本日!千秋楽!

テーマ:

「エリック 〜オペラ座の怪人〜」


本日、今年度の千秋楽を迎えます!!


来年は出来るかな…

どうかな…と、諸々検討中です!



今年、3年振りにシアター・ジョウでの再演に挑戦した本作!!


今年の3月から毎月上演をさせていただき、繰り返しの上演による効果から…物凄く!深めることが出来ました!


初演の頃には見えなかったこと、気がつかなかったこと、追いつけなかったこと…小さなひとつひとつの積み重ねが大きな成果を招く。俳優として、ありがたい経験を積ませていただいております。


体力消耗の激しい演目ですが、その分、得るものが甚大…。ひとつの公演で30役を演じ分けられる幸せ…。多重人格な自分の人間性を健全に活かせるのはこの仕事しかないかもしれません…。


今年は沢山の方々にこの作品をご覧いただくことができました!繰り返しご来場いただく方も多く、この作品の魅力と可能性を実感させられました。


本日の公演も、ありがたいことに満員御礼です!!


お忙しい合間を縫ってお越しいただく皆様、遠方からおいでの皆様、ご来場いただく皆々様に感謝です!!そして、本日会場には来れないけれど、この作品を応援してくださっている皆様!!いつもいつも、本当に本当に、ありがとうございます!!


この作品をいつか…


パリ・オペラ座で上演したい。


そんな願いを込め、5年前に行った際の「パリ・オペラ座」の客席頭上の写真と共に、本番直前のご挨拶を!


このシャガールの絵、吸い込まれる素晴らしさです。


生で見たときのインパクトは思い出しただけでも震え上がります。


本日は小さな劇場での上演ですが、お客様に、この劇場の重厚感を感じていただけるように!精一杯演じさせていただきます!!


関係者の皆様!本日もどうぞ!よろしくお願いします!!


ご来場いただく皆様!お気を付けて!そして…お楽しみに!!どうそごゆっくり!!


そして、観たいと思ってくださったのにチケットが手に入らなかった皆様!追加公演も検討したのですが、年内は難しそうです!ごめんなさい!!来年以降も再演出来るように頑張ります。今後とも!どうぞよろしくお願いします!!




シアター・ジョウ
2018年の最終公演となる…
8/26(日)の「3びきのこぶた」&「大きなかぶ」
も、残席僅かとなってきました!オススメ演目です!お子様はもちろん、大人の方のみでのご入場も大歓迎です!ぜひ、ご来場ください!


詳しくは…
をご覧ください!

とにかく暑い日々が続いております…。

皆さま!お元気ですか??


「スカイ・ジョウ 2018便」

先週の金曜日…

千秋楽!ラストフライト!を迎えました!

ラストフライトに相応しい感動的な公演となりました!暑い中ご来場いただいた皆様、ありがとうございました!!


その日のことはまた追ってレポートするとして…

ほんとにするのか??汗


日々の公演レポートが出来ぬまま時が過ぎていて心苦しい…。


facebookやtwitterではもう少し小まめにレポしてますので、そちらもぜひフォローを!



さて!!


告知をしそびれておりました!!



TOKYO FM

日曜アートサロン和錆

8/5(日)朝6:00~6:30

8/12(日)朝6:00~6:30


にゲスト出演しております!

2週連続の出演です。


スマホアプリ「radiko」(ラジコ)にて関東圏内の方は無料で聴くことも出来ます!関東圏外の方はプレミアム会員のみ聴けるそうです!


1週目のオンエアーは既に終わっていますが、「radiko」では放送後1週間、いつでも聴けます!


番組検索にて…

「日曜アートサロン和錆」を検索して、「今すぐ聴ける」をタップすると聴ける番組が出てきます!


1週目の放送では…

10役の演じ分けを披露しました!

そのほか、私のルーツ諸々…。


2週目は…

シアター・ジョウのことや、これからのことを…。


素晴らしいスタッフさんとDJさんのおかげで、最高に幸せで快適なラジオ収録となりました!



