あまりに久しぶりのブログ投稿…
どうやって投稿するだっけ…と、一瞬戸惑いました…汗。
メルマガ第6号、本日配信しました!
今回、コラムが過去最長の超ボリューミー!
この春から秋の日々を総括しました!
メルマガ登録はメールアドレスを入力するだけの簡単な手続きです!最初に届いたメールから本登録へ進むのをお忘れなく!(これを見逃してしまい未登録状態の方が多いらしいです…汗) 詳細は文末にて!
さて、今回のメルマガ、
ここ数ヶ月の活動の様子がレポートされているので…近況報告&ブログ投稿も兼ね…
コラム原稿と一部トピックをこちらのブログページでも公開することにしました!
改行や行間などはブログ用に再構成しております。
メルマガでは文字のみですが、ブログ版スペシャルといたしまして、それぞれの話題に写真付きでお届けいたします!!
物凄く…
物凄く長い文章です!!
寛大な方、どうか最後までお読みいただければ幸いです!
全て読み終えた方には心からの感謝と拍手喝采をお送りいたします!笑
さあ、覚悟して読みたまえ!!笑笑
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
●近況コラム/スペシャル版!
前回の配信から少しご無沙汰となってしまいました。
今回のコラム、少し長めです。
スペシャルエディションです!笑
乱文ではございますが、最後までお読みいただければ幸いです。
気が付けば…暑い夏が終わり、ゆっくり秋を感じる間もなく冬の訪れ?
そんな印象の2022年です。早くも年の瀬ですね。
皆様、お元気でお過ごしですか?
今年の春から夏にかけては、山崎育三郎さんのライブツアーでの映像出演というかたちで、全国の皆様の目に触れさせていただくことができました。
私は1体の人形を用いて山崎さんの生い立ちを表現し、その映像の合間で山崎さんが歌唱する…という、ひとつのミュージカルのような舞台でした。
私自身はその場に居なくとも、公演後に全国各地から寄せられる感想の数々…とても不思議な感覚でしたが、同時にとても嬉しかったです。
そして最終公演の国際フォーラムではサプライズゲストとしてお招きいただきました。
これまでも大小様々な劇場で公演をさせていただいてきたものの、5千人の前に立たせていただくのは初めてのことでした。
5千人の熱気、5千人の静寂…、その圧と波動は物凄いインパクトでした。思い起こせば去年の今頃から、いっくん(山崎育三郎さんの愛称)と何度も話し合いを重ねながら台本づくりを進め、人形も、このイベントのために新たに創り上げました。
この公演に登場した人形にはまだ名前がありません。あらゆる役を演じることのできる「役者のジョウくん(仮)」として、今後もどこかでお目見えできればと思っております。
影絵劇団の「角笛」さんの作品では、今年度は脚本というかたちで参加をさせていただき、その舞台は現在、全国各地を巡回中です。
昨年度、同劇団の新たな挑戦「オープンビュー」の新演出に演出アドバイザーとしてお招きいただき、それまでは閉ざされていた舞台の裏側を公開しながら演じるという画期的なプロジェクトに参加させていただきました。
今年度も「オープンビュー」は健在!皆様の地域に角笛さんがやって来たときにはぜひご覧くださいませ。劇場でなければ体験できないダイナミックな影絵の迫力と温かみをご堪能ください。
脚本・演出・美術というかたちで裏方に徹した作品…
歌劇「400歳のカストラート」は、この夏に東京文化会館での再演、及び全国ツアーを無事終え、多くの反響を頂戴しまいた。
企画原案・主演:藤木大地
音楽監督・ピアノ:加藤昌則
朗読:大和田獏 大和田美帆
ヴァイオリン:成田達輝
ヴァイオリン:周防亮介
ヴィオラ:東条慧
チェロ:上村文乃
衣裳:増田恵美(モマ ワークショップ)
コロナ渦直前に初演を迎え、このご時世に再演を重ね、昨今のあらゆる社会情勢とも物語がリンクし、新たな深い感動を味わう作品へと進化しました。
このツアー終了後、今年の夏は再び、全国各地のあらゆる公演やイベントが中止を余儀なくされました。ひとつひとつの公演の実現は奇跡です。
各地の主催者の皆様のご尽力に頭が下がる思いです。
私も…8月と9月に予定していた公演やイベントは全て中止及び延期となり、10月に迎えた公演は感慨もひとしおでした。
そんな久しぶりに迎えることのできた公演は広島県での「ピーターパン」。
大きな劇場で、ワゴンカートをのびのび運転!お子様はもちろんのこと、大人の皆様が熱狂的で驚きました!笑!久しぶりの広島に私もスタッフ一同も大興奮!お招きありがとうございました!
