【コラボで弾いてみた】秋 - It's a Ballad - / 男闘呼組 | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

久々ですが、弾いてみた動画の公開をできる運びとなりました。

それも今回、hachiさんとコラボでの演奏動画となります。

 

曲はもうお馴染みの…

 

男闘呼組 で 「秋 - It's a Ballad -」 です!

 

男闘呼組の3枚目のシングル「TIME ZONE」のカップリング・ソングとして1989年2月28日に発売されたCDシングルに入っていた曲です。

 

また「秋」という曲は既に二人ともミドルテンポの2nd シングルVerをそれぞれで弾いていましたが、今回演奏した曲は「秋 - It's a Ballad -」という、アレンジを変え、アコースティック主体でありながら、途中から歪んだエレキギターサウンドも入りドラマチックな展開で格好いいバラード曲だと思います。

 

まずは、動画をぜひ(^ ^)

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

二人のパート、それぞれ各自で耳コピでのチャレンジでした。

 

一応は同じフレーズになる部分は自分が先に拾った音をメモ書きしてデジカメで撮り、見づらかったとは思いますがhachiさんに送りました。

その後hachiさんはアコギパートの細かい部分でより原曲に近いかたちで仕上げてくれました。

 

エレキパートは自分の作業が思うようにいかず、結局先々週でも音を間違えたもので覚えている事に気づき、それでも完成までとはいかず弾き方を変えて動画を撮り直したりと結構最後にきてバタバタな感じでした。

 

あとはエレキの音もクリーン、歪みとパッチ切替えもあったりアーミングやチキンピッキングも取り入れたりと、スローテンポな曲なりに音がなるべくブツ切りにならないよう、伸ばす箇所は可能な限り伸ばして次のフレーズに移る動作に凄く苦労しました。

 

またアコギパート、大半がアルペジオでこれを弾ききるのは凄く大変だったと思います。

自分も何度か気分転換のつもりでアコギパートを練習しましたが違う弦を鳴らしてしまったりと、通しで弾くにはかなり難しいと感じました。

そういうのをhachiさんがきっちり弾いてくれて、ほんとhachiさんとでなければこの曲を弾くきっかけは無かったと思います。

hachiさん、今回もありがとうございました。

 

今回の曲を仕上げるまでの過程で、この他もまだ書きたい部分もありますが、まとまらなくなりそうですし(汗)もし追記したい事が後で出てくれば別記事で投稿させていただくかもしれません。

 

 

個人的に「秋 - It's a Ballad -」 難しかった事もありまして、凄く達成感を味わっています。

 

またもっといい雰囲気で弾けるようにギターは続けたいと思います!