いつもいいねやコメント
ありがとうございます!飛び出すハート

3人と3匹が楽しく暮らす為、
27坪の小さいお家を
土屋ホームで建てました!✨

片付け下手のゆるミニマリストの
試行錯誤と備忘録としてカメラ
また3人と3匹の暮らしについて
記録していきたいと思います

自己紹介と経緯 → 
間取り図でルームツアー → 
アメトピ掲載記事 → 
WEB内覧会はこちら! → 
公式ジャンル変更しました! → 

Twitter : jmtysymt


前回の記事↓


こんにちは、jmtysymtです!

お久しぶりになってしまってすみません💦


仕事やら家のことやらで色々わたわたしていたら、いつの間にか3月になっていました無気力

時が過ぎるのは早いですねネガティブ

後1ヶ月で新年度だなんて、本当信じられないです真顔






そしてもう一つびっくりなのは…




なんと今月でこのお家に住んでから2年目になりました!飛び出すハート


 



本当あっという間ですね爆笑



新居に越してきてからは、お家に対するストレスがほとんどなく、人も猫も快適に過ごせているので、あの時注文住宅建てること決意して本当に良かったですニコニコ






こちら↓の記事にも色々書いてますが、本日は住んでから2年目で感じることを書いていこうと思います!指差し








まず「我が家」といえば…


    

・27坪3LDK

・全館空調
・W断熱&トリプルガラス

・16帖LDK

・リビング階段

・フルフラットキッチン
・洗面台のワイドカウンター
・自転車掛けれるSC
・猫3匹との生活

・庭&バルコニーなし


かなと思いますねー





我が家が注文住宅建てるうえで、1番最優先したことは「人も猫もどちらも快適に暮らせるお家」でした物申す

※次に使いやすいキッチンです!





「快適に暮らせるお家」と聞くと、広めのお家を想像される方も多いと思いますが、我が家は27坪と小さめのお家です指差し




夫も私もお家は広くなくて良い、庭やバルコニーはいらない主義?だったので、最低限快適に暮らせる大きさにしましたキメてる






庭付きの広いお家に憧れることもありますが…




私の性格上庭あっても管理出来ません滝汗


そしてお家が広いと掃除や片付けが大変ゲロー


家が広ければ色々買っておいてしまうチーン



何より色々と掛かる必要資金を抑えることが出来るので、この27坪という広さはとても気に入ってます泣き笑い







では何に快適さを求めたかというと、お家の設備です!




例えば全館空調やW断熱&トリプルサッシ、便利なキッチンの為に色々つけたオプションなどです!✨




建築段階ではお子がまだ赤ちゃん立ち上がるで、しかも猫が3匹いるので火傷の心配せずに、部屋の温度など管理してくれる全館空調は我が家的に必須でした泣き笑い





猫達の脱走を防止しつつ、1階と2階を自由に行き来しやすいようリビング階段にし、猫達には玄関とトイレ以外は、どこでも自由に動き回れるよう猫ドアも設置!✨







猫達の希望?のみならず、夫婦大大大希望のフルフラットキッチンも導入しました飛び出すハート






そして私憧れのワイドカウンターも洗面台に導入しました目がハート






夫もずっと念願だった自転車も置けるSCを実現出来ました指差し







こんな感じで土地やお家の広さよりも、家にお金を掛けるようにしましたニコニコ




お家が広くない分、間取りや収納もよく考えて決定しましたキメてる




2年住んで思うのは、1日の生活の流れを何度もシュミレーションしながら間取りや収納を考え、自分達が使いやすいよう設備面もしっかりこだわったおかげで、家がそこまで広くなくても快適に生活出来る!ということですね泣き笑い





16帖と小さめなLDKですが、どこに行くにもサッと移動出来ますし、掃除や片付けもすぐ終わります飛び出すハート



家が広くないおかげで、それに合わせたものの量をしっかり考え、必要以上にものを買うことも減って、しかもものを捨てたがらない夫も少しずついらないものを手放すようになりました泣き笑い



賃貸だった時は湿度と部屋の寒さなど、色々なことに悩んで大変でしたが、もう今では快適に暮らすことが出来ます飛び出すハート



家を建てる、ましてや注文住宅なんて我が家には無理だろう、まだまだ先の話だろうと思っていましたが、あの時決意して本当に良かったですニコニコ




以上我が家が思う2年住んだ感想でした!

今まで色々書いたことはあくまでも個人的意見なので、参考程度にしていただければ幸いですおやすみ

それではー!
jmtysymt