EQ-LAB、3ヶ月ワークショップ

今期は、7月〜9月の「通常クラス」とは別に、すでに通ってくださっている受講生を対象にした2ヶ月間(7・8月)の「特別クラス」を実施していました。

 

この、特別クラス。

一つの作品をみんなで作り上げ、最終日には発表会で上演するというカリキュラム。

 

 

その発表会が、8/31に行われました。

 

 

 

……凄かったです!!

 

 

 

会場は、江戸川橋の小劇場「絵空箱」をレンタル。

ちゃんと照明も吊り込んで、客席も組んでの上演となりました。

(※観覧は、EQ-LAB受講生と関係者のみ。観覧の一般公募はありませんでした)

 

 

 

▲場当たり稽古〜!

 

 

 

演目は、映画『グッド・ウィル・ハンティング』からシーンを抜粋し、1時間程度の短縮版として上演したのですが……。

 

 

 

 

 

これが、ホントに凄かった!!

受講生の皆さんの演技は、とてもワークショップの発表会とは思えない程、ハイレベルで素晴らしいものでした!!キラキラ笑い泣きキラキラ

 

猛暑の中、自分自身の演技と向き合い続けた夏の日々は、大変だったと思います。

最後まで諦めずに頑張ってくださって……その努力がステージの上で花開くのを見ていて、心から感動しました。

 

 

みなさん、本当にお疲れ様でした!!

 

 

 

▲悪ガキ4人組〜!!

 

 

▲みんな、楽しそう♪

 

 

 

役を見つめていく作業。

葛藤状況超課題……。

役の人生を取り込んでいくプレパレーション……。

 

 

演技の精度を上げていく訓練。

身体と心の関係、身体的行動スコア……。

細かなモメントの実行、内面の移行……。

 

 

生き生きした会話と瞬間を紡ぎ出す、インプロビゼーション(アドリブ演技)

小道具や身体行動を利用したアクティビティフィジカルライフ

 

 

 

こうしたことを、最後の最後まで、丁寧に、徹底的に。

劇場に入ってからも、本番直前までブラッシュアップの作業は続きました……。

 

 

 

▲繊細なところまで、こだわり抜いて…。

 

 

▲小道具のスタンバイもOKです!!

 

 

 

そんな中で、今回。

 

本番に向けて、受講生にお伝えしていたことがあります。

それは……

 

 

「本番は、稽古の通過点。」

 

 

本番だからといって、完成させようとしないこと。

稽古の通過点に、たまたま「本番」という機会があるに過ぎない。

 

 

これ、僕も師匠に幾度となく言われていたことなんですね。

 

はじめのうちは、この意味がよく分からなかったのですが。

自分もコーチングや演出をするようになってからは、ものすごくよく分かってきました。

 

 

実際、過去に僕が演出をしていた作品で、本番で急に俳優が「完成」に向かってしまったために、「(表面的には)やってることは変わらないのに、なんか全然違う……」ということが起きたことがありました。

 

 

日々の稽古では、役の人生を、発見とともに新鮮に生きてきたものが。

完成を意識した途端、発見することをやめ、「固め」に入ってしまう。

 

その結果、演技の新鮮味は一気に失われ。

ただ「なぞる、安全に『置き』にいく」というように、俳優のメンタルが稽古中とは全く違う状態になってしまうんです。

 

 

本番は、あくまでも、延々と続く稽古の通過点。

決して、完成させようとしてはならない。

 

 

だからこそ、「劇場に入ったら、もうおしまい」ではなく、最後の最後まで稽古と同じように「トライ」を続けました。

 

 

 

 

 

 

そうして、最後までみんなでこだわり抜いて出来上がったステージは、もはや、"ワークショップの発表会" の域をはるかに超えていました。

 

 

 

あらためて……

受講生の皆さん、最後まで信じて頑張り抜いてくださって、本当にありがとう。

 

 

演技の学びは、これからも続きます。

僕は、全力を懸けて、僕が持っているものを皆さんに伝えていこうと思います。

 

 

 

▲今回の「特別クラス」のメンバー。

これからも続けていきますので、我こそは! と思う方は、ぜひご参加くださいね!!

(「特別クラス」は、すでに3ヶ月ワークショップを受講された方のみ参加できます。10月からの3ヶ月ワークショップは、まもなく募集開始です!!)

 

 

 

<人気記事> 

右 台本の報告者になるな…俳優の仕事とは、心から血を流すこと

右 俳優の仕事は「誰もが持っていて、誰にも気づいてもらえない心の傷」を表現すること

右  名優は、レストランのメニューを読むだけで人を泣かせる!?

右 極意!!  俳優が “ゾーン” に入る「サモチューフストビエ」をマスターせよ!!

右 演技のヒント…渋谷のスクランブル交差点は「空気で」乗り切れ!!

 

 
 演技ワークショップ “EQ-LAB”
地球 開催予定/開催中のクラス

鉛筆 随時受付中!


スマホ LINE公式アカウント

演技のお役立ち情報、ワークショップのお知らせを直接お届け!!

 

 YouTube

▼演技講座を配信中【演技向上チャンネル】

 

▼人気ミュージカル作品を徹底解説【ミュージカル探偵社】