気ままに生活。 -10ページ目

気ままに生活。

西宮より発信。日記とかニュース記事とか旅行記とか。
すっかりほったらかしてしまいましたが、ぼちぼちアップしたいと思います。
よろしくお願いします。


昨日、お義母さんと義妹夫婦とでボウリングに行ってきました。

……何年ぶりだ。(-"-;
まめ子が生まれてから行ってないので、かれこれ7~8年ぶりではないかと思われます。



……というわけなので、当然ながらまめ子は人生初ボウリングとなります。





まめ子は基本的にガター無しの壁アリバージョンでのプレイでしたが、だんだん上達してきて壁に当てずに投げることもできるようになってきていました。



そこそこ様になっている。




壁アリだとどんなもんなのかはわからないですが、そこそこ見れるスコアに仕上がっていました。



初スコア。




とりあえず、人生初ストライクはおあずけです。



ねぇね(←姉ちゃんのこと)、こうやって投げてた。(・ε・)









ちなみに、ちょっと嬉しかったので載せるのですけれど。
誰も興味の無いであろう管理人の結果ですが、7~8年ぶりにしてはなかなかのスコアが出たので軽く。


ちらっと。



意外にブランクがあってもいけるもんだな、と思いました。


ただ残念だったのは、1ゲーム目の後半に崩れたのもそうですが、特に3ゲーム目です。
それまではノーミスだったのですが、最後の最後でやらかしてしまって200点超えが泡と消えたという。

普段だったら割と堅く取れる2投目だったのに。(;ε;)
ちょっと悔いの残るゲームでした。


「おはなしめいろ」の記事が最新で居座るのがちょっと恥ずかしいので、カンタンに済む話をば。





なな助に夏服を着せてみました。

↓こちらなんですけれど。



スイカ・なな助。




タオル生地のようなやつなので、涼しくて着心地はいいと思います。

そして、これはまめ子も着たやつでして。
ちょうどまめ子が着たときの写真もあったので、ついでに載せておきます。



スイカ・まめ子。






並べるとなかなか感慨深いですね。(・ε・)(←親バカ発言)


「おはなしめいろ」というのをご存知でしょうか。

もしかしたらメジャーな単語ではなく、一部のみでしか使われていない造語なのかもしれませんけれど。(・ε・)



↓こういうやつです。



面白いです。




これは杉山亮さんという方が作ったものですけれど。
迷路を解きながらお話を追うというものです。



正解の道がメインのお話で、行き止まりになる道に行くとまったく別のお話になります。
でもその別のお話も面白くて、ついついすべての行き止まりに行きたくなります。( ̄ヮ ̄*)
「ジィジィゼミ」「ドンブリ勘定で百こくらい」、あとダジャレであったり、かなり考えられています。





しかし、この迷路はどうやって作るのか。(・ε・)
適当に話を作りながらああでもないこうでもないと言って作る方法しか思い浮かびません。



そして、これを見たまめ子がカンタンに
「パパもつくって(・ε・)」
と言うんですよね。

難しいっちゅうに。( ̄Д ̄;)





……といいながら、でも作る作業もなかなか楽しそうだと思ってですね。
挑戦してみたんですよ。

↓恥ずかしいですのでちょっと小さめに。(-"-;



やっぱり難しい。(-"-;




試作品なので、メインの文章はサンプルの続き。

そしてまめ子用ですから、まずはすべてひらがなでつくるしかありません。
そうすると、漢字とひらがなを使った文字数の調整ができないので、余計に日本語を考えないといけないのです。

あと、個人的に「~しましたよ」など、字足らずを「よ」を入れてごまかす手はなるべく使いたくないというのもあったりして。

そうしたら余計に苦しい文章になってしまいました。



分かれているのに語尾だけ違って似たり寄ったりな内容になったり。
分かれた後が一文字しかなくて苦しい文章になったり。

「ここらへんで疲れてきたんだな」というのが一目瞭然なできばえです。



作るのは楽しかったのと、次はもうちょっとマシにできるんじゃないかと思いますので、いつかリベンジしてみたいですけれど。
かなりの労力を費やした割に一瞬で読み飛ばされたのでちょっと考えます。(・ε・)


今日は仕事で帰るのが遅くなってしまいまして。
帰り着く頃には、もう皆寝静まっている時間でした。



で、ふと玄関にあるホワイトボードを見ると、まめ子の字で何やら書いてありました。

ふむ?(・ε・)



きょうわがまんしてね。




まだ一文字ずつひらがなを習っている段階なので、まだまだ「わ」と「は」の使い方までは行っていないようです。
もうしばらく黙っておこう。



一年生になってから、お風呂洗いはまめ子のお仕事になりました。

何でもいいので何か家のお手伝いをやってもらおう、となったので、とりあえずこの係がいちばん任せやすいだろうということで。
ほかの作業からも独立していますし。(・ε・)



