聞こえないパフォーマー・もりおか見帆

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こんにちは、

聞こえないパフォーマーのもりおか見帆です。

 

 

 

先日、東京藝術劇場で上演された

舞台芸術祭「秋の隕石2025東京」の注目作、

 

Shakespeare's Wild Sisters Group × 庭劇団ペニノ

『誠實浴池 せいじつよくじょう』

 

を観劇してきました。

 

 

リンクはこちらから👇

Shakespeare's Wild Sisters Group × 庭劇団ペニノ『誠實浴池』

 

 

 

 


今回は、久しぶりに情報保障としての
「字幕モニターの品質をチェックする」
という大切な目的も兼ねての観劇でした。





■生と死、人間の欲望が渦巻く、美しくも奇妙な物語

 

本作は、

川端康成の小説『眠れる美女』を
下敷きにした、日台共同制作の作品。

物語の舞台は、
戦争で命を落とした男たちが立ち寄る、
台湾の海辺にある不思議な浴場。

そこでは、
生前の行いが自らの身に返り、
人間の根源的な欲望が満たされていく…。

まるでこの世ならざる
地獄を覗き見るような、

美しくも摩訶不思議な世界観に、
終始引き込まれました。



■多言語上演の字幕と、情報保障のこれから

 

本作は日台共同制作のため、舞台上部には
常に「中国語・英語・日本語」の3言語字幕 
表示されていました。

これは多言語上演を成立させるための字幕で、
演者の動きと同じ視界に収まるため、


視線移動の負担が少なく、
物語を追いやすかったです。



その上で、手元のタブレット では、

聴覚に障害のある方向けの情報保障 
提供されていました。


タブレットは、
遮光フィルムが取り付けられ
光が客席に漏れないよう配慮されています。


ダークモードの画面に、横書きの白文字で
セリフが表示されていました。


舞台上の字幕にはない、

話者(女1、男2など)の名前 や、
「虫の音」「楽器の音色」といった

細やかな音声情報も文字で補完されていました。





ここで、
情報保障の「見やすさ」について
少し感じたことを共有させてください。





今回は、登場人物が多く、
話者が「女1、男1」のように 記号的 だったため、


セリフにある話者の文字の色

人物を区別する工夫 がされていました。

皆さんは、文字色と背景色、
どちらが見やすいと感じますか?





【文字色で区別するパターン】

   
女1  女2  女3  女4
  

   男1  男2  男3  男4


【背景色で区別するパターン】

   
女1  女2  女3  女4
 

   男1  男2  男3  男4






鑑賞者によっては、
話者を識別する時に、

 

脳が記憶している

「数字」「色」を 同時に認識する ため、
脳が少し混乱してしまうことがあります。



そのため、

個人的には文字色を変えるよりも

 

「背景色」

人物ごとに変える方が、


誰のセリフかをより直感的に
識別しやすいのではないかと感じました。



もちろん、

見やすさの感じ方は人それぞれですが、


こうした試行錯誤を重ねていくことが
とても重要だと感じます。

 



次々と現れては消える情報に対して、
瞬時に分かりやすさを追求する字幕制作は、
大変な労力を要する作業です。


そのクオリティを維持・向上させていくためには、
今後もこうした 
モニターチェック などを通じた


作り手受け手 の継続的な対話 
不可欠だと改めて感じました。



今回の観劇は、
言語の壁や聴覚の障害を超えて、


より多くの人が舞台芸術を楽しむための
大きな一歩となる、貴重な体験でした。

 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

聞こえないパフォーマー・もりおか見帆

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こんにちは、

いけばな作家のもりおか見帆です。

 

 

 

今日は、私が企画・運営という形で、

心を込めて準備を進めている、

 

一つの特別なワークショップについて、

私の想いと共にご紹介させてください。

 

 

今年の11月、東京の座・高円寺で開催される

「手話のまち 東京国際ろう芸術祭」。 

 

 

 「手話のまち 東京国際ろう芸術祭2025

 

 

文化芸術を通して新しい出会いや繋がりが

生まれることを目的としたこの素晴らしい祭典で、

 

私が長年お世話になっている都中難協生け花教室として、

特別な生け花ワークショップを開催します。

 

 

【開催日時】2025年11月7日(金)

      10:10~11:30

 

 

今回の講師は、私の師である、

都中難協生け花教室の飯野理堯(りぎょう)先生です。


温かく、そして一人ひとりの個性を引き出してくださる、

素晴らしい先生の指導のもと、

安心して花の表現を楽しんでいただけます。

そして、今回のワークショップは、
日本手話、日本語音声、そして国際手話にも対応します。

 

