



で、そんな感じでたまたま知り合いまして、何度か会話をさせてもらう中で、メールアドレスを教えてほしいと言われました。



今のケータイやスマホを使い慣れている方ならば、割と抵抗なく軽い気持ちでメアドなどは交換できるのかもしれませんが、個人的には割とそういうのに奥手な管理人。
この人と交換していいものかとしばらく考えました。



ただ、相手の方もそれまでの印象からするとそういうタイプ(人を慎重に選ぶタイプ)に見えました。
そんな彼女が考えた結果僕と連絡を取りたいと思ってくれたのがわかったので、交換したわけです。





そんな不思議な間柄だからこそかもしれませんが、なかなかリアルの知り合いには言えないような込み入った話をメールでやり取りするという稀有な関係になりました。



この方は接客業をされているのですが、勤め先での(主にお客との)人間関係に悩んでいる、という話がありました。
詳しくは書きませんが、それは時に体の関係の話に及ぶ内容もありました。

この辺がリアルな友達ではするのが難しい話ですね。
しかも異性となると余計に難しいところかもしれません。


普段はいい加減(?)ですが、そういった話を真剣に相談されると一生懸命になってしまう性質でして。
筆不精ならぬメール不精な管理人ですが、おそらくそんな印象は与えずに返していたと思います。
おそらく解決の役には立たないとは思いますが、吐き出すだけでもだいぶ違うはずなので。(主に聞き役)


もちろん、他愛のない話もしましたよ。
が、リアルな知り合いの女性にそんな話せんわ、という内容も含んでしまいつつ。
その節はどうもすみません。m(_ _ )m(私信)





で、最近とある掲示板サイトでその方のことが書かれていたらしく。

匿名であるのをいいことに、一部の心無い方々が書いた、「書いた人にとっては他愛のない内容」が彼女にとっては一大事で。
少し前にも(おそらく似たような内容で)一度追い込まれてしまったのですが、もう一度追い込まれてしまってですね。

結果、日記ともどもアカウントを削除せざるを得ない状況になったというわけです。



日記を大切にしていた方だったので、いざアカウントが消えてしまうと辛いんじゃないかと察します。
僕がここで「詳しく書けない事実も含めてブログで残しておきたいと思」ったのは、そういう理由です。





芯はしっかりしているのに、臆病で、人の顔色を気にしてばかりで、何か言うたびに「気を悪くしてないかな」と心配してしまう方で。
メールをしていても「言葉が足りなくて内容が違う感じで伝わって気を悪くしてないかな」と心配しているのが文章の端々に感じます。
そんな方なので、日記を見てもメールを見ても一生懸命考えて書いているのが手に取るように分かるという。
包み込みたくなる、とても魅力的な方だと思います。
(こう書くと僕の社会的立場からするとなかなか微妙なラインですけれど、あえてブログで書いているということでお察しください)



もっと違うタイミングで、もっと違う出逢いかたをしていれば、もしかしたら違う関係になったかもしれないですし。
それがリアルな友達としての出逢いであれば、逆にそんな込み入った話もできない、そういった意味では希薄な関係になっていたかもしれないですし。
仮定の話をするとキリがないですが。

でも、名前も知らない相手であったからこそ、こんな濃いような薄いような不思議な間柄になったんだろうということはすごく感じています。

メアドだけは残ったものの、その接点がなくなってしまうと疎遠になってしまうのは仕方のないことでして、この不思議な関係がいつまで続くかは分かりませんけれど。
その方の言葉を借りれば、「出逢いに感謝です」

人の縁というものを改めて考え直した、そんな素敵な出逢いでした。





うーん、支離滅裂です。(-"-;
ちょっと(というかだいぶ)自己満足的なエントリーになってしまいましたね。

次からはいつもの調子に戻ります。
お許しをば……。


出張で鳥取に行ってきました。



鳥取。




現場は、JRの鳥取駅から歩いて10分くらいのところで、仕事自体はそんなに特筆すべきものもないですし、書くのもアレなので割愛するとして。
鳥取は鬼太郎推しなんだとばかり思っていましたが、コナン推しでもあるんですね。



コナン。






もちろん鬼太郎もあるんですが、今はコナンのほうを少し強めに推しているようです。
妖怪ブームに乗っときゃいいのに。(・ε・)