詳しくは番組公式サイト

日曜アートサロン 和錆

こちらをご覧ください!


今年のシアター・ジョウでの公演は来月8月までの限定上演!それぞれの演目が続々と…今年の最終公演を迎えます!

今週末のファミリー向け公演

昔話:ねずみの嫁入りより
「マウスプロポーズ!」
&「はるなつあきふゆ…のお話」

は、今年は1回限りの上演!


こちらの写真は昨年7月の公演終了後の様子です。


この公演では、0,1,2才のための公演のキャラクター「てるてるジョウくん」が、少しだけ、特別出演をいたします。終演後も、てるてるジョウくんは大人気。彼は世代を問わず愛されるキャラクターなのだな…と実感します。


シアター・ジョウでの公演は、終演後の子ども達とのふれあいが本当に楽しくて幸せです。それはそれはヘトヘトになりますけどね。ありがたき疲労…。


「マウスプロポーズ!」は私が13才のときから演じ続けている作品です。もう20年以上に渡り向き合ってきた作品。たいらじょう最長ロングラン作品??笑。人形達は何度かリニューアルされ、ストーリーは年々ドラマティックに…と、変化はしておりますが、とにかく!シンプルな中に人形劇の楽しさがギュッと詰まった作品です。

太陽や雲、風など、自然現象までもが登場人物となってしまえる人形劇の面白さが溢れています。


生きとし生けるもの皆、自然の力には敵わない…

というメッセージを、物語を通して伝えています。


そして、本当の強さとは何か…

信じられることとは何か…

という普遍的なテーマを、楽しいファンタジーの中でさりげなく描いています。


お子様はもちろん、大人の方にもお楽しみいただける作品です!


うぅ…、今年この作品が1回限りの上演なのがもったいない…泣。

ほんと、おかげさまで演目が増えに増え…
毎年のラインナップもとっても悩みます…。



そして、今回の併演「はるなつあきふゆ…のお話」は、0,1,2才向け演目「てるてるジョウくんとあそぼう!」の中に登場するショートストーリーの抜粋上演です。

季節の妖精があらゆるものに姿を変える「見立て芝居」。子ども達の賑やかな反応を取り入れつつ、掛け合いを交えながらの進行です。







この「マウスプロポーズ!」の公演は、終演後のワークショップもセットになっています!


新聞紙で劇遊び
「はるなつあきふゆ」

こちらのワークショップも今年は1回限りです!


春のイモムシの演技で始まるこのワークショップ…







冬の場面の後半は、皆で雪を作り、ダイナミックに遊びます。

そして、その後、また春を表現して…

なんとこの新聞紙が…最後は人形になってしまいます…。


子ども達は毎回、ちょっとしたトランス状態になってしまうので…笑、我々も毎回驚かされます。

発想力が無限なこの時期に、想像力を働かせる遊びの体験って本当に大切だな!!と思います。







こちらはチラシ表面!

「エリック 〜オペラ座の怪人〜」、「スカイ・ジョウ 2018便」、「てるてるジョウくんとあそぼう!」、「3びきのこぶた」…

全て、今年はあと1回限りとなりました!!




昨年までのシアター・ジョウのチラシは「情報が多過ぎて分かりにくい…」との声が多く、今年からは裏面に時系列のカレンダーも加えました!おかげさまでご好評をいただいております!


皆様のこの夏の思い出に、ぜひ!シアター・ジョウでの「心の旅」を加えてくださいませ!!


ご来場、お待ちしております!


詳細は公式Webサイトをご覧ください!




暑い日々が続いております。

皆々様、くれぐれもご自愛を。


今年の5月に開幕した新企画!

「スカイ・ジョウ 2018便」
〜物語と巡る空の旅〜

残すところあと2公演となりました!