外国のろう者や難聴者、

中途失聴者、健聴者 も大歓迎です。

 

日本語と英語の資料もご用意しますので、

言葉や聞こえの違いを気にすることなく、

誰もが安心してご参加いただけます。


私自身、聞こえない当事者として、

「 言葉の壁 」を感じる瞬間を、

人生で何度も経験してきました。

 

 


だからこそ、

 

 

「 言葉や背景の違い(制約)を

 気にすることなく、

 誰もがアートで心が繋がれる

 場を創りたい 」

 

 

という想いを、ずっと持ち続けてきました。

このワークショップは、私にとって、

その長年の夢への、大切な第一歩です。

 

 

 

「不器用だから…」

「言葉が不安で…」

 

 

そのように、

新しい一歩をためらっている方にこそ、

ぜひ、この場を体験していただきたいのです。
 

 

定員10名 の小さな集まりで、

現在【 残席は6席 】です。


あなたとの出会いを、

企画者として、そして一人の仲間として、

心からお待ちしています。
 

 

 

 

 

▼お申し込みはこちらから(3分で完了します)

          ↓↓↓

 

 

 

【お申し込み手順】

  (1) 手話のまち「生け花ワークショップ」参加申込のURL上矢印をクリック

   (手話のま「生け花ワークショップ」へ移動します)

  (2)「参加申込(事前予約)」をクリック

  (3)グーグル形式の入力フォームに必要事項を記入して送信完了

 

 

 

 

 

ご質問やご相談がありましたら、

お気軽にお問い合わせください 照れ

 

 

 

 

 

[Only 6 Seats Left] An Invitation to the Shuwa no Machi Ikebana Workshop: Where “Constraints” Turn into “Beauty”

 

Hello, this is Miho Morioka, an Ikebana artist and performer.

 

 

"I'm not good with my hands, so maybe it's not for me..." 

"I feel a language barrier, so I'm a bit afraid to communicate with new people..."

 

 

If you feel this way right now, I invite you to an experience where that very feeling can transform into your own unique "beauty."

 

 

This November, at the "Shuwa no Machi: Tokyo International Deaf Arts Festival" held at Za-Koenji in Tokyo, the Tochunan-kyo Ikebana Class, which I am a part of, will be holding a special Ikebana Experience Workshop.

 

Date & Time: November 7, 2025 (Friday) 10:10 - 11:30

 

This workshop is not just a place to learn floral techniques.

It is a special 90-minute "journey of dialogue" to experience together the philosophy I cherish in my life's work: "Life as Art" - a story of transforming "constraints" into "beauty" and regenerating the soul.

 

 

◆ A Place Where Language Barriers (Constraints) Turn into the Joy of Connection (Beauty) 

 

The workshop will accommodate Japanese Sign Language, spoken Japanese, and International Sign. 

 Deaf, Hard of Hearing, and hearing people from all countries are very welcome. We will also provide materials in both  Japanese and English, so everyone can participate with peace of mind, regardless of language or hearing ability.

 

◆ A Moment Where Awkwardness (Constraint) Turns into Individuality (Beauty) 

 

Being "good" or "bad" at this has no meaning.

 The work you create with your heart, even if you feel it's "uncontrollable," is a unique and beautiful piece of art, the only one  of its kind in the world. 

 The time you spend with the flowers will speak of your inner self more eloquently than any words.

 

We have already received applications, and only 6 seats remain. With the desire to connect with each participant carefully, we have made this an intimate gathering with a capacity of only 10 people.

 

 

 

If you want to try something new, find your own way of expression, or meet new friends through sign language and art, I sincerely await you. Registration takes only 3 minutes from the link below.

 

▼Click Here to Apply! 

[Link to the Shuwa no Machi "Ikebana Workshop" Application Form]

 

          ↓↓↓

 

Link to the Shuwa no Machi "Ikebana Workshop" Application Form

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

聞こえないパフォーマー・もりおか見帆

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みなさん、こんにちは、

聞こえないパフォーマーのもりおか見帆です。

 

 

 

皆さんは、

 

「なぜか惹きつけられる人」

 

の秘密って、

何だと思いますか?