でも、たぶん今日は洗うのを忘れたんでしょうね。
で、すったもんだあっていちおう洗ったけどお湯は張らなかった、という。



まあ、メッセージを残すだけいいと思いました。


まめ子が「なな助用のリュックをつくる(・ε・)」と張り切っています。



……ただ、誕生日プレゼントにしようと言っていたのですが、かれこれ4ヶ月以上経っているという。(-"-;





まあ、彼女も色々と忙しかったので、まあぼちぼち作ったらいいんじゃないかとは言っていてですね。
先日、ようやく第一歩を踏み出しました。



意外に様になっている。






ミシンを使って縫い上げていきます。
パートナーさんのコーチ付きではありますけれど、それでも立派なもんです。





この日は、まずはメインとなる布に対して柄をつける作業で終了。
ぼちぼちなな助も外でてこてこ遊ぶようになる(もうすでに公園では歩き回っている)ので、何とか仕上げてほしいですね。


最近のなな助。
自己主張が激しくなってきてほとほと手を焼いています。



食事中も、一瞬の気まぐれでお皿を飛ばしたり食べ物を投げたりします。
いらないわけではなく、すぐ後に食べたりもするのですが。

叱っても、まだ叱られていることに気付いていないようで、こちらがいくら厳しい顔をしても逆にニコニコ笑ったりします。
笑ってごまかすな、とは思いますが、それでこちらもある程度毒気を抜かれているのも事実。

参った。(-"-;



あとは、歯磨きで口を開けない問題。
ちょっと前まではおとなしく口を開けて磨かせてくれていたのですが、最近はどうも口を開けてくれません。
毎日が戦いです。



それ以外は……。

ウ○チのおむつを替える際に、脱がせるまでは割とおとなしいのに、脱がせた瞬間(拭き取る前)に暴れ出して周りにウ○チがついてしまう問題。
(わざとやってるのではないかと思います)

おとなしく一人遊びをしているので、しめしめと思って自分の作業をしようと思った時に限って感づいて邪魔をしてくる問題。
(わざとやってるのではないかと思います)

寝るときに、我々がウトウトしだした時を見計らったかのようにダイブしてくる問題。
(わざとやってるのではないかと思います)



笑えばいいと思っているのか。
そういう時に限ってニコニコしているので、毒気を抜かれてしまいます。

……あ、笑えばいいのか。(・ε・)



笑えばいいと思うよ。



どこかで書いたかも知れませんが、管理人はシステムエンジニア(SE)と呼ばれる職種です。
お客さんから仕様(求められているシステムの動き)を聞いて、それをプログラミングして作る仕事。



またそれとは別に、「パッケージ」と呼ばれるシステムを作る仕事もあるわけです。
「パッケージ」とは、なるべく汎用的に、たくさんのお客さんに合うようにつくったシステムのこと。

プラットフォームとなるwindowsがバージョンアップしたときなどにそれに合わせて作るのが一般的です。



で、今回はこの「パッケージ」をそれなりに作ったことに対して会社から表彰されたのですが。
こんなときくらい手放しで褒めてくれればいいのに、表彰状にまでチクリと皮肉を入れるから気になるわけで。

↓こんな感じ。



表彰状。




「よくできましたよ、ちょっとコストは超過したけどね」
という内容です。

なんで賞状にそんなこと書くかなあ。
社内の話なんですから、ちょっとでも円満に解決したほうが後々仕事もやりやすいのに。(-"-;



で、今回は趣向をちょっと変えてゲストの方にコメントをしていただきたいと思います。
ではどうぞ。











ふう、すっきりした。ε=( ̄ヮ ̄*)

オチがあるので、ちょっと強引な話のもっていき方をしましたけれど。
この画像、楽しいですね(笑)

食事中タバコ吸われるのどう思う? ブログネタ:食事中タバコ吸われるのどう思う? 参加中


ブログネタです。



今回は

「食事中タバコ吸われるのどう思う?」

というテーマで。



まあ、正直僕がタバコを吸わないので、できれば吸わずに食事を楽しみたいところなんですけれど。

食事は味だけではなく五感で楽しみたいですので。
タバコの臭いがしてしまうと、個人的にはちょっと残念です。



別に食事中に限らず、タバコを吸う分には別にいいんです。


……ただ、煙を出さないでいただきたい。
煙を周りに散らさないでいただきたいだけなんです。

あ、あとついでに火のついたタバコの先っちょだけ気にしていただければ。


それができるのであれば、どれだけ吸っていただいても全然気にしません。
(現実的にそれができるのか否かは二の次)



ですので、電子タバコとやらはそういう意味で画期的な感じなんじゃないでしょうか。
……味がどうだとか、実際タバコの代わりになり得るのかとかはまったく知らないですが。