ベースとなる構成は、これまで上演してきた「たいらじょうの人形劇大全集」です。

私のレパートリーから選りすぐられた作品の“良いとこ取りダイジェスト!”を次から次へとオムニバスで上演します。


実は、コレが一番観ていただきたい演目です!!

様々な作品それぞれの全く異なる演出や美術のアプローチ、その振れ幅をお楽しみいただけるのと、通常の公演ではあまりないフリートークや裏話も交えられるのが嬉しい。

特に、シアター・ジョウでの大全集は秘密の扉を開けて公開するような雰囲気。作家の家に人を招いて秘密をお話する感じ…、この雰囲気がとても好きです。

とは言え、これまでの大全集はそれぞれの物語がブツ切りになってしまい、ツギハギ感があったのも否めません。

そこで、この大全集をひとつの演目、繋がった物語のように出来ないものかと思案しました。


こうして辿り着いたのが、飛行機での空の旅をテーマにした構成です。


飛行機の中の密室特有の一体感、そして緊張感…、そこに劇場と同じ様なものをいつも感じ、飛行機に乗る度にワクワクします。これを劇場で再現してみたい!!という思いが前々からございました。


いつもの場内アナウンスは全て機内アナウンス風にアレンジされています。機内アナウンスについて色々と調べました〜!英語のアナウンスも交えます。

受付スタッフのCAさんバージョンの衣裳でお出迎えいたします!

私も、一部場面でCA衣裳です!

「安全のしおり」や「搭乗券」も、ちゃんとございますよ!


様々な国の空の上を巡りながら、その国にまつわる物語を次々と披露いたします!




開演(離陸!)直後は影絵で始まります!

本日巡る国々の名称が次々と映し出されます!この演出!特にご注目!開演に遅れないようにお早めにお越しください!!

あ、場内アナウンスならぬ機内アナウンスは開演の15分前から始まりますよ!離陸直前までは「女性の声バージョン」でアナウンスです!



エントリーされている演目をここにご紹介いたします!


「スカイ・ジョウくんによるオープニングトーク」

「マウスプロポーズ!」より冒頭シーン

「毛皮のマリー」より名台詞集

「星の王子さま」より別れのシーン

「シンデレラ!?」超短縮早送りバージョン

「ハムレット」より亡霊の声〜ハムレットの名台詞

「王女メディアの物語」よりメディアの嘆きの台詞

「サロメの7つのヴェールの踊り」後半部分

「エリック 〜オペラ座の怪人〜」より、エリックの幼少期、そして…

「はなれ瞽女おりん」より名場面集

「ごんぎつね」ショートバージョン

「ハンドラブ」フルバージョン

「雨ニモマケズ」〜人形のジョウくんによる語り〜

「スカイ・ジョウくんによるラストメッセージ」



とまあ、こんな感じで、超盛り沢山です。

2時間15分にギュウ詰めでお送りいたします!
あ、休憩もございますのでご安心を!


今年から、リクエストの多かった「ごんぎつね」をこのオムニバスシリーズに加えました。ごんぎつねのパートも見どころのひとつです。


それぞれの演目を観たことがなくても劇世界を理解出来るように、絶妙な機内アナウンスを交えております。

そして、それぞれの演目を観たことがある方は、舞台での感動が蘇ることと思います。


色々な劇世界に触れ、あなたのお気に入りを見付けてみてください!!



ほかでは体験出来ない、世界一周!空の旅!をごゆっくりとお楽しみください!!



残りの2公演は平日のみとなります。

平日ではございますが…前回前々回の公演が完売で入れなかった方、希望の席が無くて諦めた方、今月と来月がチャンスです!



シアター・ジョウは8月末から年内は休館となります!大型作品の仕込み期間に入るため、しばらくお休みとなってしまいます!他の演目も、お見逃しのございませんように!

この夏の思い出に、ぜひ!シアター・ジョウでの心の旅を加えてください!ご来場、ご搭乗w…お待ちしております!