ところで、鳥取までは三ノ宮から「スーパーはくと」という特急電車で2時間程度かかるんですけれど。
(「はくと」が「白兎」から来ているのを、乗って初めて気づきました)


その時に隣の席に座っていたおばちゃんが気さくに話してくれる方で、なぜかおにぎりを2個ももらってしまいました。

「おばちゃんこんなに(4個入り)食べられへんから2個食べて」
「ビックリしはったやろ?でもおばちゃんってこんな感じやねん」
「(具は)4個ともおばちゃん大好きやから、好きなん選び」

と立て続けに言われ、タジタジでした。( ̄Д ̄;)



こんなに食べられへん、と言われたのでいただくことにしたのですが、そのおばちゃんよりも先に選ぶというのもアレでして。
遠慮しても埒があかないですし、僕は窓際に座っていたので逃げられない(笑)こともあり、仕方がないので端から2個いただきました。

こういうのに慣れていないので、なかなか貴重な体験でした。



いやはや。( ̄Д ̄;)
ありがとうございました。


先日、まめ子となな助を連れて公園へ遊びに行ったときの話ですが。



もうなな助も公園の中をてこてこ歩き回るので、追いかけるのが大変です。
ちょっとした土手も平気で駆け下りるのでちょっと(というかだいぶ)怖いのですけれど。( ̄Д ̄;)

少々コケて痛い目を見てもらうのも勉強だと思うので、ある程度は様子を見ようとは思っているのですが。
前みたいに階段の下を覗き込んで逆さまに落ちるとかはやめていただきたいので、加減が難しいです。




ブランコ。



水飲み場を触ろうとするなな助。





それにしても、ついに蚊がプンプン飛ぶ季節になってしまいました。
蚊、超嫌いです。

彼女らも子孫を残すためにがんばっているというのはわかるですが。(血を吸うのはメスだけなんでしたっけ)
それにしても、血を吸うだけなら良いのですが、かゆいエキスを残す必要はないだろうという。
何でわざわざ微妙に腹が立つレベルの嫌がらせをするのかがわかりません。(-"-;
蚊、超嫌いです。(←2回言った)



特にこの日行った公園は蚊だらけだったようで。
数箇所刺されてしまいました。
ぼちぼち外遊びには虫除けが必要ですね。



特に可哀相なのがなな助でして。
「蚊をやっつける」という発想がまだないので、当然僕が追い払うかやっつけないと血が吸われ放題になってしまいます。

それを蚊も分かっているかのようでして。
割となな助もてこてこ動き回っているのに、その振動でも離れることなく、止まったままなんです。

「コイツならなんぼでも吸える」と思っているんじゃないでしょうか。
なんて奴だ。ゞ(`Д´ )ノ


そんな感じで悠々となな助の血を吸っているなめた蚊を3匹程度やっつけましたが。
蚊が止まっているのに僕が気づいてなな助の所に行ってやっつけるまで数秒程度、ずっと吸い続けてるんですよね。
そして油断しているのか動かないので、カンタンにやっつけられるわけです。
「こいつチョロい」と思いながら余裕かまして吸っているのかと思うと、きー腹立たしい。ゞ(`Д´ )ノ



なぜかO型が蚊に刺されやすいという研究結果があると聞きます。
飛んでいる蚊がどうやって血液型を判別しているのかは知りませんけれども。(-"-;
刺してみてO型だったら「おっ、O型やった当たり♪」ってな感じで長く吸い続けるんでしょうか。

そして、我が家唯一O型のなな助。(ほかは皆A型)
格好の餌食です。
可哀相に可哀相に。(-"-;




そんな感じで、蚊にイラついた話でした。(`Д´ )


おもしろいTシャツが売っていたので、思わず買ってしまいました。
そんなにあからさまな柄ではなく、分かる方にだけ分かるキャラクター商品です。



↓こんなやつです。







『キン肉マン』に出てくる「ステカセキング」というキャラクター。
昔懐かしいカセットウォークマンをモチーフにしたキャラクターなんですが。

iPodで音楽聴いてます。
シュールで素敵です。



初めてコレを見つけたときから気になってはいたのですが、何度か見てもその都度気になったのでもういいや買ってしまえ、という。(・ε・)
着た感じそんなにキャラクターキャラクターしていなかったのでまあ大丈夫かな、と思います。


