3人の子供達とのホームエデュケーション -4ページ目
夏休み明けの手芸教室。
今回は前回の続きのリカちゃんの服。
後半になればなるほど、難しくなってきて
娘の集中力と忍耐力が限界へ。💦
最後は先生にヘルプしてもらい完成!
手芸屋さんで店員さんと布を選びをしてる時、
娘がサクサク布を決め、
じゃあ、次はレースだね。と大人2人は
レースと言ったら白という固定観念?で
ずっと白いレースを見てたら、
そのすぐ横で娘が、
この布にはこのレース、こっちはこれで!😊
と大御所デザイナーのような貫禄で
決断してました。💦
さすがです。😅
次はエプロンを作るそうです!
長男(14歳)の学んでる本の最初のページに
強く共感する部分があった。
この本の監修をされてる、末武さんより。
学習者がその学習に興味をもたなければ、
いかに優れた内容のものでも「猫に小判」と
なってしまう。
つまり、学習意欲がなければ、すなわちやる気が
なければ学習はもともと成り立たないわけである。
ところで、はじめから学習者が意欲をもっている
場合にはよいが、学習をを始めてから興味
をもちだす場合もある。
学校教育の場合には、その成り立ちからみても
後者の場合に相当する。
これを見て、本当にそう!
まず学びたい、知りたい、やってみたい。
という気持ちがあって、そこから学びが
始まる。
そもそも、そういう気持ちを持ってる時に
本人達は学んでるなんて意識ないかも。
気持ちがある時のあの吸収力は凄い。
って子供達を見てて思う。
湧き水で遊ぶ子供達。
着替えないけどね、、、。
7月、久しぶりに娘の手芸教室が再開。
(先生とマンツーマン😊)
事前に何を作りたいのか、先生と相談。
作りたい物が沢山ある中で、
娘がチョイスしたのは、、、、。
従兄弟(4歳男の子)のハーフパンツ!
早速、レッスンに備えて手芸屋さんへ。
布を選ぶ時、娘は本当に楽しそう。
すぐ、迷子になっちゃうから
目立つ色がいいと思うの。

と娘。
はらぺこ青虫が好きだから、
どっかにワッペンをつけてあげたいし。

と彼に似合いそうな色の布とワッペンを
選んでました。
久しぶりの手芸教室。
2時間、先生と楽しそうに作業していきます。
ミシンはもう怖くない!
計4時間(レッスン2回分)かけて、
ハーフパンツを作成。
完成したのはこちら!
サーモンピンクの色が可愛い❤️
従兄弟が幼稚園に着ていくと、
先生達に可愛い!と褒められたそうです。

最初のレッスンの頃より、
裁断、まち針、ミシン、アイロンなど
全ての工程に恐怖心がなくなり、
作業もだんだんスムーズに進むように
なりました。
最初は、完璧主義の性格からなのか
失敗したらどうしよう。
が先に立ち、なかなか新しい事に
挑戦できませんでした。
でも、手芸の先生が
大丈夫、どんな失敗をしても
手芸は直せるから!と
毎度、励ましてくれました。
そして、失敗しても
なんとかなるという体験を経て
恐怖心がなくなったのだと思います。
毎回、新しい作品に挑戦させてくれる
先生、本当にありがたい存在です!
私には絶対に無理な分野なので、、、。
今は、りかちゃんの洋服を作ってみたい!
という事で、制作してます。
こちらの本の中にある、、、。
こちらのワンピース!
あら、なんて可愛いんでしょう。
ワンピースを先生と作ってます。
が、、、。
布が小さく、生地が薄いので、
過去最高に苦戦中、、、💦
これは、こちらで購入。
小さいけれど、ちゃんとアイロンできてました。
アイロン置きも入ってて、便利。
毎度、娘の作品が完成に近づくのを楽しく
横で見ていますが、今回は作業が
細かすぎて、何故か目を逸らしたくなる。

作ってるところを見たいような
見たくないような?

兎にも角にも、
出来上がるのを楽しみにしております。😊

