奈良 西登美ヶ丘

音楽で脳力と自己肯定感を育てる!



♪ヤマハピアノスタディ認定講師

(元ヤマハシステム講師Sライセンス取得

ジュニア専門コース担当)


♪全日本ピアノ指導者協会指導会員


♪「自己肯定感の上がる脳科学ピアノレッスン」

認定講師


音の彩(おとのいろ)ピアノ教室
です🍀

↓↓  



併設の知能幼児教室
クレッシェンド



こんにちは!

奈良は昨日と今日、あいにくの雨です!
雨だと気温よりも薄寒く感じますね。

バスでお教室に来る生徒さん、
お気をつけていらっしゃってくださいね💦


さて、
先日は、お教室で行う

自己肯定感を上げる意識をした
イベントプログラムのご紹介を
いたしましたが、
何故、 私がピアノ教室で

自己肯定感を上げる
プログラムを導入したいと思ったか?

というお話をしたいと思います。

ピアノと関係ないお話なので、
興味のない方はスルーしてねニコニコ音譜



私は若い頃大学で
発達心理学や教育心理学を
学んでいたこともあり


大学生のバイトの時代から
社会人まで


〇〇育英ゼミナール、
ヤマハシステム講師、系列の町のピアノ教室、大手乳幼児教室、大手塾、
知能幼児教室、などの講師として


こどもの
教育に携わってきました。

今40代後半なので、そんな長い年月です笑照れ



特に長いこと携わった
ヤマハのシステム講師時代は音譜

当時オーディションで選ぶ
熱心で優秀なお子さんを集めた
ジュニア専門コースやビックリマーク

グループと個人ダブル受講の
アドバンスコースというルンルン

どちらも頑張り屋さんのクラスを
担当していました。


こういうコースだから

ピアノだけでなく
頭の良い努力家なお子さんも多く

親御さんもとても熱心。。ラブラブ


週に2日ものヤマハレッスンと、
年に何回ものコンサート、
フェスティバル、コンクール、発表会と、😅

生徒さん達
ただでさえ忙しいのに💦
(イメージ画像)


受験前も、そのままほぼ短期間の休会のみで

中学受験は御三家に行かれる子や

県下一の高校に合格する子、

最難関と呼ばれる1つの大学に行った子。。

錚々たる感じでした😅💦



講師仲間の間では受験の時期には
「〇〇くん、〜合格だって!
やっぱりねー、なんでも出来るんだね!」

といつも誰かしらの噂が出るくらい。。😅💦


そしてね、、

そういう生徒さん達って
ピアノやイベント、コンクールにも
参加して、、舞台経験も多く度胸?もあるし

勉学も優秀!!

となれば
その後、心配ない!

と思われませんか??


実際、そのまま絵に描いたように

有名大学から有名企業に行かれて
幸せに暮らしている子もいるし、

ヤマハ卒業後、音大の先生にお願いして
ピアニストになった後、
今ママになって満喫している子や、

ヤマハの講師になったよ!と教えてくれる子もいたり、

そうそう、前にクレッシェンドのブログに書いた子のように(卒業生様のご活躍)
作曲家になって世界を飛び回って大活躍という



順調に人生を楽しんでいる子も沢山います!



しかし、中には出来る子だからこそ
考える力があるからこそ(考えすぎる?)


その後
心を壊す子もいるのです。

しかも結構な割合で💦


コンクールで楽器店代表で選ばれ
神奈川大会など大きな舞台で弾いて

勉強も出来るから
有名な御三家中学にも行ってたけれど

その後登校拒否になってそのまま
退学してしまったり


大学は素晴らしいところに行かれたのに
パニック障害になられて苦しんだり、、


とても、優秀だった子が
高校くらいから何かに追い立てられるように
リストカットに走ったということも、、



どうして?
どの親御さんも優しくて
とっても深い愛があるのは
お話ししていて分かる!! 
虐待とかではないのに。。!?



実は私自身の兄も

中学まで神童と呼ばれるほど賢くて
周りから「あの〇〇君の妹なんだ」と
有名なくらいでしたが、、

高校の時、挫折で心が壊れて

家庭での家族の壮絶な葛藤も
経験しているのです。
(ちょっと引かれるから詳しくは書きませんが😅)

だけど母親は体罰や虐待からほど遠い、

多分一般的なごくごく普通の
子供を可愛がっている専業主婦でした💦




そんな経緯があるからこそ、私はその後
大学で発達心理学や教育心理学を
学んできたのですが、、💨



よく、親の教育に偏りがあったからとか

愛情不足だったからとか、
虐待があったからとか、、

親に多くの原因を持ってくる話は
よく聞くけれど、あせる


そんなに特別な状況じゃなくて
ごく普通に見える家庭でも


こどもの心の状態によっては
そういうことがあり得るんです。


勿論、持って生まれた気質は
大きな部分でやっぱりあるし

親御さんの愛情は大事な前提だけれど、


その上でこどもの時期に経験しておきたいことや
身につけておきたいことがあります。

その1つが自己肯定感なのです。



又々長くなりましたので
次回!!







楽しくピアノを弾いて
自己肯定感や考える脳力もつけたい!



【全国の自己肯定感の上がる

脳科学ピアノレッスン実施教室】

↓↓↓西から

 

兵庫県宝塚市 宝塚南口 

にこにこピアノ教室多田みゆき先生

 

奈良県奈良市西登美ヶ丘

音の彩ピアノ教室中沢麻子

 

神奈川県横浜市金沢区 

『おんぷちゃん♪』先生

 

神奈川県横浜市港北区下田町 

大久保ピアノ教室 大久保充栄先生

 

神奈川県横浜市都筑区

MelodyBoxピアノ教室岩田康子先生

 

京成小岩

soete(そえて)黒沼奈津子先生

 

埼玉県川口市 

佐藤ピアノ教室 佐藤暁子先生

 

千葉県佐倉市城内町 鏑木町 

ぽこあぽこ 三嶋美智子先生

 

新潟市東区 

くおりこピアノ教室 清野美保子先生

 

宮城県仙台

仙台みちこミュージック  早坂道子先生

 

横浜市保土ヶ谷区(発案者☆元祖) 

音の夢ピアノ教室 中村要先生