帰ってきたばかりですが、

またガーデンを見に行きたい

Joy Flower ゆうこです。

 

  • あべのハルカスの近くでフラワーアレンジメントの教室をアラフィフから始めて10年がたちます。
  • 笑顔たくさんの中、みなさんと花を通して「花展・ブライダル・パーティー・合宿・旅行等」思い出を作っています

  •  初心者大歓迎です。基本からきちんとお伝えしますので、あなたの好きなスタイルの花がいけられるようになります。
北海道の中央部分の南北に
ガーデンが8ヶ所あります。
その中の7ヶ所を今回は2泊3日(現地滞在48時間)で花好きな人と回る旅です。
 
 
7月初旬
花も咲き揃っていると予想したとおり
いろんなお花が咲いていました。
 
 
お天気が今ひとつではありましたが、
なんとか雨も降らず風も吹かずに見学できたのは
ラッキーだったと思います。
 
 
さて2日目、「十勝千年の森」を出て1時間弱。
 
15時過ぎには
この日3件目の
(テレビに出てくることも多いガーデン)
に到着しました。
 
 
私が初めて
「北海道にイングリッシュガーデンができているんだ」
と知ったのも
ここを造られたご婦人・紫竹昭葉さん(大きな帽子がトレードマーク)の
インタビューを見たときでした。
 
「十勝平野の真っ只中に15000坪の土地を見つけて全部ご自身で始められた」と聞いて
一度訪れてみたいと思ったのです。
 
今では年間10万人以上の来訪者数にのぼるとか。
 
素晴らしいパワーのある方です。
もう一つ驚いたのが
完全な無農薬で消毒もお水もあげていない」ということ。
どんなことになっているのか
興味津々でした。
 
 お庭に入ってみると
みんな元気に機嫌よく育っています。
 
このガーデンでは
十勝にこだわって堆肥作りに励んでおられます。
大豆・シャケ・米ぬか・ヒトデ・牛糞・馬糞・枯れ草などを使って
この土地の微生物に分解。
良い土ができている理由はそこにあります。
 
保水性もあるので水やりはいらないということです。
そんな土ができるんだ爆笑
 
健康な土から
元気な花ができ
ここに訪れると元気になる。
 
整備がされすぎることもなく、
のびのびと咲いているいろいろなお花に
みんなで相変わらず
ワイワイキャーキャー音譜音譜
 
 
冬には雪が降り積もり、花は消えてしまうのに、また春になるとしっかり出てくる。
 
そんなことを思いながら歩くとますます
 私たちのワイワイは
収まることがありません爆笑
 
お店では
ピンクのバラのソフトクリーム(コーンが緑)を
売っておられました。
(写真に撮っていなくてごめんなさい)
 
 
 
 
「こんなにガーデンばっかり言っていて大丈夫?」
とのご心配には及びません。
 
これで4ヶ所のお庭を見て回っているのですが、
それぞれの個性が違うので
見飽きることが全くありません。
 
 ぜひぜひ「いつか行けるといいな」と
思っていただければ・・・
 
 
花好きにはたまらない
本当に花だらけの別世界です。
 
 
 
こんな地域が日本にあったんだと
誇らしく思えました爆笑
 
 
 私たちは、かるーくくるっと小一時間で散策。
(ゆっくり過ごそうと思えば何時間でもいれますが・・・笑い泣き
 
 
さて、次の5ヶ所目に出発。
そのお話は
また後日に。
 
 

 

お申込みやお問い合わせは

こちらまで。

☆☆☆

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

■北海道ガーデン巡り

 

 

■自己紹介

 

では本日も

Keep on smiling!

 

http://joyflower.jp/