こんにちは!
奈良 西登美ヶ丘

♪ヤマハピアノスタディ認定講師


音の彩(おとのいろ)ピアノ教室

です🍀

↓↓  



併設の知能幼児教室
クレッシェンド

ピアノ教室で自己肯定感?!の続きです!
前回まではこちら
↓↓


大学時代、学校の研修として

児童思春期の心療内科の病棟に年単位で
勉強しに行きました。


入院している子供達(若者達?)と
プログラムを一緒にしたり
友人として話しあったり
散歩したり
研修が終わっても

一般の街のパソコン教室の付き添いに着いて行ったり

思春期から一番上が31歳だったかな。。

家庭内暴力に走ってしまって
家を壊しまくって家族から拒否され
帰るところがないと悩んでる10代の子や
(海外青年協力隊に入るとか言ってたっけ)

たまにぼーっと意識が飛んでしまって
家出して帰れなくなると悩んでいる子。、



驚くほどの経歴で、
優秀だけど心が疲れた子もいれば

逆に昔から自分は何も出来ないと
自信がなく心が苦しくなった子。。


色んな立場だけど、
本当は夢いっぱいの若い時代のはずなのに

みんな本当に苦しんでいて、、



生きていく上で

賢くて考える力は武器になる

だけど、その上で図太い軸を持った人になるのって。。

難しいんだなぁ。。

とつくづく思いました。

当時、精神科の権威と言われていた有名な
先生とお話しした時

「乳児から子どもの時代は土台!大きくなると、例えると内装の部分は変えられても土台は難しい。だから、一度土台を壊すような荒療治が必要になることもあるんだよ」

という言葉が重くこころにのしかかりました。

生まれて一番はじめの段階では
特定の人からの愛を感じる
自己肯定感を作り上げるのが何より大事。

ではそのあとは??

実はこの後は子ども自身の経験が大事で
親御さん主導だけでは難しくて(とはいえまだまだ親御さんの重要さは計り知れませんが。。💦)
本人が主体になることもとても大事になってきます。



人間の心は複雑で


持って生まれた気質の占める割合もとても大きいのは否定出来ないけれど

脳の作られる成長過程においては

能力も心も
変わっていって、経験によって成長もできるから、、







これからの時代は今まで以上に
世界の中で前に出て意見を言って行かなければならない心の強さが益々必要になってくると言われています

少しでも
環境で出来ることないかな??

例えばピアノ教室でいうと、

発表会は年に一回。小学校6年間毎年開催でピアノを習ってもたった6回。。

お教室では普段のレッスンで
沢山の問いかけに沢山考えて意見も言ってもらってるけど
一対一の閉ざされた世界💨

学校でもアクティブラーニングに基づく活動が始まるけれど

学校は大人数だから
中々みんなが毎回脚光を浴びるわけでもないし。、

他にも
サッカーや野球でバンバン自分軸を作れる子は良いけれど


習い事にピアノを選んでいる子って
そうではない場合も多いから。。




それだったら、もっと
色んな体験を増やして、、

発表会やコンクールのような
真剣勝負のものは勿論、

もう少しアットホームな舞台も取り入れて、、

少人数や
仲間と一緒だったり

コンサートの中で
何回も人前に登場する形だったり
司会したり意見交換したり
夢を具体化するものを語り合ったり


舞台も

教室だったり



客席と近いフラットなホールだったり

音楽専門の大ホールだったり、、で




色んな場面の様々な経験を沢山して欲しいな。。
成功も快感も失敗も羞恥心も

。。

失敗もあったけど、成功も沢山!
恥ずかしい思いもしたけど、快感も沢山!

色々あっても私は私で(ぼくはぼくで)大丈夫!!
って図太さが作れるように。。






お教室では現在様々な
イベントを企画中!

(音の彩ピアノ教室在籍の方は
イベントの別途参加費は必要ありません^ ^)

4月頭は早速
教室での少人数ミニミニコンサートと
夢を楽しく具体的に思い浮かべる
宝地図企画です!!



難しいことはおいておいて

こども時代の
楽しい経験にしてほしいなぁー💕
一人一人の子供たちの笑顔を思い浮かべつつ。。

毎日せっせとおやつの準備に励んでます照れ





楽しくピアノを弾いて
自己肯定感や考える脳力もつけたい!
そんなお子様をお待ちしてます🍀



【全国の自己肯定感の上がる

脳科学ピアノレッスン実施教室】

↓↓↓西から

 

兵庫県宝塚市 宝塚南口 

にこにこピアノ教室多田みゆき先生

 

奈良県奈良市西登美ヶ丘

音の彩ピアノ教室中沢麻子

 

神奈川県横浜市金沢区 

『おんぷちゃん♪』先生

 

神奈川県横浜市港北区下田町 

大久保ピアノ教室 大久保充栄先生

 

神奈川県横浜市都筑区

MelodyBoxピアノ教室岩田康子先生

 

京成小岩

soete(そえて)黒沼奈津子先生

 

埼玉県川口市 

佐藤ピアノ教室 佐藤暁子先生

 

千葉県佐倉市城内町 鏑木町 

ぽこあぽこ 三嶋美智子先生

 

新潟市東区 

くおりこピアノ教室 清野美保子先生

 

宮城県仙台

仙台みちこミュージック  早坂道子先生

 

横浜市保土ヶ谷区(発案者☆元祖) 

音の夢ピアノ教室 中村要先生