いつもいいねやコメント
ありがとうございます!飛び出すハート

3人と3匹が楽しく暮らす為、
27坪の小さいお家を
土屋ホームで建てました!✨

片付け下手のゆるミニマリストの
試行錯誤と備忘録としてカメラ
また3人と3匹の暮らしについて
記録していきたいと思います



自己紹介と経緯 → 
間取り図でルームツアー → 
アメトピ掲載記事 → 
WEB内覧会はこちら! → 
公式ジャンル変更しました! → 

Twitter : jmtysymt



前回の記事↓



こんにちは、jmtysymtです!

更新お久しぶりになってしまい、申し訳ございませんえーん



4月はお子の進級やらなんやらでバタバタ過ごしてたら、いつの間にかもうGWになっていました不安




お子は4月で4歳を迎え、なんと年少さんに泣き笑い

今年はリクエストでオムライスとエビフライ、そしてスコップケーキを作りましたニコニコ




お家でのパーティーでしたが、お子かなり喜んでもらえたので本当に良かったです泣き笑い




こうやってみると時が経つのもお子の成長も、本当あっという間ですね不安


あまりにも早く感じるので、このまま時間止まってほしいとさえ思っちゃいます泣き笑い


 



前言撤回


さっきまで「時間止まってほしい泣き笑い」なんて言ってた私ですが、早く過ぎてほしいと願ってることもあります真顔




それは今月の仕事魂が抜ける




私の仕事はシフト制で、だいたいですが2回働いて1-2日お休みいただくということが多いのですが…


今月は月の最初と最後だけ休みが多く、そこ以外はかなりギチっとまとまって仕事になってしまいました昇天





まだ幸いなのはショートパートなので、妊娠前の正社員時代の時と比べれば、時間は取りやすいのですが…




こうも仕事の日がまとまっていて、自分の休み取れるタイミングもほとんどないとなると、困るのが毎週のお買い物ネガティブ





我が家は毎週スーパーの安い日に、週1でお買い物に行くのですが…ほんわか



今月は夫の勤務的にも、買い物に行くのは時間的に厳しく、自分で行かなくてはいけないのです魂が抜ける



夫がいれば車を出してくれるので、かなり楽になるのですが…ニコニコ



自分で行かないといけない場合、自転車or徒歩で向かわねばならず、しかもその日仕事だとお子連れてのお買い物となるので、余計にしんどさが倍増無気力歩く





しかも仕事もかなりまとまっていて、お休み取れる日も少ないので…昇天




今月のみ4週間分の下味冷凍と、冷凍出来る作り置きを一気に作ることにしました!魂が抜ける
※通常1週間分のみ
※冷凍保存の期間に関しては、自己責任でお願いします。




4週間分って簡単に書いてますが…不安



(主菜6品+副菜4品) × 4週分
= 40品絶望



もう考えるだけで頭痛いですが、やっていくしかないので、早速始めようと思います爆笑
※我が家は毎週お買い物に行く日は麺類と決めているので、1日分引いた6日分でメニュー考えています。

 



まず初めにお買い物車


普段行くスーパーに最初行って、お値段高かったもの(お肉・調味料)は業務スーパーに行くという感じで購入しましたキメてる





野菜やお肉の他にお米(20kg)や調味料、なんかあった時用の為のレトルト食品などなど


全部合わせて4万円でいけました!指差し




お買い物の内訳

・お米7,700円位
・調味料色々5,000円位
・レトルト食品700円位
・ご褒美用など 1,600円位
・偶然安かったラム肉 2,000円
※4週間分とは別。ジンギスカンにしました目がハート



これら上記↑合わせて17,000円位



純粋に4週間分の下味冷凍の食材のみだったら、23,000円位で購入出来たことになります不安





ただ牛乳や卵などは、どうしても毎週買いに行かないとなので、上の金額に+6,000円位は上がると思いますが…不安


それでも3万円位なので、全体的にかなり節約出来たと思います!目がハート



まぁ、ご褒美と称してスイーツやジュースとか買ったら、もうちょい食費増えちゃうかもですが…よだれ




出来るだけ節約意識して、今月乗り切ってみようと思います!指差し



今回は夫(夜勤明け)と一緒に色々作っていったのですが、すごい時間が掛かってしまい…




気付けば朝4時無気力

※夫は早くにログアウトしました笑





予定していた40品全部とまではいきませんでしたが、ほとんど作りきることが出来ました泣き笑い

※あまりにも多過ぎて広げるのはやめました悲しい




40品分で材料は買ったつもりですが、作っている最中に余ってしまった野菜やお肉はどうしても出てしまうので、そのまま冷凍保存したり新たな下味冷凍にしたりして使い切るようにしました指差し






これから1ヶ月間このご飯達を食べて生活していくので、最終的な食費やこの内容で足りたかなどは月末に更新しようと思っていますので、もし興味ある方は是非見てみてくださいニコニコ





以上1ヶ月分の下味冷凍と冷凍作り置きについてでした!


それではー!

jmtysymt