あの胡蝶蘭が復活の兆し!! | 主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

主婦がサイエンスに挑む。研究室マンガ

樹庵じゅあんです。本業は研究室の技術員。兼業でマンガ・イラスト制作をしています。趣味はガーデニング、クラシックコンサートに行くこと。

以前「もうダメかも」とブログに載せていた胡蝶蘭。

 

↑これです。

花が終わったあと2枚の葉がシワシワになって、新しい根も生えてきていませんでした。

 

でもシワシワの葉は緑色のまま、生きているようなのでちょっと治療してみることにしました。

 

この胡蝶蘭の片方の葉を「水で濡らしたキッチンペーパー」で包んで更にサランラップで覆い、植物丸ごと透明なポリ袋に入れて日陰に置きました。

10日ほど「治療」しましたところ、、、

 

お!

新しい葉が出てきましたよ!

 

 

 

 

すごい生命力ですね。これで光合成ができますから、あとは新しく根が出てきたら復活完了ですねー。

 

胡蝶蘭、ハマってます。

 

 

ラブ

 

 

 

 

マイクロ胡蝶蘭も欲しいな!!