日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ -94ページ目

マーケティングのミクロ分析

さっき書いたのはマクロ分析、

外部と内部の広い範囲をしらべる考え方の主なのを紹介してアウトプットしました!



続いて、ここの要素をもっと細かく評価、分析するものとして

ミクロ分析があります。

たとえば一番主なやつで


5F(ファイブフォース)があります。


これはマイケルポーターって人が考えたらしいが


市場に働く力を各要素にわけて考えます。


新規参入の脅威

代替品の脅威

売り手の交渉力

買い手の交渉力

業界内競合他社


この5要素からワークをして考えていきます。



日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ


掲載ページ: http://knowledgedb1.seesaa.net/article/111927201.html


その他、フレームワークはいっぱいありますが、

また空いてるときに更新したいと思います。


あと5Fにしてもなんにしても結構

実際に実務としてやってみないとわからない部分もあるから

適宜考えていく必要ありです。



そのた、競合他社を挙げまくって比べてみたり

脅威やリスクがどれくらいあるか詳しく検討したり、

フレームにとらわれなくてもマクロで挙げた要素を分解して考えたら

ミクロ分析なのかな。

マーケティングの実践教科書
¥1,680
楽天

※モバイル非対応


マーケティングのマクロ分析

マーケティングで広く外部・内部環境を総合的に分析する分析方法を

マクロ分析っていいます。

主なのを挙げます。

挙げてから実際に素人の僕が起業に際しつかってみておもったことを書いときます。

1.SWOT(スウォット)分析
内部(自社)軸
強み(Strength)
弱み(Weakness)
外部軸
機会(Opportunity)
脅威(Theat)

の4要素を分析します。

こんな感じ。


日吉ではたらく大学院生社長のアメブロ

掲載ページ: http://www.pocketanalysis.net/swot/ex/mcdornald.php

2.PEST(ペスト)分析
SWOTとは違う4つの要因に分けて分析。
これは外部要因専門。
政治(Politics)
経済(Economy)
社会(Social)
技術(Technology)
3.3C分析
市場や顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)に分けて分析

高校の時数学で出てきたベン図使ったりします。



こういうふうにフレームワークに分けて考えることで考えやすくなる。
ただ、こういうフレームワークは広く知られすぎて
ちょっと事業計画書とかに書くと投資家に安っぽく見えちゃうかも!
SWOTと3Cがやっぱり他のミクロ的なワークとつながってていいかもしれん。
PESTは環境ビジネスとか
高技術で法規制があって社会性が高い市場の時に力を発揮するんじゃないかな。

で、あと実際に使ってみて気付いたことを書いておくとメモ


1.細かく書く。

たとえばSWOT分析でうちの会社、

「社員全員が大学生・院生」っていう要素だったら、

どこにはいる??


たとえば

大学生の意見を聞いてサービスに取り入れやすい

だったら強みだし、


学校生活があるのでフルタイムで働けない

だったら弱みだし、


営業先から舐められてしまう可能性

で言えば脅威だし、


要素が細かくしないとほんとにどうなのかわからなくなる。



2.その他、または0を入れる


ほんと実際にやるとわかるんだけど、

明らかに留意して考えるすべことなのに


フレームの中のどこに入るかわかんないってのがある。

あるいはほとんど決定的じゃないけどおもいついたやつとか。


そういうときは「そのほか」だったり、

0、無害項目を入れてます。


なんでかって言うと無害でもあとあと「あっ!!」

ってなるものもあるかもだからです。

だから今度は各要素(ミクロ分析)

するのも必要です。

参考文献:
コトラーのマーケティング入門
¥7,980
楽天

※モバイル非対応


マーケティングの実践教科書
¥1,680
楽天

※モバイル非対応

就活

大学院の先輩同士の研究室で話してて


「○○(第一志望)落ちちゃったかあとはどうでもいいや。。」

っていってる先輩がいる。


この先輩とは前もちょっと話してて、

ほんとここに行きたいんだなあと思ったんだけどグループワークで

落ちちゃったようだ。



最近不景気なのもあって

おれの友達にも落ちまくって院いったり

我慢して全く興味ない仕事に就いた人もいる


まあ競争だし、企業にも選ぶ権利があるから

それ自体を否定したりはしないけど、


ちゃんとそんな10分とか長くて1時間そこらの面接で

人が正しく見抜けんのかと思うし、

(とくにここで出てきてる○○)


うちで何がしたいの??

とかそういう質問が多すぎ。


ある人はいいと思うが

こんな短期間で会社とか自分のやりたいことなんか

わかんないよね。


さっきの先輩にしても

ほんと優秀なのに全然内定しない人とかいるけど、


まじそいつの代わりにおれが人事の

ばかにせつめいしてやりたいですメラメラ



ってか人間はいきたいとこに行って、

やりたいことやってるときが一番楽しいし輝いてると思うし、


むしろその人が来たがってるならそいつに

最良の活動の場所を与えてやるのが組織なりリーダーだと

バカな自分なりに思うんだが。


もちろんそんなにうまくいくはずないことくらいわかってますが、


それであきらめるくらいならおれはずっとばかでいい。


将来自分が今の会社でメキメキ成長して

環境の会社を起業したら

障害がある人だったり、あんまり優遇されん文系の院生なり

3年でやめて起業したいやつなり

人に最高のフィールドを与えられる人間になりたい。



まぁやっぱやりたいこと明確にあってやるなら

これからのおすすめはやっぱり起業だな。笑


今準備段階なのに最高に楽しいぜ。

ほぼ100%自分のやりたい仕事だけできるしな。



家庭教師に行ってきます♪

がんばれ就活生!!