胡蝶蘭 2番、3番、5番(2024.5.6)【近況】 | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

空中栽培&ペットボトル栽培をしています。

胡蝶蘭の近況です。

 

2番(ミディ胡蝶蘭)たくさん咲いています

 

3番(1輪だけ咲いています)

 

5番(蕾が4つ着いたけれど1つは落ちてしまいました。

また今ある1つの蕾も調子悪そうです。新しい根が

生えていないのも気になります。水のやりすぎかな?)

>>と思って過去の記録を見てみましたところ、
おおお!
この5番はもしかしてこれ?

一度枯れかけて復活したあの胡蝶蘭?!(2023.9.9)

葉の付け根にできた「ヤケド」みたいな跡がついているので、

この個体に間違いありません。

 

そう考えてみますと、

 

よくぞここまで立派に復活しましたね〜〜〜。

萎れかけの蕾と、新しい蕾2つがついています。

どうなるかな?今年は咲かなくても仕方ないですね。

 

 

10個のペットボトル胡蝶蘭はこんな感じです。

4番、6番、9番から花茎が伸びていて

4番からは2本伸びています。

 

 

 

胡蝶蘭記事のまとめ

2024.4.9

 

 

2024.3.22

 

2024.2.29

 

2024.2.14

2024.1.24

 

 

2024.1.15

2024.1.12

 

 

今年の1月〜4月だけでもこんなにたくさん胡蝶蘭の記録がある↑↑照れ(7記事もあるよ)スター

ブログカテゴリーに「胡蝶蘭」を加えようかな。。。<<早速設定しました!!

 

__

本日のおすすめ

(というか私が買いたいものメモ)