展帆作業を見学した後は

再び乗船して元船員のガイドさんに

解説してもらいながら船内を見学。

 

その後は日本丸メモリアルパーク内にあって

去年リニューアルした横浜みなと博物館を見学。

横浜港の歴史や仕組みを映像など使って

とても分かりやすく解説してあった。

コンテナの積み下ろし作業などを疑似体験出来る

シミュレーターとかも有って、子供も楽しめる感じ。

個人的に面白かったのはVRシアター。

正面だけでなく上下左右にもスクリーンがあって

空を飛んでるような感覚になって面白かった♪

(人によっては酔いそうになるかもw)

 

更に博物館に併設されてる

柳原良平アートミュージアムも見学して

外に出たら帆をしまう作業(=畳帆)が始まる

14時半になりそうだったので

スッカリ昼食を逃して見学することにw

 

展帆作業の時と同じように

財団の人の挨拶から始まる。

展帆作業とは逆の手順で帆が畳まれていく。

そして作業員達は再び縄梯子を使ってマストを登り

帆をロープで縛っていく。

午後は風が強くなり、どんより曇りだしてので

大丈夫かな?怖くないのかな?と

午前中よりもドキドキしながら見ていた。

最後に作業員が整列して敬礼。

これにてこの日の展帆・畳帆は無事に終了。

 

上皇上皇后両陛下も見に来たようで

記念碑が建立されていた。

いやはや・・・

昼食取ることも忘れるいくらい夢中で見てたけど

博物館なども含めてなかなか面白かった。