良い子は、毒に染まらぬよう注意
常識に染まる事が一番大敵=技術分野殆ど全域に当てはまり、試作可能な分野はその傾向大
下記の簡単化は 大雑把適当粗っぽく簡略化でなく、構造解析の場合は精密・緻密でないと×
雑なものは、文系理系分野問わずアウト思いますが。
手作業では雑になる問題に注意。 『ありゃ合いませんね』 設計筋から見切られる元で。

ベテランほど染まってしまい革新に不利。そんな嫌らしさ注意。それを教科書に…。
染まったベテランを外し、若手主体で開発チーム編成、なんて良くあります。
若手が、試作してガシガシやった後、ベテランアドバイスを取り入れ、アレンジする。
それが良いらしく。ベテラン&出来る人&染まった人は外す=革新設計の鉄則。
メカは、計測&見て観察で大体分かるので、リサーチや理論そっちのけ
猛速で図面仕上げ、試作品UPする気合派が勝利しがち。特許沢山持つエースはそんな人
エースは周囲のやる気を減退させ 組織には実は悪影響いう そんな話も聞きますが
そのエースすら外される。「そんな無謀な目標は無理」 いう訳で仕事してくれず、仕方なく
若手が担当。試作可能な分野はそんなもの。革新変革変遷も激しいです。
学校で学んで来た事と、実態は随分違ういう。騙された? 独創・革新のような
実態不明的なものを、学術分野は目指していない。日本的設計文化と随分違う点に注意。
非常識だなんだと、あれこれプープーうるさく融通効かんのがベテラン技術者。 革新の妨げに。
何かと老害的扱いで、ベテランは肩身が狭いいう。
ベテラン・識者・専門家が力持つと、停滞したり、世間から支持失ったり、分野は衰退しがち。
老害的抵抗勢力が力を持つ=不況よりも怖い事態ですが、日本全域老害蔓延いう。
まぁ喋りとかの速度は、海外に比べ日本は随分遅い。元々?老害が原因?
その老害に騙されぬよう、又、自分が老害化せぬよう、注意する必要性あり。
老害的・抵抗勢的専門技術者に厳しい社風→好業績傾向 オ-ナ-会社に多いパターン
創業系が退き、緩んで業績悪化も定番。 最近は、後を継ぐのも色々難しいですが
海外との流儀違い注意 『教科書どおり常識内セオリーどおり出来る事のみ実施で十分OK』
それが海外流。ある面かなり平等公平、緩く羨ましいですが。(硬直的いうか老害的かも)
日本は独創革新志向、出来ん事に挑む、高い目標設定は、悪く言えば無謀・無責任。
特に勝組は、エ-ス級を革新に投入する。そのリスクを恐れない社風が多い印象。
そこはCAEの出番でもありますが。こちらも参考に。
http://ameblo.jp/jishii/archive1-201412.html
車は今もセダン主流だったり、海外は何かと保守的、日本の方が革新志向は強い思いますが
革新やった人は、(肩で風切ってる思いきや)、話では、風当たりきつく非難轟々で大変とか。
抵抗派を納得(黙らせる)べくデータばっちり万全に揃える必要あり(CAEも当然)。
やってると、余計な事しよってとか、その設計じゃ駄目とか、何かとうるさい。
幾多の製品実績を持つ出来る人が批判者になる それを教科書に…
バッシングされボロカス扱い、それが一流技術者といえます。 技術者の敵は技術者。
革新は賛否伴い、そんなものいう。

対立時は、相手の主張は全て読み、色々デ-タ揃え、圧勝する必要ありですが、解析はかなり難
要求水準高く、正確簡単便利を実現させないと設計支援では完敗に…うちの会社に普及せんのは
組織体質が悪い・理解不足 CAEの、Aが出来てない人に限って文句多い それも教科書に…
コンピュ-タを最大限活用 プロ打負かし、教育・人材・スキル・テクニック全不要化がAの究極で。
計算機利用技術の最高難度が離散化計算。離散化誤差最小となるモデルの構築は難で。
それでも十分OKな分野に事例は偏在。問題は克服された訳でないいう。そんな点に注意。
難度は高く、実験・設計しっかり実施。 そちらで実績積む事をお勧めする事が多いです。
解析分野によっては、人工知能まで行かない技術で十分に自動化可能。そもそも、
人が計算機に勝つのは不可能に近く、分野によっては、簡単なスクリプトに完敗。
人件費が一番高く、誤差や信頼性悪化の元ですから、解消すべく
スキル・テクニック・教育・専門技術者不要。CAEのAをやると設計・経営筋に喜ばれます
マニュアル化・標準化・簡単化・人材不要化。要求されるのは設計も同様。
金儲け&資本都合優先&正論却下。簡単化自動化で品質安定&低コスト。逆は逆だったり。
優秀な人が抵抗派になりがち。「不可能に挑む」的な話は、技術展・新卒募集サイト等定番。
自動車系(の勝組)に多い印象。名古屋人が好むから?成功的革新多く話を作りやすいから?
