これからの仕事のこと | 夏川ユーリのブログ~Here it is.~

夏川ユーリのブログ~Here it is.~

私が探し求めていたものは、既にここにあった。
ずっと遠くにあるような気がしていたけれど、ここにあった。

こんにちは、夏川ユーリです。

 

※注意 このブログは私個人の興味があることを思うままに書いています。
なので、テーマが一貫していません。
ご了承ください。
 
 
私は現在無職なのですが、社会復帰をどうするかについて悩んでいました。
前に派遣されていたコールセンターに直接雇用で雇ってもらうか、派遣会社に新しい派遣先を見つけてもらうか、自分でどこか新しく働き口を見つけるか…。

コールセンターの上司や先輩はいい人たちだけど、そもそも電話の仕事が好きじゃない。
派遣会社が紹介してくる仕事は、コールセンター系ばかり。
新しい働き口を見つけようにも、働いていない空白の期間が長すぎて、うつ病を隠しきれず、選考で落とされる可能性大。

で、考えた結果、職業訓練を受けるのが良さそうだと思いました。
実はこれ、最初に派遣会社に登録する時に勧められた方法です。
いきなり社会に出るより、まず学校に通うほうがきつくないんじゃないかと。
結局、その時は職業訓練校には通わず、派遣会社に登録して、後日仕事を紹介してもらったんですけど。

コールセンターの仕事を1年やって、向いていないのはわかりました。
だから、転職のためのスキルを職業訓練で身につけられたらいいと思いました。
何を学ぶかはまだ決めていませんが、以前独学で学んでいたプログラミングかWebデザインの仕事ができたらいいなぁ、とぼんやり考えています。

もちろん、音楽とか占いとか好きなことは続けますが、ちゃんとお金になる仕事がしたいと思ったのと、プログラミングやWebデザインを学んだら、好きなことにも活かせると思ったので。
ボカロPとしてのホームページ的なものはもちろん、占いアプリとか作れたら面白そうですよね。

想像していたらすごくワクワクしてきましたイエローハーツ

やっぱりコールセンターで瞬発力というか、臨機応変さが求められる職場より、じっくり考えて何かを作り出すほうが向いているように思います。
もちろん、納期とかあって時間に追われる感じにはなると思うんですが、電話で求められる瞬発力とは違うと思うんですよね。
あと、電話で感じのいい人のフリをするのが、めちゃくちゃ疲れるので(笑)、たまになら平気だけど、ずっとはやりたくないです。

でも、この「やりたくない」というのも経験したからこそわかったことです。
13年うつでずっと家にいて、あまり色々な経験をしてきてはいないほうなのですが、これからは色々やれるといいなぁと思いますルンルン