お元気ですか?

色々なお知らせ…
ブログで追いついておりませんが…
とりいそぎ、テレビ出演情報です!

テレビ東京の「東京交差点」に出演いたします!今週火曜日です!

昨年末の「Hamlet ハムレット」の公演の様子やインタビューの放送となります。5分程の短い番組ですが、諸々凝縮されております。上川隆也さんの温かみあるナレーションも必聴です!

★放送日時
3/1(火)21:54〜
(放送エリア=関東)

★放送局・番組名
テレビ東京「東京交差点」


*「開運!なんでも鑑定団」のすぐ後の番組です!

放送終了後のYouTube配信もありますが、ぜひ!リアルタイムの臨場感でご覧ください!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします!

いつも年末にはその1年を振り返る投稿をしていたのですが、気が付けばお正月も終盤という時期になってしまいました!

こちらのブログはすっかり放置状態となっており心苦しかぎり…

Facebook、Twitter、Instagram…と各種SNSで繋がっている方もいますが、こちらのブログのみで情報を得てくださっている方には諸々のお知らせが行き届かず申し訳ないです…涙。投稿がんばるように努めます!



こちらの写真は年末の東京文化会館「Hamlet ハムレット」の舞台仕込みの様子です。

東京公演、宇都宮公演、大盛況にて終えることができました!関係者の皆様、お客様、皆々様に感謝です。

気が付けばハムレットのことをこのブログでお知らせしていなかったという大失態!汗

昨年ほどに心境の変化があった1年はありませんでした。

年明け早々、実は何本ものお仕事が始動しており、人形製作を途中まで行った作品もございましたが…続行が難しくなり、中断や中止を余儀なくされました。

厳しい状況の中でも取り組めるお仕事を…と、映像作品などにトライするも難航に次ぐ難航…、先行きに悩む日々でした。

そんな中、あらゆるご支援、励ましを頂戴し、よっこらしょ…と前を向くことができました。支えてくださった皆様には感謝しかありません。





「ピーターパン」を有観客で初上演できたことは大きな成果でした。劇場文化へのリスペクトが高まる公演となりました。

公演を実現させてくださった各地の劇場関係者の皆様、ツアーを支えてくださっているプロモーターさんに感謝です。

つくづく、私の作品は観客がそこに存在して完成するのだな…と実感。お客様の波動が導いてくださるものは偉大です。この「ふれあい感」は劇場であればこそ…。







そして驚きなのは…オペラ初出演!
こちらもブログで案内しそびれておりました!汗

「鹿踊りのはじまり」での経験はその後の公演にも生かされ、今後も一生の宝物になることと思います。

オペラシアターこんにゃく座の看板歌役者である梅村博美さんとの共演でした。オペラですから…マイクを使わずに生歌で…、台本は全てが楽譜!という未知の世界。梅さんの美声と学士さんの細やかな演奏に導いていただきました。スタッフの皆さんの丁寧なご指導にも感謝です。この年齢になってこんなに勉強させていただくことになるとは。感謝しかございません。



↑こちらは稽古場でのひとこま!

エンジの足袋は鹿のヒヅメを表現しています。

黒衣(くろこ)であり、主人公の嘉十であり、鹿であり…








「Hamlet ハムレット」は初演から5年の時を経て、新演出での再演。まさに感無量。

シアター・デビュー・プログラムという新たな企画の第一弾作品に本作をお選びいただきました。

中高生のお客様も歓迎しての公演。併催イベントとして、都内の学校を訪問して実演を行うアウトリーチも各所で実施されました。



↑都内某中学校でのアウトリーチが始まる直前の舞台袖!反対側の袖に宮田大さんが見えています!笑





劇場デビューの方にも適した公演内容にすべく、台本を大幅に縮小させる必要がありました。

初演は4時間近くありまた!汗
今回は休憩含む2時間半に納めました。

シェイクスピア戯曲の中でも最も長尺と言われているハムレット。あらゆる人間の感情が膨大に埋め込まれています。

そんな台本を短く凝縮させる作業はとてつもない時間を要しました。単に短くするのではなく…魅力を凝縮させる…。初演の台本を書いたときよりも時間のかかる作業でした。

何度も改訂を重ね、気が遠くなりましたが、その苦労は年末に全て報われました。



↑こちらは稽古場の様子です。

しっかりと稽古場をお膳立てしてくださる主催者さんに感謝です。ありがたいです。


連日、試行錯誤を繰り返しました。







↑こちらは宇都宮公演のチラシです。

遂に、本作が正式にツアーレパートリーとなり旅立ちました!