脚色され実際は違うのでしょうが、私は堅実に行きたい軟弱派。正直好きでないいう。
「期日が迫る!」「残る時間は僅か」 私が嫌いなのはそこのみ。適当に書いてるのでしょうが…
組織一丸できん事の具現化に挑む=勝組共通項? 宗教っぽいですが、新卒サイトに多い。
そんな類が好きな人が欲しい&論文好きは欲しくない。採用意図もあり。 顧客向けで、
「組織一丸挑んだ結果、完成しました」 そんな技術紹介も割とあります。頑張りが勝つ秘訣?
根性や気合。精神論で勝つ設計なんて、大変に困るのですが。
実際…、私周辺の革新は、
非常識敢行したら行けた!今迄無駄をしていた!常識が間違っていた! そんな類ばかり
技術計算は、出来ることしかしない体質&常識範囲内に終止=駄目な点かも。
下記の簡単化は 大雑把適当粗っぽく簡略化でなく、構造解析の場合は精密・緻密でないと×
雑なものは、文系理系分野問わずアウト思いますが。
手作業では雑になる問題に注意。 『ありゃ合いませんね』 設計筋から見切られる元で。

ベテランほど染まってしまい革新に不利。そんな嫌らしさ注意。それを教科書に…。
染まったベテランを外し、若手主体で開発チーム編成、なんて良くあります。
若手が、試作してガシガシやった後、ベテランアドバイスを取り入れ、アレンジする。
それが良いらしく。ベテラン&出来る人&染まった人は外す=革新設計の鉄則。
メカは、計測&見て観察で大体分かるので、リサーチや理論そっちのけ
猛速で図面仕上げ、試作品UPする気合派が勝利しがち。特許沢山持つエースはそんな人
エースは周囲のやる気を減退させ 組織には実は悪影響いう そんな話も聞きますが
そのエースすら外される。「そんな無謀な目標は無理」 いう訳で仕事してくれず、仕方なく
若手が担当。試作可能な分野はそんなもの。革新変革変遷も激しいです。
学校で学んで来た事と、実態は随分違ういう。騙された? 独創・革新のような
実態不明的なものを、学術分野は目指していない。日本的設計文化と随分違う点に注意。
非常識だなんだと、あれこれプープーうるさく融通効かんのがベテラン技術者。 革新の妨げに。
何かと老害的扱いで、ベテランは肩身が狭いいう。
ベテラン・識者・専門家が力持つと、停滞したり、世間から支持失ったり、分野は衰退しがち。
老害的抵抗勢力が力を持つ=不況よりも怖い事態ですが、日本全域老害蔓延いう。
まぁ喋りとかの速度は、海外に比べ日本は随分遅い。元々?老害が原因?
