【弾いてみた】LAST TRAIN / 44MAGNUM | Naka** 趣味のBlog

Naka** 趣味のBlog

趣味の関連を綴っています。

たまには違うアーティストの曲も弾いてみようかと思い…。

 

今回は44MAGNUMの「LAST TRAIN」に再チャレンジしてみました。ギター

 

「再」をつけた理由は…37年前、つまり高校生の頃にギターコピーの練習をした事があったのです。

 

44マグナムというと当時一世を風靡したジャパニーズ・ヘヴィーメタルバンドのうちの一つだったと思ってます。

 

 ↑↑↑

(当時フェルナンデスから販売されていたオフィシャルグッズの缶ケース、保管してありました。)

 

久しぶりに曲を聴いたのですが、歌詞の内容、硬派な感じがまたいいです😌

当時は校則も凄く厳しかったし、心に訴えるようなものがあったな、と。

 

最初にこの曲を弾こうと思ったのはギターを初めて2年が経った時、少し難しいフレーズが弾けるようになりたいと思い、44マグナムの曲は数曲コピー練習していました。 …トレモロ・アームが無いギターで(笑)

 

ただやはりJimmy(広瀬さとしさん)のフレーズは速弾きが多く…あせる

そう簡単には弾けないものの、自分は適当にグチャグチャって弾いて誤魔化し、「弾けたつもり」でいたんですよ(笑)

 

そんな背景もあり、今では少しはマシに弾けるかなと思った次第です。

 

あと、当時44マグナムのシグネイチャーモデルはフェルナンデスでしたしギター

 

そのベースとなった量販モデルであるBSV-**はもちろん持ってませんけど…

 

それと同じショートスケール、この歳という事もあって

 

FR-55(GO!GO!)を使う時がきたな、と😁

44マグナムの曲はFR(フェルナンデス・リボルバー)で弾く!

そんな思いで今回このギターで練習しました。

 

 

このギター、ブロ友である「まり〇さん」がご所有されてる「エレ吉さん」と色違いのFR-GO!GO!なんです😄

 

オリジナル状態ですがリアピックアップのハムバッカーは出力控えめながらもその分音の分離がよく、またフロント・センターのシングルコイルはクリーン/クランチで結構いい音がすると思います。

やはりショートスケールに10-46の弦を使っているからでしょうか。

 

 

それと今回の曲も20セント上げチューニングでした。

弦のテンション的にはよかったかもです。

 

🔵だいぶ前置きが長くなってしまいましたが、弾いてみた動画はこちらです

 ↓↓↓

 

 

それと…おまけ動画です。

実は使っていた弦、2年前に張ったもので特にサビもなく、珍しくいい状態だったのでそのまま使うつもりで動画を撮っていたところ、4弦が切れました😅

偶然ですが、そんな映像が撮れたのでこれも貼っておきます。

⚠️不快な音にご注意ください…

…、失礼しました💦

 

 

土日、気候も暖かく手に汗を握りながらだったので指板に滲んだりもしましたが…

 

また44マグナムの曲、機会があったら他の曲も弾いてみたくなりました😄