いつもありがとうございます!
3人と3匹が楽しく暮らす為、
27坪の小さいお家を
土屋ホームで建てました!✨
〜 2021年3月 完成クローバー 〜

自己紹介と経緯 → 
間取り図でルームツアー → 
アメトピ掲載記事 → 
WEB内覧会はこちら! → 


これからもよろしくお願いします!
Twitter : jmtysymt


前回の記事↓









2020年8月から始まった我が家のマイホーム計画は、2021年3月に完成した時点で終わりではあったのですが…




お家のこと色々あれやこれや書いていたら、もう築1年越えてしまいました煽り







そろそろ卒業をとは思いつつ、次どのジャンルにしようかなと色々悩んで考えた結果




整理整頓・ミニマルライフ





にしましたデレデレ




私自身ゆるめではありますがミニマリストで、必要なもの・大切なものだけを手元に残して、日々暮らしたいと考えていますクローバー



学生の時にゆるりまいさんのこちらの本↓を読んでから、家の中のものを断捨離するようになり、気付けばものを買う時の考え方や生活の仕方が変わりましたほんわか



当時はなんにもないお家に凄く憧れていましたが、流石にそれは厳しそうだったので…滝汗


大切なものを適度に持ちつつ、不必要なものを手放して、お気に入りのものに囲まれて暮らす生活を目指しています泣き笑い







きっかけは本でしたが、私自身ゆるミニマリストに目覚めた経緯は、私の幼少期の生活が関係しています凝視




と言うのも私の家は汚部屋でしたネガティブ



好きなものはとことん集める収集家の父に、「それいらんやろ?」と思うものでも集めて、何でも買ってしまう母という最強コンビがいたのです爆笑



特に母が厄介で、持ち家あるのにマンション買ったり、幼少期の頃布団生活しているのに、何故かキングサイズのベッドやセミダブルベッドなど数台買ったり…昇天
※まだまだありますが、ぶっ飛んだエピソード&長くなるので割愛します




しかも捨てれない人なので、レシートからビニール袋、チラシまで何でも溜め込みますオエー



小さい頃なので記憶曖昧ですが、父の転勤について行った時なんか、かなり大きいトラック3台位が当時住んでたマンションの車寄せに並んでおり、不思議に思っていたら、まさか全部自分の家のだったと知った時は驚きましたネガティブ





厄介で強烈な母ですが父の収集も負けておらず、しかも2人とも片付けられない散らかし人間無気力


私はその両親の血を受け継いでいるので、片付けられない人間ではありますが、両親のものに対する考え方やものいっぱいの生活に嫌気が差していましたむかつき



そんな時にゆるりまいさんの本に出会い、のめり込むように本を読み、断捨離していった結果今の私の考えになりましたねー


本当あの本に出会っていなかったら、今でもものたくさんの汚部屋だと思うとゾッとします絶望


いや、本当トラック3台分からよく減らせたなと自分でも思います昇天ダレカホメテ笑






目覚めた経緯は幼少期の生活でしたが、更に確固たる意志に変わったのは、結婚後の父との同居でした真顔



というのも父70代で認知症になり、大きな怪我などもしてしまったので、再度一緒に暮らすようになりましたねー


夫と私が暮らす家に引っ越すことになったのですが、収集家の父の荷物はびっくりする程多く、しかも引越し業者を頼らずに自分達でやろうとしたので、本当に本当に大変でした無気力


3LDKのマンションから6帖の部屋に入るように、それはもう必死に断捨離しました爆笑
※父の許可を取りながら断捨離しています





この時思ったのが…


自分の子どもにこんな大変なことさせたくない!


と思ったんです驚き





自分が不必要なものまで手放さずに持って亡くなったら、それを片付けるのは子どもになってしまいます真顔


どう扱って良いか分からずに、ただひたすらに遺品整理させるのは絶対嫌!と思ったのです大泣き








27坪のお家にしたのも掃除を楽にしたいのと、ものを増やし過ぎないようにしたいという思いもあって決めましたウインク
※広いとその広さに合わせてものが増えていく…




ゆるミニマリストと言っても片付け下手なのは変わらないので、今後はブログにて整理整頓のことやミニマルライフについて扱い、汚部屋に返り咲かないようにする為に、ブログで現状など色々書いていきたいと思います!ニヒヒ




長くなりましたが…


マイホーム計画中ジャンル卒業して

整理整頓・ミニマルライフのジャンルに移動します!



書く内容は今までとあまり変わりないかもですが、これからもブログ更新していきますので、よろしくお願いいたしますにっこり


それではー!
jmtysymt