その老害に騙されぬよう、又、自分が老害化せぬよう、注意する必要性あり。
老害的・抵抗勢的専門技術者に厳しい社風→好業績傾向 オ-ナ-会社に多いパターン
創業系が退き、緩んで業績悪化も定番。 最近は、後を継ぐのも色々難しいですが
海外との流儀違い注意 『教科書どおり常識内セオリーどおり出来る事のみ実施で十分OK』
それが海外流。ある面かなり平等公平、緩く羨ましいですが。(硬直的いうか老害的かも)
日本は独創革新志向、出来ん事に挑む、高い目標設定は、悪く言えば無謀・無責任。
特に勝組は、エ-ス級を革新に投入する。そのリスクを恐れない社風が多い印象。
そこはCAEの出番でもありますが。こちらも参考に。
http://ameblo.jp/jishii/archive1-201412.html
車は今もセダン主流だったり、海外は何かと保守的、日本の方が革新志向は強い思いますが
革新やった人は、(肩で風切ってる思いきや)、話では、風当たりきつく非難轟々で大変とか。
抵抗派を納得(黙らせる)べくデータばっちり万全に揃える必要あり(CAEも当然)。
やってると、余計な事しよってとか、その設計じゃ駄目とか、何かとうるさい。
幾多の製品実績を持つ出来る人が批判者になる それを教科書に…
バッシングされボロカス扱い、それが一流技術者といえます。 技術者の敵は技術者。
革新は賛否伴い、そんなものいう。

対立時は、相手の主張は全て読み、色々デ-タ揃え、圧勝する必要ありですが、解析はかなり難
要求水準高く、正確簡単便利を実現させないと設計支援では完敗に…うちの会社に普及せんのは
組織体質が悪い・理解不足 CAEの、Aが出来てない人に限って文句多い それも教科書に…
コンピュ-タを最大限活用 プロ打負かし、教育・人材・スキル・テクニック全不要化がAの究極で。
計算機利用技術の最高難度が離散化計算。離散化誤差最小となるモデルの構築は難で。
それでも十分OKな分野に事例は偏在。問題は克服された訳でないいう。そんな点に注意。
難度は高く、実験・設計しっかり実施。 そちらで実績積む事をお勧めする事が多いです。
解析分野によっては、人工知能まで行かない技術で十分に自動化可能。そもそも、
人が計算機に勝つのは不可能に近く、分野によっては、簡単なスクリプトに完敗。
人件費が一番高く、誤差や信頼性悪化の元ですから、解消すべく
スキル・テクニック・教育・専門技術者不要。CAEのAをやると設計・経営筋に喜ばれます
マニュアル化・標準化・簡単化・人材不要化。要求されるのは設計も同様。
金儲け&資本都合優先&正論却下。簡単化自動化で品質安定&低コスト。逆は逆だったり。
優秀な人が抵抗派になりがち。「不可能に挑む」的な話は、技術展・新卒募集サイト等定番。
自動車系(の勝組)に多い印象。名古屋人が好むから?成功的革新多く話を作りやすいから?
脚色され実際は違うのでしょうが、私は堅実に行きたい軟弱派。正直好きでないいう。
「期日が迫る!」「残る時間は僅か」 私が嫌いなのはそこのみ。適当に書いてるのでしょうが…
組織一丸できん事の具現化に挑む=勝組共通項? 宗教っぽいですが、新卒サイトに多い。
そんな類が好きな人が欲しい&論文好きは欲しくない。採用意図もあり。 顧客向けで、
「組織一丸挑んだ結果、完成しました」 そんな技術紹介も割とあります。頑張りが勝つ秘訣?
根性や気合。精神論で勝つ設計なんて、大変に困るのですが。
実際…、私周辺の革新は、
非常識敢行したら行けた!今迄無駄をしていた!常識が間違っていた! そんな類ばかり
技術計算は、出来ることしかしない体質&常識範囲内に終止=駄目な点かも。
2つの世界の往復が、革新を招く (教科書には書いてない)
前職は、『狂人になれ』 なんて話を役員がする面白会社で、それで入社したものの、
その役員早々失脚。 私のみならず、技術系若手皆アチャーで、 まぁ、だから過去形いう
教育&勉強派=成果なし⇒失脚原因 研究所もポシャリ…×ε×)。思えば前職が
何となく天才多く、他は振返ると小中高大CAE、凡人にしか出会ってない印象。
何故なのか? 製品開発いう職務上みかけ才能人に見えるだけ?
目立たず&出しゃばらず役立てばOK そんな価値観の才能人が前職は多かった?
『狂人になれ』 『非常識であれ!』 そんな指導に出会ったのが、前職のみで。
CAE分野は、凡人が多い事もない筈ですが。2つの世界の行き交いが、できていない?