ちょっとキツい言い方ですが、タバコを吸っておられる方は、周りの人に煙を吸うことを強いているんだということを認識していただきたいですね。



ただそれでも、飲み会の席などで吸う人がいるのはもう半ば諦めております。

まあ、飲み会はお酒を飲みながら会話を楽しむ場であって、純粋に食事を楽しむ場ではないですからね。
(当然、食事がおいしいに越したことはないですけれど)



そんなわけで、飲み会の場はもういいです。
ガマンします。



でも、たとえ飲み会であっても子供がいる場でタバコを吸うのはどうかと思うのです。

それはよその子の前だけでなく、もちろん自分の子供であっても。

子供の横で平気でタバコを吸うオトナはちょっと理解しがたいです。

こういう方は、相手の気持ちを考えるという感覚が足りないのではないかと思ってしまいます。


僕が子供の頃はよくいましたけどね。
喫茶店(カフェではない)でコーヒーを飲みながら新聞を読み、ガンガンタバコを吸う父親らしきオトナ。
その横で煙にまみれてクリームソーダを飲む子供。

……いまは無理ですね。



そんなわけで、まとめますと。
煙をまったく出さないのであればいくら吸おうが気にしないですが、それができないのであれば

・食事を楽しむ場では吸わないのが望ましい
・飲み会の場では仕方ないと割り切っている
・ただし、子供がいる場で吸うのは理解しがたい



そんな感じです。


先日の潮干狩りの日にまめ子が決意表明していたメモがちょっと面白かったのでアップしてみます。



いえ-い。




……可愛い。(´Д`*)(←バカ親発言)

きょう「わ」はご愛嬌。
学校で習ったうえで間違ったら注意します。



そして、決意表明通りアサリをしっかり採ったのもポイント高。
しかもかなりの個数を採っていたので立派です。





ちなみに、やや話は逸れますけれど。
メールや日記などで「こんにちわ」「わたしゎ」などと書く方は少々苦手な管理人です。(・ε・)

ところで、小さい「ゎ」は何に使うんでしょうか。(特に平仮名)
……沖縄系??(・ε・)


まめ子が小学生になってから、学校と出勤時に使っている駅の方向が同じこと、またちょうど時間も合うので毎朝学校の近くまで一緒に歩いています。
で、保育所で一緒だった近所のお友達の女の子もじゃあ一緒に連れて行くわ、ということで毎朝3人で歩いています。

なかなか物騒な世の中ですし、歩きながらフラフラするなど危なっかしいのも心配ですし、まめ子たちとのコミュニケーションにもなるのでしばらく続けようかな、と思っています。



ところで、そのいっしょに行っている、将来の夢が「昆虫博士」というまめ子のお友達が小学一年生にしてなかなか凄くてですね。
たまに披露される知識に舌を巻いています。
(僕が知らないだけで常識なのかもしれませんけれど)



たまたま話題に上がったのですが、カブトムシとクワガタを幼虫の状態での見分け方。
あまり考えたことがなかったので「見分けられるの?」と訊くと、これがさらっと出てくるんですね。

幼虫の肛門が横線なのがカブトムシで、縦線なのがクワガタなんだそうです。



あとは、図書室で借りてきた本がその名の通り『カブトムシ』『クワガタムシ』という2冊だったのですが、これに対してその子がぷんすか怒っておりまして。
どうしたのか訊いてみたところ、それぞれ本の裏表紙に載っている幼虫の写真がてれこになっている、ということでした。



ええっマジで?!Σ( ̄Д ̄;)、と食いついた管理人。

でも、そこには丸く切り取られた幼虫のアップと背景にちょっと写っている土だか木くずだかの写真だけでして。
さっきの肛門は写りこんでいませんでした。

なんでこれだけで分かるん?と訊くと、その子は
「土の中にいるのがカブトムシで、木くずの中にいるのがクワガタ(・ε・)」
だからこの写真は逆なんだという主張でした。



そうなのか。( ̄Д ̄;)
その話で行くと、確かに『カブトムシ』という本に載っている写真は背景が木くずで、逆に『クワガタムシ』の本に載っている写真は背景が土でした。



後で調べてみると、中には例外もいるけれど、概ねそんな感じで見分けるのだそうです。
(日本のカブトムシとクワガタについてはそれでほぼ見分けることが可能とのことでした)

特に、肛門の話は「それが確実に見分ける方法」と書いてありました。



……知らなかった。(-"-;
さすが昆虫博士です。
何かかっこいいです。



他にも「カブトムシとクワガタは寿命が全然違う」「蛹(さなぎ)の色も違う(クワガタは白に近いグレー)」など。

……もしかしてこの程度は常識ですか??
僕が知らなさすぎですか??( ̄Д ̄;)

小学一年生に教わって若干心配になる管理人(36歳)なのでした。