【保存版】チャンスを逃さない為の「決断力」アップ法 | 人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

人の気持ちがわかりすぎる人は、愛も豊かさも幸せも思いのまま!さえこのカウンセリング

共感力が高くて感受性が豊か。
「繊細さん」とも呼ばれるHSP/エンパスさんが

優しさ心の美しさはそのままに、ハッピーな人生を手に入れるコツをお伝えしています。
          
   www.spiritualsaeko.com

あなたは

決断力がある方だと思いますか?

 

迷ったときに、割と早目に

結論が出せますか?

 

決めたはずなのに

その後「本当にこれで良かったんだろうか?」と

グジグジ悩んだりしませんか?

 

 

一応断っておきますが

私は何度も書いているけれど

 

無謀な決断が格好いいなんて思いません。

 

後先をしっかり考えたい人間ですが

(参考記事)

持ち家or賃貸。お金を安心して使えるのはどっち?

 

 

でも!

 

慎重が過ぎると、なかなか決断が

できなくなるor遅くなる という

デメリットがあると思うんです。

 

 

結果として、チャンスを逃したり

年月を無駄にする。

 

それも嫌じゃないですか?

 

チャンスは絶対に掴んだ方がいいし

(例え失敗しても、若ければやり直せますから)

 

歳をとるまで待っていていいことなんて

何一つないと思うのでね。

 

 

ですから

自分が慎重過ぎるなと思う人は

【決断を早める練習】をすると

 

やりたいことを全部やれる

気持ちのいいバランスで生きられると

思うんですよね。

 

 

そもそも、なぜ人が慎重なるのかと言うと

 

「損をしたくないから」

なんですよね。

 

人間が”お得”の喜びよりも

”損”を嫌うことは

心理学で証明されています。

 

 

その位

”損”つまり”痛み”って

嫌なのよね。

 

 

できれば

「安くて美味しいもの」が食べたいですもんね~。

 

でも、私の小樽旅行のケースのように

現実はそう甘くなくて笑

これぞ至高の海鮮丼♡小樽旅

 

 

高くて美味しいものしかない

もしくは

安くてまずいものしかない

 

 

どちらに転んでも必ず

「損がついてくる」時に

なかなか決断ができず、迷いが生じる訳です。

 

結局、高くておいしいやつを選ぶ♡

 

 

まぁ、食べ物位だとマシですけれど

 

金額が大きくなったり

人生を左右するような決断になると

 

痛みが大きくなりますから

ますます決断が辛くなり

 

すると

 

痛みがゼロの第三の選択肢はないかな?と

夢を見るようになり

時間が経ってしまう訳です。

 

 

もし、ご自分が

 

悩む割にはそこまでメリットを感じない

とか

痛みを嫌いすぎて、チャンスを逃しているな

 

と思う場合はぜひとも

決断力を鍛えましょう!!

 

 

これ、全然鍛えられます。

 

やり方はこうです。

 

****

 

①まず、大前提の考え方を改めてしまいましょう!!

 

「ベストな決断なんて存在しない。あるのはベターのみ」

 

損やリスク、痛みは多かれ少なかれ

必ず引き受けるものと

決めてしまうのです。

 

そうすると

次のステップが自動的に見えてきます。

 

 

②メリットが多いのはどちらだろう?

 

決断をしなくてはならない事柄について

メリットと、デメリット(損、リスク)を

どんどん挙げます。

 

これは紙に書いた方が分かりやすいです。

 

 

③メリットが多い方に機械的に決めてしまう

 

何を選んでも、デメリットはついてくるとしたら

 

メリットが1つでも多い方に

決めてしまいましょう。

 

 

でもー、、、、、と思いますよね!笑

 

 

 

そうそう、これが曲者なんですよね。

全然決められるのに

「でもー」と後で迷うやつ。

 

こういう時も、考え方を改めることで

解決できます。

 

 

「6割納得していればOK」

 

 

 

 

100%納得する決断を目指すから

不安になり、迷いが生じる訳で

 

60%位納得できる決断ができていればいい

ことにする

 

と、これも

自分の中に指針を持つのです。

 

 

これは、訓練です。

指針を持って、それに従うトレーニングです。

 

できない人はいません。

 

決断力が向上すると

時間がとっても有意義に

流れ始めます。

 

グチグチしていた時間が

スッキリするのですから

精神的にも、ストレスが減る減る!

 

 

 

今日なぜこれを書いたかというと

先日大きな決断をしたんです。

 

 

だからこの記事に書いた通りに

決断するまでの期間

 

ちょっと家庭の雰囲気が

ギスギスしてたんだけど^^;

この記事ね▶家庭内の空気が悪かった~

 

 

その時感じたのは

「私昔に比べて、決断力が上がったな」

ということでした。

 

簡単ではない決断だったのですが

 

メリットとデメリットを瞬時に挙げて

疑問点は質問して

あっさりと決められたんですよね。

 

大変なことなはずなのに

何か楽でした。

 

 

無謀が嫌いな人こそ

後先をしっかり考えたい人間こそ

 

実は、ロジカルに思考を整理することは

元来得意なはずなんです。

 

自分の能力を伸ばすって

とてもいいですよね。

 

さえこ

 

【人気記事です!】

 

 

 

【お知らせ】

現在さえこのカウンセリングは

継続契約の方で満席となっております。

 

新規募集は人数限定の為

こそっと行っております^^

ご希望の方は

ブログをお見逃しなく!

 

カウンセリングお客様のご感想集