新装、アンスガー2018 | 緑家のリースリング日記 ~Probieren geht über Studieren~

新装、アンスガー2018

届いた箱からボトルを引っ張り出してみて初めて知った。

「お、エティケットもキャップもデザイン一新...シンプルだけど垢抜けていて結構良い感じじゃないの♪」

エティケットが変わると大概は、「前の方が良かったのに」なんてガッカリすることが多いものだが

この生産者の場合は前回もそうだが変わる度に良くなっている、と思う。(2004年産まではこんな感じ→

 

そんな訳で、スカイブルーの下地に「MOSEL」のゴールド文字も眩い

アンスガー・クリュッセラート醸造所の2018年産リースリング・トロッケン「フォム・シーファー」。

この2018年産は2つの異なる畑、トリッテンハイムのアルテルヒェン(Altaerchen)と

ノイマーゲンのローゼンゲルトヒェン(Rosengaertchen)からの収穫で造られているのだそうな。

 

 

スクリューキャップ。微かに緑色がかった明るいレモンイエロー。

アプリコットや黄桃系の黄色い果実や樽を感じさせる木、そしてクリーミーな香り。

アタックはシャープで少々攻撃的。その酸とは対照的にスマートで優しい果実の旨味。

ミネラル味は酸や果実味の陰に隠れて目立たないが、しっかり柑橘の薄皮系のアクセント。

非常に透明感のある洗練された辛口で、まさにモーゼル産の辛口裾モノの理想形のイメージ。

 

開栓3日目。変にシーファー風味が前に出る事も無く、なかなか濃厚でここは2018も良いヴィンテージみたい。

ボリューム感のある酸を主軸に、モーゼル産としては不足の無い果実味と程好いミネラル感。

バランスは初日よりも良い。いやー、コスパも抜群。86/100

(過去のヴィンテージ→2017201620152014201320122011201020092008

 

2018 Riesling Qualitaetswein trocken - vom Schiefer -

Weingut Ansgar Cluesserath (Trittenheim/Mosel)

A P Nr 3 607 269 13 19,Alc 11.5%vol,9.80€