そして、「ピーターパン」は今月、静岡県の〈浜松市いなさ人形劇まつり〉にて、『客席&ステージ 一体型バージョン』の初演を迎えました。
フラットな平土間(ひらどま)空間を生かし、客席中央に花道を据え、その花道の両サイドにそれぞれステージを設け、会場全体を使って物語を構成しました。これにより、ピーターやティンカーベルが客席頭上をも自由に飛び交うことができました。
海賊船や空飛ぶ船も花道を活用することでリアリティの増す演出となりました。
遂に実現した夢のステージ!ピーター達もさぞや嬉しかったことかと…。そしてこの公演、観客投票で結果が決まる「おもしろ人形劇大賞」にて、大賞をいただきました。
「青い鳥」に続き3回連続の受賞となりました。最高のご褒美です。ありがとうございました!!
そのほかにも、各地のワークショップや講演会、保育園での公演など、そのどれもが一期一会の素敵なひととき…。
まだまだイベントの実施が難しい中、開催へとご尽力いただく皆様、会場までお越しいただく皆様に感謝です。また、活動継続のために…と、ご支援・お心遣いをくださる皆様には何と御礼を申して良いか…。本当に本当にありがとうございます。
活動が難しいときこそ、我々の仕事の真価が問われているように感じます。
スヌーピーの名言…
「You play with the cards you’re dealt..」
(配られたカードで勝負するっきゃないのさ、それがどういう意味であれ)
この言葉がこれほど胸に響いた年はありません。
さて、間もなく、新たな作品が産声を上げようとしています。
東京文化会館
≪シアター・デビュー・プログラム≫
「ピノッキオ」
この春、台本と選曲を終え、現在、目下美術制作中!
シンプルな演出ながらも、試行錯誤の連続…
新作は果てしない旅、果てしない冒険…
今回も、演奏の宮田さん、大萩さん、編曲の山本さんをはじめ、素晴らしい才能が集結しています。
原作に忠実に描きならも、現代ならではのアグレッシブな世界観でお届けいたします!ぜひご来場ください。
長い長いコラム、全て読んだあなたはスゴイ!笑
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
平常 / JO TAIRA
******************
★おもしろ人形劇大賞・受賞のご報告
去る2022年11月12日(土)~13(日)に開催された〈第34回・浜松市いなさ人形劇まつり〉に於いて実施された “おもしろ人形劇大賞”(観客投票による審査)にて、平常の作品「ピーターパン」が大賞を受賞しました。
「青い鳥」の2年連続受賞に続いて、3年連続の受賞となりました。
ご投票いただいた皆様、誠にありがとうございました。
日頃の皆様のご声援が糧となって得られた賞です。皆様に、心より感謝申し上げます。
これからも、皆様により楽しんでいただける舞台を創作・上演していけるよう、平、スタッフ一同、一丸となって取り組んで参ります。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
メルマガ最新号からの抜粋、以上です!!
東京文化会館「ピノッキオ」公演案内
新制作となる「ピノッキオ」
現在、発売直後ではございますが、S席が早くも残り僅かとのことです!
ご予約いただいた皆様、ありがとうございます!
しばらく再演が難しい作品かと思います!
確実に観たい方…お急ぎください!
プレイガイドごとに取り扱い枚数が異なるのと、追加席が急遽販売されることもあるので、完売でも諦めないで〜!
メルマガはこんな感じで届きます!
登録は簡単…
登録フォームにアドレスを入力するだけ!
平常・メルマガ登録フォーム
このブログ冒頭でもお伝えしましたが…、
最初に届いたメールから本登録へ進むのをお忘れなく!
これを見逃してしまい未登録状態の方が多い…と、管理部門のスタッフ陣が嘆いております。過去に登録したけどまだ届いていない…という方はこのパターンかも!?
SNSでは情報を見逃しがち…という方にはメルマガをおすすめいたします!
さて…
そんなこんなで…
このところは色々なSNSがあり過ぎて…
ブログがあまりに時々…
ひとつに絞りたい気もしますが、それぞれのお部屋にそれぞれの持ち味があり、どれも良き…。
ブログならではのマニアックな投稿…
またがんばります!!
まだまだ何かと気を遣う日々…
どうか皆様ご自愛を!
心もカラダも…
酷使した分だけしっかり労って!