誰しも同一結果 そのため定番的なメッシュパターンを利用します



簡単ポン 誰しも同一結果 定量評価技術として この2つは譲れないところ。
ですが相手が3次元立体。それをメッシュで刻み、条件設定した上、2つを守るのはなかなか大変です。
手法は到って鈍臭く定番的な形に分解し、そこに図のようなメッシュを当てはめます。
常時一番良いメッシュが形成されるよう、スクリプトを組みます。大変面白いところでもあります。
当てはまらない形状もあります。例えば先月紹介の歯車は、シャフト部は円ですが、刃先とか変な形です。
その場合はどうするか、いいますと、必死こいて考えて、フィットするメッシュパターンを決めます。
そして(歯数など)数値入力でメッシュ可変になるよう設定します
メッシュを使わない方法も最近はあります。解析のシビア差を要求される接合部は、うまく処理できない思われます。
逆に言えば接合がない問題はOK。 接合がない問題は、FEMでも割合雑なメッシュでOK。
緩い課題と言えます。フリーで束縛するものがないため、緩いのですが。
使いこなす必要のない 電卓感覚のCAE作成に必須なもの2つ
電卓感覚のCAE作成には
1】 簡単入力で作成される可変自在なメッシュモデル
2】 節点・要素・要素面番号の選択抽出&条件設定を 形状変化に追従して自動で行える機能
この2つがあればOKです 逆にこの2つが揃わない場合、煩雑な手作業を伴うCAEとなります。
CADをフロントにすると 2】がかなり苦しくなります。
構造計算ですと接触問題などに事例偏在なのはそのためです。
流体などは、入口・出口さえ設定すれば何とかなる問題も多く、事例が多いのでないでしょうか。
スクリプトによるメッシュ作成ですが 2】が抜群に得意 1】はケース次第です
アセンブリモデルなどには抜群に強いですが、ややこしい成型形状などは絶望。
結局 2】が効いてきまして・・・簡単入力・誰がやっても同一解。
電卓感覚CAE構築は、スクリプトしか手がない思います
1】 簡単入力で作成される可変自在なメッシュモデル
2】 節点・要素・要素面番号の選択抽出&条件設定を 形状変化に追従して自動で行える機能
この2つがあればOKです 逆にこの2つが揃わない場合、煩雑な手作業を伴うCAEとなります。
CADをフロントにすると 2】がかなり苦しくなります。
構造計算ですと接触問題などに事例偏在なのはそのためです。
流体などは、入口・出口さえ設定すれば何とかなる問題も多く、事例が多いのでないでしょうか。
スクリプトによるメッシュ作成ですが 2】が抜群に得意 1】はケース次第です
アセンブリモデルなどには抜群に強いですが、ややこしい成型形状などは絶望。
結局 2】が効いてきまして・・・簡単入力・誰がやっても同一解。
電卓感覚CAE構築は、スクリプトしか手がない思います
