宗教ってなんだろう?(同志のブログから) | 釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

釈尊と共に生きる、西洲のブログです!

法華経は釈尊の肉声の教えの経典です。あらゆる経典の中で、法華経は、別の名を
「最上王経」とも呼ばれ諸経の王でもあります。女人成仏をはじめどんな衆生も
生きるもの全てを救おうとする仏陀の方便の力は、法華経のすばらしさです。

宗教と聞いて違和感を感じませんかはてなマーク

 

 

今日もお日様☀️キラキラの1日になりそうなこうめ地方…

皆様も熱中症に気をつけてお過ごしくださいね♪

 

いつもお世話になっているきむせつさんのブログ…ひらめき電球

 

私もちょっと思うところがあったので…ショボーン

 

私たち日本人は先祖代から神仏を大切にしてきた国民だったと思います。

宗教離れと言われる今の時代でも新年を迎えれば神社のお参りに行くし、お寺ではご先祖の法事もするし、神社のお祭りではたくさんの人で賑わいます上差し

 

そんな神仏を大切にするこの国に縁あって生まれることができました。

ご先祖さまや神様、仏様との繋がりを感じ感謝することができる国に生まれさせていただいたのだと思いますビックリマーク

 

でも、今は宗教っていうと、どこか身構える人も多くて、「あの人は宗教にのめり込んでる」…なんて眉を顰めて語られちゃうなんてことも…汗

 

宗教絡み…っていう事件も度々起きたり、脱退時にトラブルになってしまったり、報道等によって宗教は危険なものというイメージもできて来た気がします滝汗

 

ですが…ここでちょっと考えて欲しいのは、

それって本当の宗教ですか?」ってことです叫び

 

神様、仏様の教えに高額な壺を買いなさい!とか、家庭が壊れてしまうほどのお布施をしなさい!とかそんな教えはないですよね。助けを求めて宗教縋ってくる人を逆に追い込むようなことは神様仏様は望んでおられないと思いますグッド!

 

お釈迦様も,托鉢に出かけるお弟子さん達に

貧しい人からもらいなさい

と、言われました。ですが、相手の暮らしが困るほどもらいなさいとは言っておられません

施す習慣がない人に施すという経験を通しての学びのために貧しい人からもらいなさい、と仰ったと私は理解していますビックリマーク

 

国が宗教法人と認定したものが本当の宗教かどうか…

そこはよくよく考えて本当の宗教ってなんだろう…と考えて行動することが大切かと思います。

 

☆ きむせつさんのブログはこちら…

↓↓

 

 

 

高額なお布施を出したり、宗教団体から高価なものを買うことで人生が良くなるとは言えないと思います。ちょとした優しさや思いやり…それは天からみて素晴らしいお布施になっていくと思いますキラキラ

 

宗教の負のイメージは、本当の宗教ではない団体が作り上げたもののような気がしますドクロ

 

そして、宗教を毛嫌いして「ワタシは無宗教」という方も今では多いですよね。

それもアリだと思います。ですが、私たちはご先祖さまからの血の繋がりで今の自分がいますよね。この時代にこの国この土地にご縁いただいていること…宗教に入っていなくても「ありがとう」の気持ちは持ち続けたいですねお願い

 

子供の頃、お寺の庭や時に本堂にあげてもらって遊んでいました。

今のお寺さんはそんな感じではなさそうです…

お寺が身近なところになったとき、宗教について考える人も増えてくるかもしれませんねチョキ

 

(白蓮堂スタッフEさんより)

↓↓

 

 

 

追記、宗教って私は違和感を感じています(^^; 仏教であれ他の神道やキリスト教でも、しっかりと自分の内面を見つめて自由になることができますビックリマークそこから実践の修行が始まりますが、私の場合お釈迦さまの弟子と自覚して精進するだけです虹 今回もありがとうございましたお願い

 

 

法華経は釈尊の肉声の教え、経典です。 是非とも、

釈尊のご慈悲を体験してみてください!

↓↓

↓↓

法華経と共に! 白蓮堂 

http://www3.hp-ez.com/hp/magokoro18

 

真実は一つ!!

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