どんな分野も、分野の常識に染まってしまうと、革新が遠のきがち。技術者たるもの
常識粉砕する、(革新の更に上)革命めざす必要 =教科書最初のページに…

常識範囲内では、インパクトは弱く、2番煎じ的凡庸商品になりがち
非常式に価値がある その設計真髄を工学教育で教えるべきで。
常識内では、大したものは作れません。 大事な事は教科書に書く必要性。
そうすると、設計分野で日本圧勝し過ぎるので弱体狙いで、しない説…?敗戦国はそんなもの?
スキル・テクニック・設計センスの類は、設計ブレる元。 断固否定したのも前職の天才幹部。
(人・金・工数十分なら違う政策もありでしょうが、それが困難な状況でしたので)
その強硬実践がなければ、今頃、買収騒ぎの家電メーカーみたいな体たらくになっていた?
そんな気もします。 スキルや設計センスが大事です。てな一般常識を、
捨てるべきゴミとしか思っていない。必要なものは必要で、CAE熱心な社風ですが。
曖昧で定義不明的なものや全貌みずらいものは、設計不安定化や最悪は事故勃発の元。
SwansonとかPedro MarcalとかGosmanとか 技術計算分野は著名人が色々いますが
常識打破る点で、前職で出会った人の方が、もっと最強的天才? マイペース過ぎか、
大阪や東京等、出先で大して活躍できん&出世もせんのが播州人の傾向ですが、
CAEは、2つの世界の往復が足りない?
まだ始まったばかりの計算分野。一般論的・正論的・常識的・保身的・凡人的…
そんな価値規範に染まるのは惜しい&停滞の元。 その状況に陥っている懸念を感じます。
先進先端分野こそ、非常識に価値を置き&播州的革新革命めざす必要性。スパコンは革新?
(スパコン計算をPCで実施なら非常識的革新。そんな類を世界発信すべき思いますが。)
巷で人工知能が脚光。ですが解析分野では…計算機は難しい事はできません。
ですからコツコツ自道に慎重に注意深く、しかし迅速に、皆さん、使いこなし頑張りましょう。
革新否定 人が苦闘して補うスタイルに、播州人は納得できんいう。
一流専門家がその方針ならば、世間は納得? 権威権力に従う。それが悲しき敗戦国民か?
人件費安い途上国でなし。技術計算=設計支援技術ですから、欲しいのは頑張り不要的革新
そもそも苦闘して人が実施では、ミス失敗が一定率で起こり、精度も信頼性も下落一途。
エ~私は努力が取り得。任せて下さい。的秀才が、頑張り汗水ねじり鉢巻志向に陥り
勉強&教育&努力&人材不要化に対し、革新否定の抵抗派になる罠あり。それを教科書に…
コツコツ作業&給与残業代せしめる、生産性低い事態は嫌らしく見破られ。それが播州人?
播州赤穂浪士の切りつけは、あれは、単なる破れかぶれの反乱でしたっけ?
無論ヤケクソで非常識的革新を行うのではなく、非常識の実践こそ緻密な読みが必要。
優秀者が優秀人の(常識的専門)世界に染まっては×。凡人世界との往復。そして
非常識さが必須。それも教科書に… それなしでは、何かの焼き直し的な、
ショボ成果で終了&革新も何もなし&努力は水泡と化す。 それが現実。
少し煽り過ぎか? 技術分野で、広範囲にてあてはまる思いますが。以上全部何となく
昭和的香りいうか、以上を全部喪失&活力喪失=平成の悲しき敗戦日本いう 戦勝国の工作か! 単に老害か?
勝組は、まだまだ昭和的いうか、常識に対する挑戦みたいな雰囲気。意図的な脚色はありそうですが。
その役員早々失脚。 私のみならず、技術系若手皆アチャーで、 まぁ、だから過去形いう
教育&勉強派=成果なし⇒失脚原因 研究所もポシャリ…×ε×)。思えば前職が
何となく天才多く、他は振返ると小中高大CAE、凡人にしか出会ってない印象。
何故なのか? 製品開発いう職務上みかけ才能人に見えるだけ?
