お久しぶりです!
ブログが久しぶり過ぎて…投稿の仕方が一瞬分からなくなってしまった!

各種SNSでは色々報告させていただいておりますが、ブログでしかお目にかからない皆様、お久しぶりです!お元気ですか?

無事、声帯ポリープ切除手術を終え、新たな声をいただき…舞台も復帰しております!

見事な処置をしてくださった主治医の先生…
看護師さん、そして祈り…日々案じてくださった皆様、本当に感謝です。ありがとうございます!

6月より…

西新井での「お花のハナックの物語」
仙台での「ピーターパン」
新潟での「オズの魔法使い」

…と、どれも物凄い盛り上がり…
ご来場いただいたお客様、全ての関係者の皆様、本当にありがとうございました!

そしてそんな公演をしつつ…
14年間お世話になったアトリエを引越し!
心機一転!

何年も探し続けた新アトリエ…
この上ないほどに素晴らしい空間!創作意欲が湧いて湧いて仕方ない…。この導きに感謝です。

新たな声をいただき、新たな環境も決まり、これはなに新たな挑戦をせねば…と、前から気になっていた映像配信!意を決して…

Instagramの配信機能
インスタライブにて
「とにかく10時の生配信」
という企画を6月1日より毎晩お届けしております!昨日は…

チャレンジ57日目!でした!
自分でも…ここまで続いてビックリ!

インスタはやってない…という方も、これを機にぜひ、登録してみてください!

さて、久しぶりのブログ投稿、これだけはお伝えせねば!と、一般発売直前!ギリギリの投稿です!



東京文化会館・新制作
/舞台芸術創造事業

現代人形劇×クラシック音楽
「曾根崎心中」
原作:近松門左衛門

明日7/29(土)10:00
チケットが一般発売開始となります。

先週の会員先行販売では異例の反響だったとのこと。早くから楽しみにしていただけること…、作品の質を高めるエネルギーとなります!感謝です。

昨年より、「ピノッキオ」と同時進行でリサーチを進め、今年の声帯ポリープ切除手術直前に取材旅…。リハビリ中に台本を仕上げました。

大阪弁指導、古典指導など…、各界の専門家の方にお世話になりながらブラッシュアップを進めてきました。

春からはチェリストの宮田大さんとの選曲作業…。
今回、彼は演奏はしません。クリエイティブスタッフのひとりとして「選曲・音楽構成」を務めてくださいます。いやはや…この選曲が…、これまた…とんでもなく素晴らしいのです。西洋の偉大な作曲家達が残した既存楽曲が、日本の古典文学の最高峰…近松門左衛門とマッチングします。

世界の歴史の融合を感じる舞台となりそうです。





生演奏は…
田原綾子さんによるヴィオラ、
大田智美さんによるアコーディオンです。

私が脚本と演出をさせていただいた歌劇
「400歳のカストラート」の初演時(2020年)、田原さんのヴィオラ演奏に私が魅了されまして…、いつかこの音が主役になる演劇が創れないものかと思っておりました。遂に実現です!

大田さんは宮田さんもイチオシのアコーディオン奏者さん!この度の共演を本当に楽しみにしてくださっています。

編曲は山本清香さん。
「サロメ」、「ピノッキオ」で見事な編曲を施してくださいましたが、今回もご協力いただけるとのことで、本当に心強い…。

本作の哀愁が音によって際立ち、心に迫る感動を味わっていただけることと思います。

今回は、舞台美術に松生紘子さんをお招きするというこれまでの私の舞台には無かった新たな嬉しい試みも!

黒衣(くろこ)の牛頭ちゃん&新井ちゃんはもはや大ベテラン!今回も美しく舞台を支えてくださいます!

演出助手の伊奈山さんは本作が得意分野のため、演出助手の域を超え、創作過程に於いて全面的にご協力いただいております。

舞台・照明・音響も最高のチームでのクリエイションとなります。

近松門左衛門
「曾根崎心中」…
触れたいけれど、触れてはいけないような…
あまりに尊く、恐れ多い存在でした。

東京文化会館さんでお仕事をさせていただくようになってちょうど10年が経ちます。

劇場の制作スタッフの皆々様のサポート体制が本当に素晴らしく、この環境があれば、そしてこの10年の歴史の土台があれば…、今なら、今ならこの作品に挑戦できるのでは!?と、たいらじょう42歳の挑戦です。

役者は「役」がつくから「厄祓い」はしない…という考え方ございます。昨年、私は本役でした、今年は後厄…

厄年の締め、私は舞台で死にます…役として。そして新たにまた生まれるのです。

心中という思いテーマではございますが、今を生きる人々への賛歌となるような舞台を心がけております。原作には存在しないキャラクターも幾つか登場します。

極めてシンプルな舞台ではございますが、エネルギーは会場いっぱいに溢れることと思います。

どんな舞台になるか…
どうぞお楽しみに!!