詳細は公式Webサイトをご覧ください!



シアター・ジョウ 特別企画
「スカイ・ジョウ 2018便」
〜物語と巡る空の旅〜

7/3(火)13:30〜
8/3(金)13:30〜


大人向けの公演となっておりますが、この公演は小学生からの入場も可能です!8/3(金)の公演は夏休みのお子様もぜひ!


7/3(火)の公演
ネット予約は7/1(日)23:59まで
電話予約は7/2(月)18:00まで受付ております。
完全予約制となります。




当機は、まもなく離陸いたします♡



久しぶりの投稿となってしまいました!!

この春から夏にかけて…
「エリック 〜オペラ座の怪人〜」の再演、大阪での「はなれ瞽女おりん」連続公演、シアター・ジョウでの新企画「スカイ・ジョウ」の初演、同じくシアター・ジョウで毎週異なる演目の上演、そして都内と地方の数カ所で続いた講演会のお仕事、そしてそして!新作2作品…(ひとつは大人向け作品の大作、もうひとつは巡回用の子ども向け作品)の同時進行での仕込み…。

そんなこんなでアトリエもグッチャグチャの日々…汗!物が増え過ぎてる…。断捨離2018を決行しないと!!人形劇の材料ってどうしてこうもかさばるのでしょう…。

こところの暑さに体力も奪われつつ、その暑さに立ち向かえるように日々奮闘しております!!



さて、昨日の「てるてるジョウくんとあそぼう!」の公演が、個人的にとても印象的なものとなったので、そのときの気持ちをfacebookに綴り投稿しました!反響があったので、その文章をこちらにも投稿します!以下、facebookの投稿のコピペです。ちょっと長いですが、最後までお読みいただければ幸いです!


◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◾︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎◽︎◾︎

0,1,2才のための人形劇
「てるてるジョウくんとあそぼう!」

初演から早いもので12年目を迎えました。

2007年2月の初演時、私は25才でした。

作品の制作時、赤ちゃんのことなど何も知らなかった私は、あらゆる本やDVDを取り寄せ、赤ちゃんの脳科学や発育について猛勉強しました。そして、幾つかの子育て支援センターさんにもご協力いただき、様々な色や素材の美術・語りかけや歌で遊ぶ実験などもさせていただきました。

何が、赤ちゃんにとって、そして親子にとって必要なのか…、人々の暮らしの役に立つ公演とは何かについて考えました。

初演の頃、客席のほとんどのママが私の歳上でしたが、やがて同世代の方との出会いが増え…最近は歳下の方も増え…、こちらの心持ちにもあらゆる変化がありました。

2010年の「シアター・ジョウ」オープンからも、地道に地道に続けてきたこの公演。この演目のためにシアター・ジョウは存在しているのかもしれない!…と、シアター・ジョウの存在意義もこの作品で感じさせられてきました。

中でも、本日の公演は特に印象的でした。

毎回、どんな赤ちゃんや子ども達が集まるかは分かりません。何より、この公演、ほとんどの子ども達は「観る」という目的から入場が始まっていません。

どこに連れられきたのか…自分は預けられてしまうのか、ここは病院?…それとも託児所?…ママと離れてしまうのか…と、ここに入るだけでも大変なお子様も居ます。

なにせ、劇場初体験なわけですから。

それには、入場時に警戒させないための様々な工夫もあるわけですが…とにかく!劇場が初めての子ども達にとっては「劇を観る」という概念がありません。なので、飽きられたらそれっきり。始まるまでドキドキ…、始まってから終わるまでもドキドキ…、とりわけ神経のすり減る公演なのです。

梅雨明けした東京!
今日はとてもとても暑い日でした。

「生まれてきてくれてありがとう…。」と言う台詞で始まるこの公演。毎回そうなのですが、今日は特に涙腺が…。このまま感情に流されたら私、お芝居続けられない…となり、集中力を高めました。

その後、何もかもが理想的な進行となりました。

子ども達の集中力と絶妙な自由度、全てのバランスが奇跡的でした!