目立たず&出しゃばらず役立てばOK そんな価値観の才能人が前職は多かった?
『狂人になれ』 『非常識であれ!』 そんな指導に出会ったのが、前職のみで。
CAE分野は、凡人が多い事もない筈ですが。2つの世界の行き交いが、できていない?
どんな分野も、分野の常識に染まってしまうと、革新が遠のきがち。技術者たるもの
常識粉砕する、(革新の更に上)革命めざす必要 =教科書最初のページに…

常識範囲内では、インパクトは弱く、2番煎じ的凡庸商品になりがち
非常式に価値がある その設計真髄を工学教育で教えるべきで。
常識内では、大したものは作れません。 大事な事は教科書に書く必要性。
そうすると、設計分野で日本圧勝し過ぎるので弱体狙いで、しない説…?敗戦国はそんなもの?
スキル・テクニック・設計センスの類は、設計ブレる元。 断固否定したのも前職の天才幹部。
(人・金・工数十分なら違う政策もありでしょうが、それが困難な状況でしたので)
その強硬実践がなければ、今頃、買収騒ぎの家電メーカーみたいな体たらくになっていた?
そんな気もします。 スキルや設計センスが大事です。てな一般常識を、
捨てるべきゴミとしか思っていない。必要なものは必要で、CAE熱心な社風ですが。
曖昧で定義不明的なものや全貌みずらいものは、設計不安定化や最悪は事故勃発の元。
SwansonとかPedro MarcalとかGosmanとか 技術計算分野は著名人が色々いますが
常識打破る点で、前職で出会った人の方が、もっと最強的天才? マイペース過ぎか、
大阪や東京等、出先で大して活躍できん&出世もせんのが播州人の傾向ですが、
CAEは、2つの世界の往復が足りない?
まだ始まったばかりの計算分野。一般論的・正論的・常識的・保身的・凡人的…
そんな価値規範に染まるのは惜しい&停滞の元。 その状況に陥っている懸念を感じます。
先進先端分野こそ、非常識に価値を置き&播州的革新革命めざす必要性。スパコンは革新?
(スパコン計算をPCで実施なら非常識的革新。そんな類を世界発信すべき思いますが。)
巷で人工知能が脚光。ですが解析分野では…計算機は難しい事はできません。
ですからコツコツ自道に慎重に注意深く、しかし迅速に、皆さん、使いこなし頑張りましょう。
革新否定 人が苦闘して補うスタイルに、播州人は納得できんいう。
一流専門家がその方針ならば、世間は納得? 権威権力に従う。それが悲しき敗戦国民か?
人件費安い途上国でなし。技術計算=設計支援技術ですから、欲しいのは頑張り不要的革新
そもそも苦闘して人が実施では、ミス失敗が一定率で起こり、精度も信頼性も下落一途。
エ~私は努力が取り得。任せて下さい。的秀才が、頑張り汗水ねじり鉢巻志向に陥り
勉強&教育&努力&人材不要化に対し、革新否定の抵抗派になる罠あり。それを教科書に…
コツコツ作業&給与残業代せしめる、生産性低い事態は嫌らしく見破られ。それが播州人?
播州赤穂浪士の切りつけは、あれは、単なる破れかぶれの反乱でしたっけ?
無論ヤケクソで非常識的革新を行うのではなく、非常識の実践こそ緻密な読みが必要。
優秀者が優秀人の(常識的専門)世界に染まっては×。凡人世界との往復。そして
非常識さが必須。それも教科書に… それなしでは、何かの焼き直し的な、
ショボ成果で終了&革新も何もなし&努力は水泡と化す。 それが現実。
少し煽り過ぎか? 技術分野で、広範囲にてあてはまる思いますが。以上全部何となく
昭和的香りいうか、以上を全部喪失&活力喪失=平成の悲しき敗戦日本いう 戦勝国の工作か! 単に老害か?
