食品添加物の神様、安部司(あべつかさ)さんのミートボール事件 ~人生を変えた家族とのエピソード~ | 人生が好転するファスティング 専門家からのメッセージ

人生が好転するファスティング 専門家からのメッセージ

経営者、タレント、ミドル層に支持され8年
①デトックス②体脂肪減少③腸内環境改善④美肌効果⑤アレルギー改善⑥五感覚醒⑦集中力UP!
フランスでは「メスの要らない手術」!減量目的でもないけど3日間で安全に最高6kg減!お腹も空かず自宅で楽チン若返りにもなる!

食品添加物といえば『安部司』さん。

食品添加物の神様

という異名もお持ちです。

その安部司(あべつかさ)さんがどうして、

会社を辞めて、
講演会活動をするようになったのか、


有名なエピソードです。
紹介しておきます。





【私の人生を変えたミートボール事件】


その日は、
長女の3回目の誕生日でした。

当時の私は
絵に描いたようなモーレツサラリーマン。

午前様が当たり前で、
家で食事をすることもめったになく、

だからこそ、

娘の誕生日ぐらいは
日頃の埋め合わせをしなければと、
仕事を早々と切り上げて帰宅しました。

食卓には妻が用意したご馳走が、
所狭しと並んでいます。





そのなかに、

ミートボールの皿がありました。


可愛らしい
ミッキーマウスの楊枝がささったそれを、
何気なく口に放り込んだ瞬間、
私は凍りつきました。

それはほかならぬ、
私か開発したミートボールだったのです。





私は純品の添加物ならほぼすべて、
食品に混じりこんでいるものでも

100種類ほどの添加物を、

舌で見分けることができます。



いわば

「添加物の味きき」
「添加物のソムリエ」


と言ったところでしょうか。

(ただ、ワインのソムリエと違い、
あんまりなりたいという人はいないでしょうが……)


コンビニの弁当など食べるときも、

「このハムはちょっと
『リン酸塩』が強すぎるな」

「どうしてこんなに
『グリシン』を使わなくてはいけないんだ」


などと、

ついつい「採点」をしてしまうくらいです。


そのミートボールは、
たしかに私が投入した

「化学調味料」
「結着剤」
「乳化剤」


の味がしました。


ミートボール



「これどうした?
買ったのか?
××のものか?

袋見せて」


慌てて訊くと、妻はこともなげに

「ええ、そうよ。
××食品のよ」


と答え、
袋を出してきました。

間違いありません。


自分の開発した商品でありながら、

うかつにもミッキーマウスの楊枝と、
妻がひと手間かけてからめたソースのために、

一見わからなかったのです。


「このミートボール、安いし、○○(娘の名前)が好きだからよく買うのよ。これを出すと子どもたち、取り合いになるのよ」

見れば娘も息子たちも、
実においしそうにそのミートボールを頬張っています。

「ちょ、ちょ、
ちょっと、待て待て!」


私は慌てて
ミートボールの皿を両手で覆いました。


父親の慌てぶりに
家族は皆きょとんとしていました。


「パパ、
なんでそのミートボール、
食べちゃいけないの?」


ミートボールの製造経緯に思いをはせていた私は子どもたちの無邪気な声にはっと我に返りました。


「とにかくこれは食べちゃダメ、
食べたらいかん!」



皿を取り上げ、

説明にもならない説明をしながら
胸がつぶれる思いでした。


ドロドロのクズ肉に
添加物をじゃぶじゃぶ投入してつくったミートボールを、

わが子が大喜びで食べていたという現実。

check「ポリリン酸ナトリウム」
check「グリセリン脂肪酸エステル」
check「リン酸カルシウム」
check「赤色3号」
check「赤色102号」
check「ソルビン酸」
check「カラメル色素」……。

それらを、

愛する子どもたちが
平気で摂取していたという現実。


食品添加物


このミートボールは、
それまでの私にとって誇りでした。


本来なら使い道がなく
廃棄されるようなものが

食品として生きるのですから
環境にもやさしいし、

1円でも安いものを求める主婦にとっては
救いの神だとさえ思っていました。


私が使った添加物は、
国が認可したものばかりですから

食品産業の発展にも役立っている
という自負もありました。


しかし!


いまはっきりわかったのは

このミートボールは

自分の子どもたちには
食べてほしくないものだった!


ということです。





そうだ、
自分も、自分の家族も
消費者だったのだ。

いままで自分は
「つくる側」「売る側」
の認識しかなかったけれども

自分は「買う側」の人間でもあるのだ。

いまさらながらそう気づいたのです。

その夜、
私は一睡もできませんでした。 



添加物のセールスこそが
自分の生涯の仕事と決め

日本一の添加物屋になってみせると
意気込んでここまでやってきた。



添加物で
日本の新しい食文化を築こう
と本気で考えていた。





しかし、
自分の「生涯の仕事」は、
何かがおかしい。



なんのためらいもなく、
添加物を売りさばくことしかなかった自分。

営業成績が上がることを
ゲームのように楽しんでいた自分。

職人の魂を売らせることに
得意になっていた自分……。



たとえは適切ではないかもしれないが、
軍事産業と同じだと思いました。

人を殺傷する武器を売って懐を肥やすあの「死の商人」たちと「同じ穴のむじな」ではないか。

このままでは畳の上では死ねない……
そう思いました。


(出典:食品の裏側 みんな大好きな食品添加物 安部司 著)


まずは、食品添加物というはどういうものか、知る必要がありますね。

※ミートボールが添加物が多いかどうかは、商品の裏側、成分表示を確認してください。



食品添加物について知るpika**
リンク食育・美容に、健康のベースに!ファスティングマイスター初級講座

アスリートフードにも健康栄養から空気
リンク健康栄養からのスポーツ栄養コンディショニング講座




【ファスティング 早読み コンテンツ】
ファスティング(断食)とは?
科学的にファスティングは実証
ファスティングの5つの効果

 1.腸内環境の改善

 2.ダイエット

 3.デトックス

 4.ホルモンバランス

 5.食習慣が変わると人生が変わる

体に起きる変化 悪かった点・良かった点のまとめ
やじるしご提供のサービス一覧