巷では、

 

「身体の向きを相手と合わせると

 親近感が湧く(ミラーリング)」

 

といったテクニックがよく語られます。

 

もちろん、

それも一つの方法かもしれません。



でも、

私が18年間続けてきた生け花の世界、

 

そして

手話やジェスチャー、筆談を交えた

「対話」の中で見つけた答えは、

 

全く違う場所にありました。

 

 

 

 

 

 

それは、

 

私が日々実践している

「向かい合って」話すという、

 

ごく当たり前の光景の中に

隠されていました。

 

 

 

 


私は耳が聞こえないため、

 

手話口の形表情から

言葉を読み取るために、

 

相手と常に向かい合います。



一見、身体の向きを合わせる

テクニックとは真逆ですよね。

 

 


しかし、ここには、

 

小手先のテクニックを超えた、

人間関係の深い真実が流れています。

 

 

 

 

 

これは、

 

私が花と向き合う感覚

 

全く同じです。





私の目の前には、

 

思い通りには曲がってくれない

一本の枝があります。


この、

コントロールできない現実。

 

 

 

これを、

私は「 制約(Constraint) 」

と呼んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


アートとは、

この「 制約 」を嘆いたり

無理に変えようとしたり

するのではなく、

 

 

「この枝のカーブだからこそ

 生まれる美しさがあるはずだ」

 

 

と、その中で

最高の輝きを探す旅のことです。

 

 

 

 

 

対話も、全く同じなのです。

 

 

 

 


目の前にいる

「相手」という存在もまた、

 

 

私にはコントロールできない、

敬意を払うべき「制約」です。

 


その人の背景も、感情も、価値観も、

私には変えることはできません。

 


だからこそ、

私は相手と「向かい合う」

 


それは、

相手の表情、頷くリズム、視線の揺らぎ…

その人のありのままの世界を、

 

 

全身全霊で受け止めるという

「覚悟」の表れなのです。

 

 

 

 


惹きつけられる人の本当の秘密。
それは、テクニックではありません。


ままならない現実(制約)を嘆くのでも、

変えようと格闘するのでもない。

 

 

その制約の中でこそ、

最高の輝き(美)を見つけ出そうとする、

その人の「生きる姿勢」そのもの。


その姿に、

私たちは無意識に心を動かされ、

惹きつけられていたのです。

 


あなたの人生における

「制約」は何ですか?

 


もしかしたら、それこそが、

あなただけの「美」を生み出す、

最高の素材なのかもしれません。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P.S.
この
「制約」「美」に変える、

人生の技術をあなたも身につけてみませんか?

 


私のこれまでの経験のすべてを注ぎ込んだ、

魂の再生プログラムを、現在準備中です。


(仮)「 『制約』を『美』に変える、魂の再生プログラム - Life as Art - 」


ご興味のある方は、

今後のブログでの告知をお待ちください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お知らせ 】

 

言葉を超えた「対話」を、

静けさの中で体験してみませんか?🤫

 

 

「ダイアログ・イン・サイレンス2025」は、

 

 

11月の 東京デフリンピック2025 に合わせて

「 運動会 」をテーマに開催されます🏃‍♀️🤸‍♂️

 

音のない世界では、

表情や身体の動きが言葉に。

 

きこえない環境だからこそ生まれる、

新しいコミュニケーションの可能性を、

ぜひ体感しに来てくださいね!💖

 

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聞こえないパフォーマー・もりおか見帆

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こんにちは、

生け花作家のもりおか見帆です。

 

 

 

実は、今日の習作には「没」になった作品があります。

 

 

ひどく疲れていて、心が思うように動かない。
それでも花と向き合ったけれど、

 

生まれたのは、

 

自分でも見せられないと感じる、

息苦しい作品でした。



時間だけが過ぎていき、

 

 

 

「もう今日はダメかもしれない…」

とさえ思いました。

 

 

 

 

 

 

それでも諦めきれず、

気持ちを切り替えて

 

花器を変えて、もう一度挑戦。


でも、やっぱりどこかしっくりこない。

心が躍らない・・・。
 

 

 

「もっと良くしたい」

 

 


その一心で、

客観的な視点が欲しくて少し調べてみました。

 

 


ヒントは

 

「空間(間)を活かすこと」
 

 

 

思い切って、中央にあった葉を

少しだけ間引いてみると…。


そこに、ふっと風が通るような、

軽やかな空気が生まれました。

そして、ふと

「ここに、空へ向かうような伸びやかな線が欲しい」と感じ、

パンパスグラス を手に取りました。



これはもう直感。

 

今の私が求めている

「突き抜けるような何か」を、

 

この白い穂先が表現してくれる気がして。

 

 

 

 

 

 

 

そうして完成したのが、

こちらの作品です。


あの息苦しさから解放された瞬間、

心がスッキリしていくのが分かりました。



中央に生まれた空間、

そして高く伸びるパンパスが、

 

最初の窮屈だった気持ちを解き放ち、

大きな広がりを与えてくれました。



ただ花を生けるだけでなく、

自分の心と向き合い、対話する。


生け花は、

まさにその時の心を映す鏡なのだと、

改めて深く感じた一日でした。

 