勝組は、まだまだ昭和的いうか、常識に対する挑戦みたいな雰囲気。意図的な脚色はありそうですが。
1)ネジ・ボルトをモデル化しないと駄目な事が多い 2)条件設定が難しい
構造解析は 1)モデル化と 2)条件設定 2つが厄介です
ビスは、強く締めると相手が樹脂だとバキっと行ってしまいます
締付具合により、性能特性は随分変化。酷い場合ビリビリ異音発生。果てに壊れたり。
引張りがかかる=非常に悪いです。せん断もですが。バキッと行きやすいです。
車のタイヤのボルトはせん断イメ-ジ。ホイ-ルナット数は4本5本。馬力で差異発生?車重?
エンジンは、締める順番で特性変わる話を聞きます。引張荷重がかかるボルトは要注意。
引張荷重がかかるボルトを、後からきつく締めても、微妙に隙間が生じて解消しない等
締付具合等、細かい要因も組込まないと、合う解析にならない事が多いです。
エンジンコンロッドのネジボルト省略×は、有名な知られた話だったような…。
ボルトに引張荷重発生=普通は設計ミス。場合により仕方なし。トンネル事故もありましたが
市販ソフトは、一発ボルト作成機能とか、持っているものもありますが、Calculixは、
そこまでのモデル化&計算例は、殆どなく、簡略モデルばかり。が、やってる人を発見。

絵使っていいですか? Suyonoさんに問合わせ、許可貰ったんですが、
垂直に立つ断面Tの板は、(削りで作成でなく溶接構造)水平板との接合部は、R付きと予想
上図は、引張りイメージ。圧縮荷重受ける状況なら安定的で、極端にはボルトなしでOKだったり。
グニャっと変形まで行かない場合でも、モデルは現実に忠実でないと×な事が多く、注意。
 
https://syont.wordpress.com/2015/08/31/perilaku-kontak-pada-endplate-tee-sections/
ボルトが引っ張られる状況では、かなり緻密なモデルが必須な筈。熱機器は、膨張差異で
パ-ツの合せ目ずれたり、静解析でも結構判ります。きつく締上げない設計だったり…
コストダウン毎度ピ-ヒャラ煩いが、合せ目は拘りの高コスト設計。手付けないのが前職。
耐久強度と熱の事情で、特殊なメッキ鋼板利用。金かけ過ぎ・やり過ぎじゃないの?みたいな
この手のモデル化を、コツコツ丁寧にやってくと、実際との合致度が高くなる事が多いです。
東北震災時、2つ並んだ建築物の、間のボルトか何か接合部設計ミスで、地震で壊れる事故発生
建築士が訴えられる裁判が、最近結審してた思いますが。壊れるのは接合部=何かと厄介です
モデル化=難ですが、想定条件はもっと難かも。後で発覚では打撃大
短所認識不十分なまま合理化コストダウン⇒失敗&事故は定番 短所は優先して知る必要

知る例で、水道機器は、随分厳しい耐圧試験があります。1.75メガパスカル。
あり得ない高圧に耐える、超頑丈さがないと壊れるいう。
新幹線は、トラックと激突しても大丈夫な設計でないと、北米に輸出できない話。
高架走って、衝突想定不要 ⇒ 高速軽量省エネ広々5列シ-ト事故想定条件が緩い
そのコンセプトを理解して貰えない? 脱線転覆なら、どんなに頑丈でも×な筈。
設計は、地震等の災害や事故想定で決定され、どこまで想定するか、そこが難しい点です。
耐震関係は、想定が上に引上げられ、古い建物はアウト。車も新車ほど安全規格は上。
最適化も、テンション高い解析技術者多いですが、仮定想定に対する結果に過ぎず。
想定通り荷重かかる事は、現実になくで。 例えば…
垂直荷重に対し最適化した机を、重量物乗せてズルズル床引きずったら、壊れますからね。
実際の設計は、落下したり叩いたり衝突したり、突発時の想定で決定でして、厄介です。
構造解析で(簡単に)ベスト設計出来る! 思われてたりしますが 簡単でないいう。
1)モデル化と 2)条件設定 2つは分野次第で様々でして、教科書に書いてなく注意。