宮田大さんの演奏が益々素晴らしい…

黒衣チームの美しさよ…

スタッフワークのお見事さよ…

これはほんと劇場で体験していただきたい!


あの静寂からの躍動!緊張感と高揚感!

とんでもない作品です。



全国各地の講演会やワークショップ、配信イベントなど…、この状況下に大変な準備を進めながら開催へと導いてくださった各地の主催者の皆様にも感謝申し上げます。




↑いなさ人形劇まつり2021では配信では初となる「人形劇大全集」を上演しました。大きな会場を生かしたダイナミックなパフォーマンスが実現しました。


さてさて…
YouTubeは立ち上げたものの、熟成期間が長くなっておりお恥ずかしい限りです。気持ちはあってもカラダが追いついておりません汗。ごめんなさい!




おかげさまで、年末年始も創作で忙しくしております。

台本の締切が今月1本、3月にもう1本、そのほか様々なオファーを頂戴しており、時間をどうやりくりし選択していくか…スタッフ共々とも頭を悩ませております。

自分を必要としていただけるこのありがたさを噛み締め、精一杯努めさせていただきます。

長い長い投稿となってしまいました!

全部読んでくださったあなた!ありがとうございます!!ハグハグ!!


最近は公演後のお客様との面会も叶わないので、カーテンコールでは渾身のエアーハグを実施中です笑。届けこの気持ち!!

ブログがご無沙汰過ぎとなってしまいました!
お久しぶりです。お元気ですか??

久しぶり過ぎて、投稿にあたふた…

夏の出来事、新企画のあれこれ…
ブログへの投稿がおろそかになっており悔やまれます。SNS、色々あり過ぎて目が回りますね汗

色々、速報的に情報を知りたい方はぜひTwitterをご覧くださいませ!

さて!
これはなんとしてもこちらにもお知らせせねば!…と、間際のお知らせになってしまいましたが投稿です!




本日から開催の「浜松市いなさ人形劇まつり」に出演いたします。

今年も無観客上演・ライブ配信
どなた様も、YouTubeにて無料で視聴できます!
登録も不要です!

リアルタイムのみ!
アーカイブなどには残りません!

この状況下、こうしてイベントを開催してくださる関係者の皆様に感謝です。





私の出演は
11/14(日)11:30と14:30の2回

「配信スペシャル!人形劇大全集2021」を上演します!

私のレパートリーから選りすぐり10作品の名場面をオムニバスで!!めくるめく人形劇スペクタクル!ご堪能ください!!

大きな会場で行う大全集…ということで…
アレのアレも登場しちゃうんです!
こんなことアトリエでは無理…

なにもかもがほんとスペシャルです。
ぜひご覧ください!

全部で90分のプログラムですが…

前半は主に子ども向け作品を…

後半は大人向け作品を中心に…

終盤はリモートワークショップ
「おうちで劇あそび」を予定しています!


「もしもハムレットが静岡に来たら」とか、そんなここだけの企画も必見です!


さて、私も間もなく静岡入りします!
そんなライブ配信の本番を控えつつ…

その直前まで…オペラ「鹿踊りのはじまり」の通しリハーサルでした!体力的に限界きてますが、嬉しい悲鳴ということで!







昨年、無観客上演/配信初演となった「ピーターパン」が、遂に!有観客にて劇場での初演を迎えます!


これはほんと…生で観て味わっていただきたい!


子ども達の歓声や笑い声に包まれたとき、この作品は本当の意味で完成を迎えます。


客席での演出がどこまで可能かなど…これからまた模索して参りますが…、とにかく生!生で観ていただける!


このチラシ表面のイメージデッサンは、今回の劇場初演に際して描き下ろしました。


さながら、夢売る露天商!的な!笑


ファンタジックなワゴンカートをブンブン運転しながら物語を展開してゆきます!


あー!!楽しみ過ぎる…。


サンシティホールでは、これまでにも…


「毛皮のマリー」

「星の王子さま」

「エリック 〜オペラ座の怪人〜」

「天守物語」


…と、私のレパートリーの〈大人のための舞台〉が上演されてきました。今回は初となる〈子ども向け作品〉の上演です。世代を越えて感動を共有できる作品です!皆様ぜひ!お誘い合わせの上ご来場くださいませ!


私としても久しぶりの舞台公演…
関東での公演は1年6ヶ月ぶりとなります。




■人形劇俳優たいらじょうの世界
「ピーターパン」
劇場版・有観客初上演!