 

 

 

最後に、

作品を彩ってくれた花材たちをご紹介します。

 

 

もみじ 蘇鉄(そてつ)ドライフラワー

もみじ ドラセナ(茶)

もみじ 鶏頭(けいとう)

もみじ 菊(黄)

もみじ ソリダコ

もみじ グロリオサ(黄)

もみじ パンパスグラス ドライフラワー

もみじ ユーカリ

 

 



 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

この作品について、もし何か感じることがあれば、

ぜひコメント欄で教えてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

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みなさん、こんにちは、

聞こえないパフォーマーのもりおか見帆です。

 

 

 

前回は、

 

「姿勢を正すだけで言葉の説得力が上がる」

 

というお話をしましたが、

意識していただけていますでしょうか? 

 

姿勢は「自信」や「信頼感」を

伝える上でとても重要です。

 

 

 

 

 

 

では、さらに一歩進んで、

相手に

 

 

「この人と話していると心地良いな」

「もっと話したいな」

 

 

と思ってもらうには、

どうすれば良いでしょう?

 

 

今回は、

そんな場面で絶大な効果を発揮する、

もう一つのシンプルな身体表現、

 

『相槌(頷き)』

 

 

の力について掘り下げていきます。

 

 

 

 

 

 

 

なぜ「頷き(うなずき)」だけで関係が深まるのか?

 

 

 

少し想像してみてください。 

もしあなたが話している時、

 

相手が全くの無表情で、

一度も頷いてくれなかったら…?

 

「私の話、つまらないかな?」 

「ちゃんと伝わっているのかな?」

 

きっと、

そんな不安な気持ちになりますよね。

 

 

 

 

 

実は、頷きは、

言葉以上に雄弁な

 

「あなたの話を聞いていますよ」

 

という肯定のサインなんです。

 

 

 

 

 

これは単なる感覚的な話ではありません。 

ある大学の研究では、

 

頷きながら話を聞く人は、

そうでない人に比べて

 

「好ましさ」や「近づきやすさ」が

30〜40% もアップするという結果が出ています。

 

 

 

 

 

なぜなら、「傾聴」の姿勢を示す、

最も簡単で強力な非言語コミュニケーションだからです。 

 

 

 

 

 

相手は

「自分は受け入れられている」

「尊重されている」

 

 

と無意識に感じ、安心して心を開き、

本音を話しやすくなります。

 

 

たった一つの仕草が、

相手に科学的にも証明された安心感を与え、

会話を弾ませることができる。 

 

 

それが 頷き の持つ、

魔法のような力なんです。

 

 

 

 

 

今日からできる!「伝わる頷き」3つのコツ

 

 

ただ機械的に頭を上下させるだけでは、

効果は半減してしまいます。 

 

ほんの少しの意識で、

あなたの相槌をレベルアップさせましょう!

 

 

 

 

 

1. タイミングと緩急を意識する

 

相手の話の句読点で軽く頷き、

特に共感したポイントでは

少し深く、ゆっくりと。

 

単調な動きにしないだけで、

「深く理解しています」

というメッセージが伝わります。

 

 

 

2. 表情とセットで行う

 

優しい笑顔で頷けば「共感」、

真剣な眼差しで頷けば「真摯さ」

が伝わります。

 

表情が加わることで、

あなたの感情がより豊かに

相手に届きます。

 

 

 

3. 短い言葉を添える

 

「はい」「なるほど!」

「そうなんですね」

 

といった

短い言葉をプラスすることで、

 

会話に心地よいリズムが生まれ、

相手はさらに話しやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

身体表現は、

最強のコミュニケーションツール

 

 

 

 

 

 

「姿勢」で信頼を伝え、

「頷き」で心を開く。

 

 

 言葉だけに頼らないコミュニケーションは、

あなたの人間関係を驚くほど豊かにしてくれます。

 

まずは、次の会話で一つ、

意識して頷いてみてください。 

 

きっと、相手の表情や反応が

変わるのを感じられるはずです。

 

 

 

 

 

 

このブログでは、

今日からできる【パフォーマンス・身体表現】の

ヒントを詰め込みました🎁✨

 

「これならできる!」を

一つでも見つけて、ぜひ試してみてくださいね。

 

新しい自分に出会うきっかけを、

一緒に見つけましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お知らせ 】

 

言葉を超えた「対話」を、

静けさの中で体験してみませんか?🤫

 

 

「ダイアログ・イン・サイレンス2025」は、

 

 

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「 運動会 」をテーマに開催されます🏃‍♀️🤸‍♂️

 

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表情や身体の動きが言葉に。

 

きこえない環境だからこそ生まれる、

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