今年もやってきた年に一度の大型連休は
少し遅めにスタート。
去年は天候不良があったりしたので
連休に入っても旦那の旅の計画が決まらず
数日無駄に家で過ごしてたけど(大型連休 2022)
今年はGW中から着々と準備して
連休初日に旦那は出かけて行ってくれた車DASH!
 
ちなみに・・・丸々1ヶ月の旅なので
食料や着替えなどの量がハンパないことになってたあせる
持っていったカップ麺30個は全て違う種類で
他には缶詰、お菓子、レトルトご飯、カレー等。
 
 
連休初日から出かけてくれたので
私も初日から行動開始。
まずはリビングにあるコタツ・・・
私よりも寒がりな旦那のせいで
なかなか片付けられなかったが
ようやく片付けられるニヤニヤ
今年は久しぶりにワックスもかけてみた←
おかげで床がピカピカキラキラ
でもこの綺麗な状態はいつまで持つのかはてなマーク
 
 
そして1年ぶりに美容室へ美容院
昔は半年に1度カットしてたけど
家計を考えて1年ごとにしたw
なので伸びきった髪をバッサリ切ると
物凄く頭と肩が軽くなって
シャンプーもドライヤーも楽チン過ぎるw
年1のカットの為にポイントを
コツコツと貯めていたので
ミニヘッドスパ(20分)をプラスしても
カットと合わせて支払いは1.500円お札コインたち
物凄くお得で贅沢な事をした気分w
 
 
数日自宅で1人ノンビリ過ごした後
久しぶりに実家へ泊りで帰省
これまで月1で帰るようにしていたが
コロナ禍になってからは
両親には持病もあるので
余り行かないようにしていた。
次第にコロナは帰らない事の
都合の良い言い訳となって
アフターコロナとなってきても
実家に足がなかなか向かなかった。
だけど久々に実家で数日過ごすと
やっぱりココは落ち着くなぁと感じて
本気でまたココに住まいを
戻したいと思った。
 
 
実家へ戻った時に地元の友達と会い
別日に学生時代の友達と横浜へ。
 
連休中に友達と会ったのはこの2日だけ。
長い連休なんだからもっと色んな友達と
会えばいいのだけれど、よく考えたら
頻繁に連絡を取っている友達って
今回会った3人だけしかいない。
あとは年始の挨拶くらいしかしない
薄い繋がりになってしまった友達で
(それって友達と言えるのか?)
そういう友達と会うためには
物凄くエネルギーが必要だということが
去年10数年ぶりに地元の友達と
会うことになった時に実感した。
今年もその友達と会おうとしたが
活動再開となったボランティアが忙しいとかで
「申し訳ないけど今回はパスで」と言われ・・・
「私は1ヶ月暇してるからいつでも良いよ」って
言ったけど、同じ専業主婦なのに
1日も空いてる暇ないのかよって思ったら
「あっそ、もうイイよ」ってなったw
だから嫌なんだよ、自分から誘うのってショボーン
コッチから誘って断られるのは凹む。
私は余程の事(どうしても外せない予定があるとか
他のメンツに嫌な人がいるとか)がなければ
大体OKするんだけどねぇ。
 
仕事している友達には
(仕事終わりの)夜、空いてたらご飯行こう」
って誘いもしたが誰も空いてなかったw
コッチはヒマを持て余しているけど
皆さん忙しいんですねぇー・・・
誰にも相手にしてもらえず惨めな感じ。
私ってば友達少ねぇなぁー
 
 
なので横浜で遊んで以降は
ずぅーーーっと自宅で1人で過ごした。
雨の日は家で連休のために録りためてた
録画番組や漫画を読んで過ごした。
連休は極力家事をしないと決めてたので
洗濯や掃除機がけは週1回くらいしかせずw
食事は連休前から冷凍ご飯を少しずつ
ストックしていて、冷蔵・冷凍庫にある食材
(卵・納豆・鮭・冷凍餃子など)で簡単に作ったり
冷凍パスタやカップ麺を作ったり
スーパーとかで半額弁当買ったり。
あとはドンキで買ったオートミールで
お好み焼きを作って食べた。
 
 
今年の連休は天気の悪い日が多く
外に出るのが面倒になり
本当に引きこもりそうだったから
用事を見つけて出かけるようにした。
 
5・6月は母方の祖父・祖母の命日なので
6月頭、お墓参りで都内へ。
時間はタップリあるし、天気も良いし、
運動もかねて片道30分かけて歩いた。
いつもは都バスで走り通る道を
ゆっくり時間かけて歩いてみると
新たな発見が色々あって、
その中で1番ビックリだったのが
スカイツリーが見えたこと。
そんなささやかながら新しい発見に
チョット喜んでいたら、お寺近くの花屋さんが
臨時休業でやってなかったことにショックw
いつも都バスを降りてそのお店で花を買って
お寺へ行くって流れだったが、
今回はお花無しで・・・
じぃちゃん、ばぁちゃん、ごめんなさい汗
帰りも駅まで歩いて、いくつかお店を回ったけど
いつも買って帰るメロンパンだけを買って帰宅。
この日1日だけでタップリ歩いた。
 
とある週末には近場の葬祭場で
イベントがやっていて、
そこで行われた終活セミナーに参加してみた。
約2時間も人の話を聞くのは久々なので
チョット疲れたw
そろそろ本腰いれて老後の事、終活など
考えて行動しないといけないなぁと
思い始めてたのでためになった。
 
お昼ご飯に屋台のカレーを食べた(300円)
大食いな私には物足りなかった量だけど
美味しかったからまぁいいかぁ。
 
 
旅に出ている旦那からは毎日ではないが
夜に旅の報告のLINEが来る。
今日は何処で何をして何を食べてと
複数枚の画像(たまに動画)付きで来るので
スマホがうるさく鳴りまくるスマホ
ある日の昼間珍しく電話がかかってきた。
十数日ぶりに旦那と話したがイキナリ
「ホタテ喰う!?クール便で送るよっ!!」
最初何言ってんだコイツ?って思ったけどw
よくよく話を聞いたら釣り場(浜辺)
超劇荒れで釣りにならないんだけど
大量のホタテが打ち上ってるとのこと。
その場で10個程食べたけど
メチャメチャ美味いから
食べるなら送るよっていう電話で
「食べる」と言ったら
その2日後に本当に届いたw
 
またある日の報告LINEでは
「大変っ!!タイヤがパンクしたっ!!」
と来てビックリしたけどびっくり
車関係の仕事をしているので
自力でパンクを直していた。
 
また帰りのフェリーに乗る直前には
「大変っ!!フロントガラスが割れたっ!!」
と来てこれまたビックリびっくり
帰って来てたから自力で応急処置してみたけど
ヒビが広がってしまい
結局知り合いのガラス屋さんで修理。
大きな出費となった絶望
 
 
6月半ば、旦那は今年も
大量の洗濯物と共に無事に帰宅。

お土産はこれ↓だけ・・・
と思ったら職場用のお土産でしたw
今年はホタテがお土産なんだと。