朝6:30くらいでしょうか。
Eテレで「みんなのうた」をやっているのですが。



やたらと頭に残って離れない歌があるんです。
たぶん、けっこう前から流れているんだと思いますけれど。




『恋なんです』




『恋なんです』という曲。
「みんなのうた」ではこれのショートバージョンとして、アニメーションもちょっと違うのですが。

動画のほうは『りんごかもしれない』『ぼくのニセモノをつくるには』という絵本でおなじみのヨシタケシンスケさんです。



ピクソンさんという方が歌っているのですが、この声がまたいい感じに歌にマッチしていまして。
ついつい口ずさんでしまうんです。



こいなんですこいなんです それがこーーいなーんですー(・ε・)♪



CD(DVD付き)も最近発売されたようです。
本屋さんで流れていたので、思わず買ってしまいました。

ちなみにこのCDには、カップリングとして『猫なんです』『パパなんです』という曲が入っています。
特に『パパなんです』に関しては、不器用なパパが娘の結婚前に感傷に浸っている内容でして。
ちょっとホロッとくるわけです。



恋なんです(初回生産限定盤)(DVD付) \1,553-(2015/5/16現在)
恋なんです(初回生産限定盤)(DVD付)
※画像クリックでAmazonのページにジャンプします





ちなみに、上でちらっと書きました絵本も超オススメです。
かわいくて、ちょっとアホらしくて。

まめ子も気に入って読んでいました。





べつに回し者ではないですが、ご紹介。



りんごかもしれない \1,512-(2015/5/16現在)
りんごかもしれない
※画像クリックでAmazonのページにジャンプします



ぼくのニセモノをつくるには ヨシタケシンスケ \1,512-(2015/5/16現在)
ぼくのニセモノをつくるには
※画像クリックでAmazonのページにジャンプします





僕はどっちも好きですが、どちらか1冊を選ぶなら「りんご」のほうですかね。
ちなみにこのあと発売された『りゆうがあります』言うほどではありませんでしたので特にオススメではないです。(←言うことは言う)





こいなんですこいなんです それがこーーいなーんですー(・ε・)♪
かーたふーれあーったーーらーー こい なんですー(・ε・)♪



朝晩は寒かったり、日中は妙に暑かったりする今日この頃ですが。
皆様お風邪など召されておりませんでしょうか。



ちなみに、ウチは家族4人全員風邪をひきました。(挨拶)



中でも親2人が重傷でして。
パートナーさんは13日に熱を出していたようで、僕はまさにいま熱が出ているようです。
なかなかツラいです。(-"-;



まめ子は喉に来ているようで、声がひどいことになっていますが(←しゃべりすぎ?)、なな助は鼻水がたくさん出ています。
なな助は寝苦しいようで、夜中にふえふえ言っております。

たまに鼻水を吸い取るようにはしているのですが、その吸い取る処置がまず嫌いなようですね。(-"-;
ただ吸い取った後はしばらくスースー寝るので、それ自体が応急処置としていいものだというのは理解していると思います。



全員風邪ひいといてなんですが、皆様体調にはお気を付けください。


この日曜日に、公園に遊びに行ったのですが。



ここの公園の滑り台はハシゴ状ではなく階段状なので傾斜も緩やかなのです。
で、その段差にもすっかり慣れ、すいすい登るようになったのですけれど。



すいすい登るからといって絶対に油断してはいけなかったのですが。
まだ一段目にいたので、一瞬階段の上を確認するために目を離した瞬間、なぜか登る方向ではなく下る方向に向いて、下の段を覗き込んだなな助。

気がつくと、覗き込んだ拍子に頭から落ちておでこで倒立している状態になっていました。



さかさまの状態で慌てて受け止めたのですが、倒立した際に地面の砂か石で頭を擦ってしまいまして。
ケガをさせてしまいました。



ちょっと痛かったでしゅ。(・ε・)





血の量はそれほどではなかったものの、なかなか傷が乾かず、少ない髪の毛がひっついていました。
それほど泣いてもいなかったため、大したことなくて良かったです。

この時期の子どもは、一瞬たりとも安心してはいけないというお話でした。
……ごめんなな助。(-"-;