力学等の基礎を勉強すれば出来るようになる。 多い意見ですが、少し勘違いに近いかも。
妥当なモデルや(線引き判定含む)条件は、力学や連続体理論は、あまり関係しない気がします
衝撃等が関わると、寿命理論も応用難。 激突や衝突は、構造計算の範疇を超えていますが、
設計は、そんな類が多いいう。
接合部等の細かい部分はモデル化しない、簡略志向も強いですが、細部を簡略化した場合、
現物と、剛性や特性が異なるものを計算する事になり、お勧め的ではないいう。
圧縮なら合致&引張りなら合わず、みたいに合致度は、状況次第になる筈。
簡略化可能か×か、詳細モデルでの解観察で大体判明。上絵のような引張りケ-スは簡略化×。
無理な簡略一般化に注意。別の計算は、簡略で行けたのに、アレッ? そんな事態に注意。
細部の重要性は構造計算における基本&重要事項。しかっし、教科書は
細部モデル化法も細部の重要さも書いてなく、非現実的簡略モデルの羅列で注意。
大規模計算が簡略モデルいう事も多く。『小規模で緻密なモデルの方が良いんじゃない?』
疑って見なきゃ行けないデ-タ増殖。 CAEに限りませんが、駄目なものは見切りも必要。
努力&勉強嫌い&怠け者=見切り上手な傾向 真面目人が見切り下手 教科書に書く必要
見切って、打開すべく非常識的独創の実践が進化に不可欠。それも教科書に書く必要あり
褒めながら見切る、京都の独特の見切り処世術は有名。比べ播州は、全然駄目で…
見切りも必要 粘りはもっと必要だったりしますが、百年やっても駄目なものは駄目で…
結合箇所や条件設定が難しく超難儀=構造計算。ですが、簡単に考える専門家が多いです。
CAEのみならず引張試験等、実験も理想想定過ぎて理論応用難=メカ分野。現実との差異に注意
『実験(想定)でまぁまぁでも、市場で実際使われどうか?』 そこが読みずらい=メカ分野の特徴
エレキや材料系も、実験は実験でしかない厄介話は多いです。解析は解析でしかない点に同じ。
偏微分やテンソルも注意。一番上絵のように、非連続モデル化丁寧に実施⇒現実との合致度UP
その大事な部分が書籍に余り出てなく注意
ビスは、強く締めると相手が樹脂だとバキっと行ってしまいます
締付具合により、性能特性は随分変化。酷い場合ビリビリ異音発生。果てに壊れたり。
引張りがかかる=非常に悪いです。せん断もですが。バキッと行きやすいです。
車のタイヤのボルトはせん断イメ-ジ。ホイ-ルナット数は4本5本。馬力で差異発生?車重?
エンジンは、締める順番で特性変わる話を聞きます。引張荷重がかかるボルトは要注意。
引張荷重がかかるボルトを、後からきつく締めても、微妙に隙間が生じて解消しない等
締付具合等、細かい要因も組込まないと、合う解析にならない事が多いです。
エンジンコンロッドのネジボルト省略×は、有名な知られた話だったような…。
ボルトに引張荷重発生=普通は設計ミス。場合により仕方なし。トンネル事故もありましたが
市販ソフトは、一発ボルト作成機能とか、持っているものもありますが、Calculixは、
そこまでのモデル化&計算例は、殆どなく、簡略モデルばかり。が、やってる人を発見。

絵使っていいですか? Suyonoさんに問合わせ、許可貰ったんですが、
垂直に立つ断面Tの板は、(削りで作成でなく溶接構造)水平板との接合部は、R付きと予想
上図は、引張りイメージ。圧縮荷重受ける状況なら安定的で、極端にはボルトなしでOKだったり。
グニャっと変形まで行かない場合でも、モデルは現実に忠実でないと×な事が多く、注意。
https://syont.wordpress.com/2015/08/31/perilaku-kontak-pada-endplate-tee-sections/
ボルトが引っ張られる状況では、かなり緻密なモデルが必須な筈。熱機器は、膨張差異で
パ-ツの合せ目ずれたり、静解析でも結構判ります。きつく締上げない設計だったり…
