石田道場・柔術クラスBLOG
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-09-20 18:31:00

9月19日 @ 水曜クラス & オトナの習い事♪

テーマ:水曜クラス

オソロなヤカン?


ここ半年ほど、肩を回すとゴリゴリする感覚があります。

「あれ?五十肩!?」

という心配を減らすため、最近、少し肩廻りのウェイト・トレーニングをしております。


ダンベルでもいいんでしょうが、手首の動きがやや制限されるので、ヤカン型ダンベルを利用してます。

関節への負荷をやわらげるために、多少の筋トレは必要ですね。


ただ、道場のケトルベルは私には重すぎ・・・

1個で14キロ!あるんです (*_*)


誰か、5キロをセットを寄付?してくださいませ~ (^_^ゞ




先週のロンリー状況(笑)を心配して、本日はたくさん集まってくれました。

やっぱり、仲間はかけがえのない、大切な存在です!ありがとう♪






理屈に沿った正確な動作を、カラダに刷り込むためにドリル練習は欠かせません。


ドンくさい私ですが、スムーズな動きがスパーの中で表現できることが、ここ最近、ホントに「たまに」出て来ました♪

水曜マストな皆さんも、そんな様子です (^^)v


ハードなトレーニングは一切なし、ただウネウネ、ゴロゴロリ、としてるだけ?ですが・・・ (^o^)



「継続は力なり」

ほんの少~し、実感できてるこの頃♪(もちろん、満足はしてませんけど)



水曜クラスは「柔術クラス」の会員であれば無料で参加できます。

なので、まず会員を募集します♪


ぜひとも、「オトナの習い事」の選択肢に、入れてみてもらえないでしょうか?


どんなセレブも必ず、カラダを鍛えてます。

アタマもシャープ、カラダもシェイプ、まさにエグゼクティブ!?

そして、護身術にもなる?、な~んて素晴らしい習い事です(笑)


とりあえず、お気軽にご参加くださいね~♪


よろしくお願いいたします\(^^)/




Little by little and bit by bit

2018-09-17 06:51:00

9月16日 @ 日曜クラス & 我流?と基本♪

テーマ:日曜クラス
また気温が真夏日に戻った名古屋です・・・

ストレッチのみで、汗が吹き出してきます (^_^ゞ

こりゃ、体調悪くなるわな?って感じで、体調管理をしっかりしなきゃ、ですね。


さて、3連休の中日なんですが、熱心な皆さんに囲まれて、いい練習ができました♪


私のユルい考えでは、毎回 「60~80%」で練習を控えて、次回へのモチベーションを残しておく、

そして、「継続、維持」することが大切なんだと 、自分に言い聞かせてます。


目で見て、頭で考えて、わかった気にはなりますが、それがカラダで表現、実用できるかどうかが肝心です。


何度でも繰り返すこと、毎日でなくとも、毎週でいいと思います。

完成なんてないので、創意工夫の積み重ね、自分なりに昇華させていくしかないんじゃないでしょうか?


やみくもにスパーリングのみを繰り返すことも大切ですが、課題を持って取り組まないと「我流」の考え、動きだけが染み着いていきます。



汗だくスパー後、動きを反省する素敵な表情♪



我流が悪い、などとは断言しません。

ただし、書道を始めて、いきなり草書の練習をするより、楷書でしっかり文字の意味を考え、基本通り筆を動かすことが肝心じゃないでしょうか。


でも、基本練習は飽きてきます・・・

飽きないようにメニューを工夫してるつもりですが、やはり地味傾向なので、「つまんない」と感じさせてしまってるかもしれないですね (^^;;

「楽しい!」って思えないと、練習もおっくうになるので、たまに奇抜なメニューも挟んでいくように考えます! (^^)v


そして!「新会員募集キャンペーン」なんですが、絶賛どころか、まったく問い合わせもありません (笑)

ま、格闘技と思うとチュウチョされるかもしれませんが、フィットネスで、という方も大歓迎です!


ホント、お気軽にお問い合わせください♪

え~、ホームページによると、練習先は「052-806-2005」となっております。


問い合わせ用メールアドレスなんかも、あったほうがいいかもしれませんね~ (^_^ゞ

では、見学、体験、大歓迎してます!


よろしくお願いいたします\(^^)/




Little by little and bit by bit

2018-09-13 18:33:00

9月12日 @ 秋のカラ騒ぎ? & 水曜クラス

テーマ:水曜クラス
名古屋はここ数日、くもりのち時々雨、みたいが続いて気温も下がってきました。

10日ほど前まで35度を越えてたのに、一気にマイナス10度ほど・・

個人的には涼しくて気持ちイーですが、くれぐれも体調崩さないようにご自愛くださいませ。






ようやくエアコン不用な季節になり、これで秋物も着られます。

ずっと、Tシャツ+短パン(笑) だったので、なんか新鮮な気分です♪






ところで、ご存じだと思いますが、石田道場の「柔道クラス」も同じくブログがあります (^^)v

先日のバーベキューのレポートもあり↑↑、こちらもぜひ覗いてくださいね ♪




と、ここまで書いて 、なんか「カラ騒ぎ」感があります・・・か?

肝心な練習はどうだったのか!?




ロンリー・ソロドリルでした! (>_<)


毎週マストの方々から事前連絡はありました。

が、不定期な方もおみえなので、一人で待機しておりました。



もともと、有志で立ち上げた「水曜クラス」です。

もう3年ほど続いていますが、参加者 =「自分だけ!」が無かったほうが不思議なくらいでした (^_^ゞ

ストレッチして、モゾモゾとマット運動、ケトルベル、なんかしましたが、テンション上がらず、ヤル気スイッチも「省エネモード」(笑) のまま・・・


やはり、一人ではムリで~す (^_^ゞ


わかっていたつもりですが、周囲の皆さんがあっての、モチベーションありきです。

その大切さを再確認、そして普段のありがたさを痛感しました。



ということで、「秋の新会員大募集キャンペーン!」は継続しております!よ~!!


特典は!?

今のところありませんが・・・なんか考えてみます・・・ね?


もう、こんなサビシー気分を味わいたくないので (T_T)




一緒に練習してくれる方を、心よりお待ちしております \(^^)/





Little by little and bit by bit
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス