【男闘呼組デビュー記念日に合わせてコラボで弾いてみた】DAYBREAK | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

タイトルのとおりです!


デビュー記念日として自分で弾いてみた動画を上げるのは初めての事でして、
今回は毎年記念日に合わせてアップされているhachiさんと🎸コラボさせていただきました。

男闘呼組「DAYBREAK」

この曲については説明不要かと思いますが、彼らのデビューソングです。
自分はこの曲、昨年9月に弾いてYouTubeにアップさせていただいてますが今回気持ちを新たに、
更にはコラボという事もあり前回より気合いを入れて弾かせていただきました。

で、コラボパートナーのhachiさんも同じ時間にブログ更新されてると思いますが、
「hachiさんのところで聴いてきました」とはならないようにしてあります😏

はい。こちらでもご視聴いただきたく(限定公開Ver.ですが)、
こちらでは自分のギターを変えてあります。
一般公開用の動画ではあの「TIME ZONE」本当にありがたい事で

昨年7/31に10,000回の再生数、以来、今では53,000回を超えていまして

検索いただくと結構目立っているかと思います。


その時と同じギター、FR-65を使わせていただいたのですが
こちらの限定公開動画では自分にとっての初めてのギター、YAMAHA LP-400を使いました。

理由は特に無く、前回別の曲で使った事もあり

今回の曲のウォーミングアップで使っただけの事ですが、
FR-65のパワーのあるセラミック磁石のPUと比較し
こちらのアルニコ磁石の若干出力弱めのもまたいい感じだと思いまして、

hachiさんに了解をいただきました。
なにしろトレモロ・アームがありませんので、その点のギャップもお楽しみいただけたらと思います(笑)

 

意識もしてなかったのですが偶然にも80's 日本製ヤマハのギターによるコラボ動画になりました。

自分のはRGX系ではないので当時の男闘呼組のようにはいきませんでしたが😅

前置きが長くなりましたが、こちらが限定公開での動画になります。

 

 

 

 


いかがだったでしょうか。
今回のパート分けとは別に、イントロ・アウトロのフレーズは

原曲だと更にオクターブ高い音もミックスされているような音?
な感じもしたので、二人で弾くならどうする?

という事で3通りのパターンを録音してそれっぽく聴こえるハモリ音を選んだ事や、
自分のバッキングの中でトリルというH&Pの繰り返しフレーズを入れたり、

コラボだからこそそれらのフレーズが出来たのだと思います。


間奏の「ジャッ・ジャッ」も一人でやる場合かなり苦しいし、

それを弾かないと間が抜けた感じになると思うのですが、
今回はhachiさんがバッキングで再現してくれましたし、

また間奏のバッキングフレーズもカッコいい😆🎸


改めて「DAYBREAK」っていい曲だと再認識しました。

期間限定という事だったので「男闘呼組」としての活動は8/26でラストとなるようです。
これについて機会があったら別記事で、という事にします。
一年間だけでしたが、復活してくれて嬉しかったです!
 

※オフィシャル・Tシャツのプリント画像です😄