タフな解法限定技術者になりませんよう
FEMでは、XYZ方向に沿った偏(微分)量を正しく計算する必要があります それは
メッシュさえ細かければ、くさびの三角形で正しく計算できる面積・体積などの計算と全く異質です
写像変換差の小さい良質メッシュ = 解法選ばない = 演算量少ない(収束速い) & 高精度=【1】
そうでない雑なメッシュ=解法にタフさが要求される=演算量多い(収束遅い) & 低精度=【2】
多くのCAE技術者は後者の【2】 やや問題です
大学などでメッシュ研究は今もなされてますが、これまた大半 【2】限定メッシュ

ソルバーいいまして、方程式を解く、解法の部分で頑張ればいいいう事でしょうが
タフな解法=細工伴うことが多く、特に非線形計算での粘性細工は定番
2次要素はタフな解法いえますが 演算量多かったり、三角だと非線形駄目だったり…
CAE技術者が、細工入りのソルバー・タフなソルバー限定技術者になってしまう。
それは問題な気がするのですが、今の市販モデラーの実力では仕方なしでしょうか。
私がCAE専業お勧めしない理由の一つでもあります
勉強しても、低難易度限定(雑なメッシュでOK)の計算技術者に留まり ままベテランになる
そんな状況に陥り易いです。 加えて構造計算は嘘の条件設定が堂々教科書的なものに記述され
CAE技術者周辺は落とし穴だらけ 構造における嘘設定の蔓延・メッシュ問題・作業技術
ここらにCAE技術者は注意です
雑に解いていたのでは全然収益にならない事情もありますが 私は、なるべく直交性持った
良質メッシュしか用いません 【1】を実現できるコンセプトが既存になかった
それも 自前メッシャー開発の理由です
メッシュさえ細かければ、くさびの三角形で正しく計算できる面積・体積などの計算と全く異質です
写像変換差の小さい良質メッシュ = 解法選ばない = 演算量少ない(収束速い) & 高精度=【1】
そうでない雑なメッシュ=解法にタフさが要求される=演算量多い(収束遅い) & 低精度=【2】
多くのCAE技術者は後者の【2】 やや問題です
大学などでメッシュ研究は今もなされてますが、これまた大半 【2】限定メッシュ

ソルバーいいまして、方程式を解く、解法の部分で頑張ればいいいう事でしょうが
タフな解法=細工伴うことが多く、特に非線形計算での粘性細工は定番
2次要素はタフな解法いえますが 演算量多かったり、三角だと非線形駄目だったり…
CAE技術者が、細工入りのソルバー・タフなソルバー限定技術者になってしまう。
それは問題な気がするのですが、今の市販モデラーの実力では仕方なしでしょうか。
私がCAE専業お勧めしない理由の一つでもあります
勉強しても、低難易度限定(雑なメッシュでOK)の計算技術者に留まり ままベテランになる
そんな状況に陥り易いです。 加えて構造計算は嘘の条件設定が堂々教科書的なものに記述され
CAE技術者周辺は落とし穴だらけ 構造における嘘設定の蔓延・メッシュ問題・作業技術
ここらにCAE技術者は注意です
雑に解いていたのでは全然収益にならない事情もありますが 私は、なるべく直交性持った
良質メッシュしか用いません 【1】を実現できるコンセプトが既存になかった
それも 自前メッシャー開発の理由です