そして、芝居の流れも良かった!!

劇中の写真が無くて残念ですが…、こちらの写真は終演後のワークショップ「新聞紙で劇遊び」の終盤の様子。皆で雪を表現した新聞紙を集めボールを作る場面です。ママや保護者の皆さんの声掛けも素晴らしかった。

どの公演もそうですが、今日はとりわけ、記憶にしっかりと刻みたい公演でした。

なぜこの公演をするのか、なぜ必要なのか…。その答えがまたひとつ明確になりました。

続けるのは大変です。楽ではありません。だからこそ価値があるのかもしれません。

暑い暑い今日の日、ご来場いただいた皆様、ありがとうございます!!

そして、てるてるジョウくんを応援してくださる皆様!本当に本当に!ありがとうございます!!

常連さんに、ご新規さん…、毎回嬉しい再会と様々な出会いです。

毎月の様に足を運んでくださる方、

赤ちゃんとのお出掛け先を探してネット検索をしてこの公演に辿り着いた方、

私の大人の人形劇を何本も観ていて始めてこの赤ちゃん向け公演にいらした方、

口コミを頼りにいらした方…、

経緯は様々ですが、ひとつひとつの出会いがありがたい奇跡だな…と感じました。ちょっと大げさかもしれない表現になってしまいすみません。

本日は1人のお子様に対して保護者の「ご婦人」が3名!というグループもありました。聞けば、子どものおばあちゃまとその姉妹とのこと。おばあちゃま3人のパワー恐るべし!笑。グランマ3人の熱気と迫力!これも面白かったです。笑。

過去には親子3世代どころではなく、ひいばあちゃん・おばあちゃん・ママ・赤ちゃん…と、4世代で沖縄から観劇に来てくださったご家族もありました。そのときのひいばあちゃんの楽しそうで幸せそうな表情が今も忘れられません。

この仕事を通じて、あらゆるご家庭の子どもの成長を拝見出来ること、本当に幸せです。

てるてるジョウくん初演の頃に来ていたお子さんが、今は小学生になってアンケートに長い長い感想を書いてくれることも。彼らが大人になって「大人向け作品」を観る日も、それほど遠い未来ではなくなってきました。

その日まで、鍛錬を積まねば!!

ちょっと長い文章になってしまいました。
全て読んでくださった方、とりとめもなく長い文章、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

2018年6月30日
てるてるジョウくん12年目の公演にて。

そんな、てるてるジョウくん。
毎月30日の恒例企画として行っておりますが…年内の公演は来月7/30(月)が最後となります。再開は来年の春頃の予定です。

毎月続けたいのですが、8月末からは次回作「サロメ」の制作期間に入ります。

来年1月に東京文化会館で初演を迎える「サロメ」。大作のため、シアター・ジョウで演じる様な小さな作品と違い、美術仕込みのための作業場所がとても広く必要で…、これまでも「ハムレット」や「王女メディア」などの大作を仕込むときはアトリエだけでは場所が足りず、シアター・ジョウも工房と化してきました。そんな大作の仕込み期間に入ります。そのため、その他のシアター・ジョウでの公演もしばらくお休みとなります。

てるてるジョウくんは、お子様の入場が2才までと制限されており、3才から小学生のお子様の入場が不可となっております。赤ちゃんが身近に居る方、来月の公演をお見逃しなく!因みに、大人のみでの入場も可能です。シアター・ジョウならではのこの「ふれあい」を、どうぞお楽しみくださいませ!

そして、その他の様々な演目も、この夏の思い出にぜひ加えてください!残席僅かの公演もございますので、ご希望の演目がある方はお早めにご予約を!

…と、今後の告知も加え、投稿文が更に長くなってしまいました。汗。

乱文、お許しを。