2024年初更新(汗) | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

またしても間隔をあけてしまいましたあせる

 

本来なら年明けの1月に更新するつもりでいたのですが、記事を途中まで書きかけで保存したまま放置していました🙇

 

今さら何を書くんだ?となってしまいますが、今年はどれだけの曲数を弾けるかな~なんて考えてみると昨年の弾いてみた動画を振り返らないと始まらないわけでして、今後はもっと頑張ろうかと思っています。

 

まずは昨年2023年にどれだけ弾いてみた動画を作成できたか、日付の記録から振り返ってみますと、

 
  4/7 秋 - It's a Ballad - 男闘呼組 コラボ BLOG YouTube
  6/25 BREAKOUT NIGHT RANGER   BLOG YouTube
  8/24 DAYBREAK 男闘呼組 コラボ BLOG YouTube
  9/10 星空のディスタンス THE ALFEE コラボ BLOG YouTube
  10/8 TRUTH NIGHT RANGER   BLOG YouTube
  10/29 Sing Me Away NIGHT RANGER   BLOG YouTube
  11/23 Why Does Love Have To Change NIGHT RANGER   BLOG YouTube
  12/11 LAST TRAIN 44MAGNUM   BLOG YouTube
  12/30 LOVE DESIRE 44MAGNUM   BLOG YouTube

 

以上、合計9曲の演奏を仕上げる事ができました。

 

そのうちコラボは3曲、2パート分のを4曲、単独で1パートを2曲

 

また、独自にフルで耳コピしたのが

 ・秋 - It's a Ballad - (男闘呼組)
 ・BREAKOUT (NIGHT RANGER)
 ・TRUTH (NIGHT RANGER)

となっています。

 

 

コラボで演奏させていただいた曲としては

 

●男闘呼組の曲で「秋 - It's a Ballad -」と「DAYBREAK」の2曲をhachiさんと

 

「秋 - It's a Ballad -」、このVer.でフル演奏した動画は現時点、このコラボだけかと思います。

しかも演奏の仕上がりは自分でも凄く気に入っていまして、これを完成できたのも自分では弾けないアコースティック・ギターのパートをhachiさんが弾いてくださったおかげです。

 

「DAYBREAK」は過去に単独で弾いた事がありましたが、昨年は男闘呼組デビュー記念日に合わせhachiさんとコラボという事になりました。

2人でパート分けして弾きましたので単独よりも完成度は高く仕上がったと思います。

 

 

●THE ALFEE「星空のディスタンス」necomaro2828さんこと猫船長が募られ9名の方々と。

 

やはり大勢の方々とのコラボはワクワクします。

この「星ディス感謝祭」に自分はベースデビューも兼ねて参加、初めてベースを通し演奏するも、それなりに仕上げないと!と思って頑張りました。

ベース用のアンプ・エフェクターは所持していないのでDAW内にあるバーチャルアンプ&エフェクターで弾いてみましたが、レコーディングならこれもアリかなと思いました。

またギター演奏とは一味違った演奏の楽しさがありました。リズムに合わせて弾く事、またベースのボディーから伝わる低音の響きに魅力を感じました。

指弾きは難しかったですが、この曲でコツみたいなのも覚えましたし、参加させていただいてよかったなと思います。

 

●単独の動画ではNIGHT RANGER を4曲と 44MAGNUM を2曲

 

NIGHT RANGERの曲のうち2曲は耳コピでチャレンジ、それも2パート分やった事は自分にとってある意味成長できたのかなと思ってます。音楽理論も分かってないし、演奏自体もまだまだな部分がありますが今後もぜひ頑張りたいところ。

 

その他は44MAGNUMの曲もそうですが昔スコアを見た事があったもので、それを思い出して忘れていた部分は他の演奏者の方の動画を参考にさせていただいたり、それで且つ自分なりに原曲のフレーズを分析して仕上げたものになります。

 

もちろんどの曲も昔では弾けるとは思えなかった曲でして、動画として公開出来た事は昔の自分からしたら信じられない事で、やはりこういうのもブロ友さん達の普段のギター演奏関連の記事から学ばせていただいたり、YouTubeで先にアップされてる方々の演奏に自分は助けてもらってるのだと思います。

それに同じ趣味の方々と交流が持てるのは何より幸せな事だと思ってます。

 

 

あと今後は演奏以外に、ギター本体への熱も(^ ^;)

 

今、手持ちの部材を使って何か一本、組み上げてみたいなと。

 

ブリッジのサスティーンブロックは、見るからに自分所有のフェンダージャパンのと同じっぽく、でもサドルが欠品しているので勿体ないですがロック式のトレモロにしたいな、と。

 

で、黒いネックもあるのでボディー色は

 

こんな色にしたい💦(笑)

 

できたらいいなぁ、と。

 

 

あとは撮りのほうも。

 

ふと、昨年初夏の頃の画像を見返していたら、「あの飛行機」を撮ってありました。

 

 

機体番号を拡大したものですが

 

そう、「あの機体」でした。

ちょうど「あの滑走路」を逆方向へ飛び立つ時の写真でした。

 

なんか変な話題に向きかけましたが、記録する機材もいろいろ使う頻度を増やしたい…そんな事を思うのです。

 

以上、いろいろ書いていながら今回はコメント欄を閉じておきますが、また近々ブログ更新するつもりでいます(?)ので、その時にでも。

そんなで、またよろしくお願いします(^ ^)