重大発表…という予告に過剰な期待をさせてしまったかもしれませんが…汗
私にとってはかなりセンセーショナルなことなので重大発表!…とさせていただきます。
遂に…、遂に…!!
YouTubeに挑戦します!!
一昨年、約10年の歴史に幕を下ろした…
THEATER JO(シアター・ジョウ)
その次なる展開として、動画コンテンツでの発信は視野に入れておりました。
シアター・ジョウの「3密空間」は奇跡でした。
今思えば夢のまた夢…。
そして、新たな夢を育むときがやってきました!
テクノロジーの世界へ足を踏み入れ、よりボーダーレスな発信に挑戦です!
本来であれば、もっと早く挑戦したかったことですが…
長らく、気持ちがのらずにいました…汗
生の舞台を愛し、その空気感の絶対的な凄みに惚れ、お客様と共に創り上げる舞台を表現し続けてきた私にとって、動画での配信はあまりにも未知な世界でした。
昨年の秋、ご時世の事情を受け、無観客上演・ライブ配信となった新作公演…
「ピーターパン」
私にとって初めてとなったこのライブ配信でしたが、とてつもないほどの手応えを感じたのです。この公演は〈浜松市いなさ人形劇まつり〉さんの素晴らしいお膳立てによって実現したものでした。
終演後、日本全国はもちろん、世界各地から寄せられる感想に驚きました。
配信だからこそ繋がることのできた人と人…。その現象に衝撃を覚えました。
生の舞台の経験を活かしながらの配信が私にもできるかもしれない…と感じました。
このご時世によって、強制的(運命的)に導かれた配信という挑戦は、私にとって強烈なインパクトとなりました。ターニングポイントというものは時を経てから感じるものなのかもしれませんが、この「ピーターパン」を終えたとき、これは間違いなく私にとってのターニングポイントだ!…と感じました。
機材や配信環境など、こだわればキリがない世界。「ピーターパン」のような完全なる上演を頻繁にお届けするのは難しいかもしれませんが、たとえシンプルな内容であったとしても、配信を通じて発信できることは山ほどあると思いました。
あまりに機械が苦手な私…
これまで取り組んできたのはアナログのど真ん中である人形劇という媒体。
とは言え、アナログとテクノロジーが融合したとき、そこにはまた新たな「何か」が生まれるのではないでしょうか。
YouTubeを始めるなら環境を完全に整えてから…
とか思っていましたが、そんなこと言っていたらいつ始められるか分からない…
手探りでも良いからとにかくやってみよう!やってみなくちゃ分からない!やってみなくちゃ始まらない!!
というわけで!!
平常(たいらじょう)公式YouTubeチャンネル
Channel JO(チャンネルジョウ)
立ち上げます!
2021年3月頃~より「試験放送」を開始いたします!
「グランドオープン(本放送開始)」は…
2021年5月を予定してします!
本格的な劇の上演などはしばらく難しいですが…、聴いているだけでも楽しめるような放送になれば…と、あれこれ企画を練っております。
人との接触を避けるため、当面は…アトリエから、私ひとりで配信をしていく計画です。
機械が超絶苦手な私が機械と仲良くなる時間が必要…。な・の・で…、まずは3月頃より、試験放送を開始し、グダグダなものをお届けします。懐の深い方はぜひ試験放送もお付き合いいただき、私が機械と仲良くなるためのお手伝いをしていただければ幸いです。
この配信のために専用の美術パネルを制作中です。掲載している写真はその美術パネルに使用するパーツです。5月の本放送までに完成の予定です。
どんな美術パネルになるか…、その制作過程や詳しい放送予定などは…こちらのブログやTwitterなどのSNSでも発信して参ります。
早速ではございますが!
皆様からのリクエストやご質問も募集いたします!
★こんなことやってもらいたい!…というリクエスト
★こんなこと知りたい!…というご質問、お悩み…諸々。
こちらのブログのコメント欄、または公式ウェブサイトの「お問い合わせフォーム」より、お気軽にお寄せください。
日々の暮らしのお楽しみのひとつに…「チャンネルジョウ」を加えていただければ幸いです。