2021.6/19(土)14:00開演
埼玉県越谷市・サンシティホール

予約開始は3/14(日)10:00〜

詳細は
を、ご覧ください!


あぁ…、ほんと楽しみ…。


舞台が実現するこのありがたさ…。

喜びを噛み締め、精一杯演じさせていただきます!


劇場で、皆様にお会いできるのを楽しみにしています!


重大発表…という予告に過剰な期待をさせてしまったかもしれませんが…汗

私にとってはかなりセンセーショナルなことなので重大発表!…とさせていただきます。


遂に…、遂に…!!
YouTubeに挑戦します!!


一昨年、約10年の歴史に幕を下ろした…
THEATER JO(シアター・ジョウ)
その次なる展開として、動画コンテンツでの発信は視野に入れておりました。


シアター・ジョウの「3密空間」は奇跡でした。
今思えば夢のまた夢…。


そして、新たな夢を育むときがやってきました!
テクノロジーの世界へ足を踏み入れ、よりボーダーレスな発信に挑戦です!



本来であれば、もっと早く挑戦したかったことですが…
長らく、気持ちがのらずにいました…汗
生の舞台を愛し、その空気感の絶対的な凄みに惚れ、お客様と共に創り上げる舞台を表現し続けてきた私にとって、動画での配信はあまりにも未知な世界でした。


昨年の秋、ご時世の事情を受け、無観客上演・ライブ配信となった新作公演…
「ピーターパン」


私にとって初めてとなったこのライブ配信でしたが、とてつもないほどの手応えを感じたのです。この公演は〈浜松市いなさ人形劇まつり〉さんの素晴らしいお膳立てによって実現したものでした。


終演後、日本全国はもちろん、世界各地から寄せられる感想に驚きました。
配信だからこそ繋がることのできた人と人…。その現象に衝撃を覚えました。
生の舞台の経験を活かしながらの配信が私にもできるかもしれない…と感じました。


このご時世によって、強制的(運命的)に導かれた配信という挑戦は、私にとって強烈なインパクトとなりました。ターニングポイントというものは時を経てから感じるものなのかもしれませんが、この「ピーターパン」を終えたとき、これは間違いなく私にとってのターニングポイントだ!…と感じました。


機材や配信環境など、こだわればキリがない世界。「ピーターパン」のような完全なる上演を頻繁にお届けするのは難しいかもしれませんが、たとえシンプルな内容であったとしても、配信を通じて発信できることは山ほどあると思いました。


あまりに機械が苦手な私…
これまで取り組んできたのはアナログのど真ん中である人形劇という媒体。
とは言え、アナログとテクノロジーが融合したとき、そこにはまた新たな「何か」が生まれるのではないでしょうか。


YouTubeを始めるなら環境を完全に整えてから…
とか思っていましたが、そんなこと言っていたらいつ始められるか分からない…
手探りでも良いからとにかくやってみよう!やってみなくちゃ分からない!やってみなくちゃ始まらない!!



というわけで!!



平常(たいらじょう)公式YouTubeチャンネル
Channel JO(チャンネルジョウ)



立ち上げます!



2021年3月頃~より「試験放送」を開始いたします!

「グランドオープン(本放送開始)」は…
2021年5月を予定してします!



本格的な劇の上演などはしばらく難しいですが…、聴いているだけでも楽しめるような放送になれば…と、あれこれ企画を練っております。


人との接触を避けるため、当面は…アトリエから、私ひとりで配信をしていく計画です。


機械が超絶苦手な私が機械と仲良くなる時間が必要…。な・の・で…、まずは3月頃より、試験放送を開始し、グダグダなものをお届けします。懐の深い方はぜひ試験放送もお付き合いいただき、私が機械と仲良くなるためのお手伝いをしていただければ幸いです。



この配信のために専用の美術パネルを制作中です。掲載している写真はその美術パネルに使用するパーツです。5月の本放送までに完成の予定です。


どんな美術パネルになるか…、その制作過程や詳しい放送予定などは…こちらのブログやTwitterなどのSNSでも発信して参ります。




早速ではございますが!
皆様からのリクエストやご質問も募集いたします!

★こんなことやってもらいたい!…というリクエスト
★こんなこと知りたい!…というご質問、お悩み…諸々。

こちらのブログのコメント欄、または公式ウェブサイトの「お問い合わせフォーム」より、お気軽にお寄せください。



日々の暮らしのお楽しみのひとつに…「チャンネルジョウ」を加えていただければ幸いです。