千葉エナガ | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

長年今の地に住んでいながら、やって来る鳥の種類について気にかけた事はありませんでした。

 

それが、デジカメのテスト撮影がてら庭先で何か撮るものはないかとキョロキョロしていると、いろんな種類の鳥たちがくるものだな~と。

 

そんな事を思い、データを見てみたところ実に可愛らしい鳥が写ってまして。

 

もちろん、何の種類の鳥なの知らないので「春に見かける野鳥」をキーワードに検索結果の画像の中から似たような鳥を見て特定しました。

 

「チバエナガ」

これに間違いないと思います。

(違ってたらごめんなさい…)

 

エナガの中でも千葉県北西部でよく見られる種類のものらしいです。

 

って、こちらは北西部ではないのですが、よく来てくれましたね~

 

 

 

 

 

 

肉眼ではよく見えなくてどんな鳥なのか、また観察もできないんですが、こうして写真に撮って鑑賞すると癒されます。

 

身体の大きさはスズメとほぼ同じくらいのサイズでして、実にすばしっこく写真に収めるのに苦労しまして、ピンボケ&手振れ画像を量産してしまいましたが、その中からなんとか写っていたものをアップしました。