コストダウン毎度ピ-ヒャラ煩いが、合せ目は拘りの高コスト設計。手付けないのが前職。
耐久強度と熱の事情で、特殊なメッキ鋼板利用。金かけ過ぎ・やり過ぎじゃないの?みたいな
この手のモデル化を、コツコツ丁寧にやってくと、実際との合致度が高くなる事が多いです。
東北震災時、2つ並んだ建築物の、間のボルトか何か接合部設計ミスで、地震で壊れる事故発生
建築士が訴えられる裁判が、最近結審してた思いますが。壊れるのは接合部=何かと厄介です
モデル化=難ですが、想定条件はもっと難かも。後で発覚では打撃大
短所認識不十分なまま合理化コストダウン⇒失敗&事故は定番 短所は優先して知る必要

知る例で、水道機器は、随分厳しい耐圧試験があります。1.75メガパスカル。
あり得ない高圧に耐える、超頑丈さがないと壊れるいう。
新幹線は、トラックと激突しても大丈夫な設計でないと、北米に輸出できない話。
高架走って、衝突想定不要 ⇒ 高速軽量省エネ広々5列シ-ト事故想定条件が緩い
そのコンセプトを理解して貰えない? 脱線転覆なら、どんなに頑丈でも×な筈。
設計は、地震等の災害や事故想定で決定され、どこまで想定するか、そこが難しい点です。
耐震関係は、想定が上に引上げられ、古い建物はアウト。車も新車ほど安全規格は上。
最適化も、テンション高い解析技術者多いですが、仮定想定に対する結果に過ぎず。
想定通り荷重かかる事は、現実になくで。 例えば…
垂直荷重に対し最適化した机を、重量物乗せてズルズル床引きずったら、壊れますからね。
実際の設計は、落下したり叩いたり衝突したり、突発時の想定で決定でして、厄介です。
構造解析で(簡単に)ベスト設計出来る! 思われてたりしますが 簡単でないいう。
1)モデル化と 2)条件設定 2つは分野次第で様々でして、教科書に書いてなく注意。
力学等の基礎を勉強すれば出来るようになる。 多い意見ですが、少し勘違いに近いかも。
妥当なモデルや(線引き判定含む)条件は、力学や連続体理論は、あまり関係しない気がします
衝撃等が関わると、寿命理論も応用難。 激突や衝突は、構造計算の範疇を超えていますが、
設計は、そんな類が多いいう。
接合部等の細かい部分はモデル化しない、簡略志向も強いですが、細部を簡略化した場合、
現物と、剛性や特性が異なるものを計算する事になり、お勧め的ではないいう。
圧縮なら合致&引張りなら合わず、みたいに合致度は、状況次第になる筈。
簡略化可能か×か、詳細モデルでの解観察で大体判明。上絵のような引張りケ-スは簡略化×。
無理な簡略一般化に注意。別の計算は、簡略で行けたのに、アレッ? そんな事態に注意。
細部の重要性は構造計算における基本&重要事項。しかっし、教科書は
細部モデル化法も細部の重要さも書いてなく、非現実的簡略モデルの羅列で注意。
大規模計算が簡略モデルいう事も多く。『小規模で緻密なモデルの方が良いんじゃない?』
疑って見なきゃ行けないデ-タ増殖。 CAEに限りませんが、駄目なものは見切りも必要。
努力&勉強嫌い&怠け者=見切り上手な傾向 真面目人が見切り下手 教科書に書く必要
見切って、打開すべく非常識的独創の実践が進化に不可欠。それも教科書に書く必要あり
褒めながら見切る、京都の独特の見切り処世術は有名。比べ播州は、全然駄目で…
見切りも必要 粘りはもっと必要だったりしますが、百年やっても駄目なものは駄目で…
結合箇所や条件設定が難しく超難儀=構造計算。ですが、簡単に考える専門家が多いです。
CAEのみならず引張試験等、実験も理想想定過ぎて理論応用難=メカ分野。現実との差異に注意
『実験(想定)でまぁまぁでも、市場で実際使われどうか?』 そこが読みずらい=メカ分野の特徴
エレキや材料系も、実験は実験でしかない厄介話は多いです。解析は解析でしかない点に同じ。
偏微分やテンソルも注意。一番上絵のように、非連続モデル化丁寧に実施⇒現実との合致度UP
その大事な部分が書籍に余り出てなく注意