潮干狩りに行ってきました。
去年はさすがになな助が生まれたばかりだったのでパスしましたが、ここ最近ずっと行っている「的形海水浴場」というところです。
本当はもう少し早く出発するつもりでしたが、子供がいるとそんなに思うようには行かないわけで。(・ε・)
結局着いたのが11時ごろ。
まあ、それでも駐車場は埋まっていなかったので、いい場所ではあるんでしょうね。
潮干狩り。

なな助は目立つようにカナリアイエローに身を包み。
でもやることは潮干狩りという。(笑)
まめ子の保育所時代のお友達ママさんにいただいたお下がりです。
ありがたいことに、保育所の交流の中でたくさんお下がりをいただくことができるので、なな助の服にはまったく困らず。
何ならほとんど買ってないです。(・ε・)
またなな助が着られなくなったらほかの小さい子のいるおうちに回すことになるので、処分にも困らないという。
一石で三鳥も四鳥も落とせるという、とてもいいシステムです。
で、前回噴水にビビっていたなな助。
(格子部分を歩くのがが好きというのもありましたが、噴水に近づけると怖がって僕やまめ子にしがみついてきました)
今回はガンガン海に入っていきました。
いつ波に足を取られるかとハラハラしながらぴったりくっついて歩いていたのですが。
腰くらいの深さがあるところまで平気で進んだところでさすがに波に押されてバランスを崩しました。
顔が沈む前には捕まえましたが、顔にしぶきがかかって初の海水に驚いて泣いていました。
でも、それでひるまず更にガンガン進むなな助。
いやいやいや。(-"-;
そんな状況でしたが、しばらくするとなな助も干潟で砂を掘ることを覚えまして。
とても潮干狩りっぽくなりました。
そして、今まではまったく掘れず、すぐにつまらなくなってその辺に浮いている海藻やら何やらで遊んでいたのですが。
ついにまめ子が念願の自力掘りに成功しました。ゞ(´Д` )ノ
そして、掘れると当然楽しくなるもので、この日はかなりの個数をゲットしていました。
(できだすと集中力が高くなる)
50個以上は採っていたんじゃないでしょうか。(・ε・)
……というか、この日はめちゃめちゃ採れました。
手で砂を軽く掘るだけでもアサリに当たるという。
採ってバケツに入れたアサリを「ん(・ε・)」とか言いながら海に投げ捨てるなな助の妨害にも負けず。(-"-;
ひたすら黙々と掘りまくる管理人。
もはやレジャーではなく作業でした。( ̄Д ̄;)
まめ子となな助が疲れてくる前に退散しまして、結局いたのは3時間ほど(昼食時間含む)だったのですが。
家に持ち帰って重さを量ると3.5kgありました。
ちょっと採りすぎた。ゞ(´ヮ` )てへぺろ
楽しかったです。