石田道場(名古屋)・柔術クラスBLOG
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

9月20日@日曜クラス & リニューアルオープン♪


テレビ塔 since 1954
テレビ電波は出してませんけど(笑)





四連休ですね❗️

いかがお過ごしでしょうか?



名古屋の栄地区は徐々に新しくなってきてます。


中日ビルは既に跡形もなくなってまして、我が青春だった「センパー」もオシャレなお店が並ぶ商業施設に変わりました滝汗



「ヒサヤオオドオリパーク」
と呼ばれるらしい?
ややヒネりが足りないか!?ポーン










気温28度、湿度55%

とても涼しく感じましたニヤニヤ



連休中ということ?で参加者は少なめでしたが、有意義な練習ができました。



足払い、

抑え込みの変化、

カメ相手へのバックテイク、

DLRガードのリテンション、からのスイープ各種、

などなどゆっくり・しっかり反復練習いたしましたニコニコチョキ










日曜クラスでは、打ち込みを行う際には白帯と色帯でペアを作ります。


で一応、毎回同じ相手にならないように工夫をしてます。
つもり?



色帯の方にはバディシステムのように、相手の方への指導をお願いします。



私は簡単な手順の説明とデモはしますが、あとはペアの色帯の方に指導をお任せして共同で考えてもらいます。




私が帯の昇格を決める訳ではありませんが、白から青に上がる判断基準はスパーでの強さだけではありません。




技術理論理屈を理解して、そのように自分のカラダを使えるか?

あるいは理屈にかなうように創意工夫をしているかどうか?



言い換えますと、初心者に分かりやすく説明して、お手本を見せられるか?


そんなところもしっかり見させてもらってます。





「道場」


初心者にしっかりとした「道」を作ってあげることは、武芸の先輩としての使命であって、それによって自身の道もはっきり見えてくるものだと私は思います。



いい意味で「切磋琢磨」して、より良い道場にしていきましょう。
自分に言い聞かせてます!(笑)




では来週もよろしくお願いいたしますウインクバイバイ




Little by little and bit by bit


お問い合わせ星
ishidadojo.bjj@gmail.com

9月16日@水曜クラス & 失敗も人生のうち(笑)


辛味噌魚介系?ラーメン
うまいです🎵






今日の名古屋は気温30度に届きませんでした。


涼しくはないですが、耐えられる(笑)暑さです。



で、セントラルパークの改修工事も無事に終わったようで、今週金曜?にオープンらしいですよラブラブラブ



カフェにレストランにアパレルに、有名なお店が集まってるようなので、週末からの連休にぜひ~ウインクキラキラ










さて、本日もジミーにコッツで?基礎ムーヴを繰り返して汗だくになりました爆笑グッ



オリジナルのソロドリルを10種以上、

ガードリカバリー数種、

パスガード数種、

タックル打ち込み、

抑え込み変化の各種、

ガードワークからのスイープ各種、

マウントからの十字の打ち込み、


などなど書き切れませんが、た~っぷりと反復練習を行いましたチョキ星






Better bend than break





自分自身の考え方なんですが、不安があるから向上心が出てくるし、ストレスがあるから若々しく生きられるんだと思ってます。

もちろん人権を無視した扱いに我慢する必要はないですが。




生きてる以上、不安感やストレスが無くなることは有り得ないということです。




夢に描くようになったら幸せ~音符と思ってても、もし幸運にもそれが手に入ったら、その時から失う不安に悩ませられるんだろうな~と考えます。





思春期の頃(←恥ずい!)、大人になったら悩まなくなるのかな?と思ってました。


全然!毎日悩んでますけど(笑)

ただ内容が違うだけで・・





考え過ぎると不安だらけなんで、行動も時に大切なんでしょう。



たまには失敗も「有り」ですよ星




では、来週も引き続きよろしくお願いいたしますニコニコバイバイ





Little by little and bit by bit

お問い合わせ
ishidadojo.bjj@gmail.com

9月13日 @ 日曜クラス & 不安定な空模様?


【お願いと再周知】

日曜クラスでは、白帯同士でのスパーリングを原則「禁止」させていただいております。

主な理由は「無用な怪我」を回避するためです。

どうしても必要で行いたい場合には、必ず指導員の許可を取っていただけるよう、よろしくお願いいたします。






ボク、銀次
まだゼロ歳!(笑)





さて、9月も中旬にさしかかりました。

名古屋はいまだ不安定な空模様です。


とつぜんに雷雷

とつぜんの大雨傘ガーン



気温は下がってきましたが、湿度は高めでして、汗は吹き出してきます・・滝汗アセアセ










さて、本日もコツコツと練習しましたニコニコ


フットスイープ、

小内刈り、

Wレッグのタックル、

DLRガードへのエントリーと、ガードワーク、

からのスイープ各種、

バックグラブからのベーシックエスケープ、


などなど、繰り返しの反復練習をしました星









私が用意するメニューは比較的に防御、ガードワークが多めです。
決して良いとは思ってませんよ!




なぜか?

と問われたら、攻撃は本能的にできるから?でしょうかね?



子供のケンカをみても、掴んで、叩いて、投げ飛ばして、馬乗りで叩く・・

教えてなくてもやってます(笑)




でも、スウェーやダックでかわしたり、投げに来たのをすかしたり、馬乗りをひっくり返したりするのは、「知識と知恵」がないとできないです。


それから、ガードされてるのにも関わらず、強引に顔を叩こうとするのは本能のままですが、まず先にパスガードしようと考えるのも「知識と知恵」でしょう。



で、これが「アート」なんだと考えます。




私は大柄でもなく、パワーもスタミナもないです。
キッパリ!
しかもヒビりだし(笑)



ガタイのデカめな若いアンちゃんの猛攻に対してどこまで粘れるか?

で、どこまで体力を削れるか?



やっぱり、アート、芸術性を高めるしかないと思います。




それから、知ってることと、使えることも別次元ですよ。
当たり前か?(笑)



表現できてこそ、アートですよねグッキラキラ




そんな感じで、私は自分自身の感覚調整を大切に稽古しております。



もちろん、新技法の吸収も心がけてますよ~ウインクチョキ





では、来週も引き続きよろしくお願いいたしますニコニコバイバイ





Little by little and bit by bit


お問い合わせ星
ishidadojo.bjj@gmail.com
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>