犬小屋チャンプルー -3ページ目

犬小屋チャンプルー

犬己那池の、オリジナルの小話やイラストをもさもさ更新するブログ。
最近は、歴史創作(南北朝~戦国時代)がメインになっています。

今年も博多祇園山笠の季節がやってきましたね!

――という訳で、今日は飾り山の見物に行ってきました。

 

↑十三番山笠・博多リバレインの飾り山、表の標題は「湊川之戦い」。

湊川の戦いだけに、楠木正成メインかと思えば、さにあらず。

足利兄弟だけでなく新田義貞までいるなんて、尊氏と義貞が好きな私には嬉しいことこの上なし!

↑傍らには、こんなカッコイイ解説パネルも置かれていました。

しかも、写真の人形は尊氏ですよ!

↑尊氏(下)と正成(上)、夢のツーショットw

やむを得ず敵対する関係になってしまった二人なのに、駒を並べているように見える構図が素敵ですね。

↑尊氏(右)と義貞(左下)のツーショットも。

こちらはライバル同士らしく、お互い殺る気満々の顔をしていますw

↑尊氏(右)と直義(左)の、足利兄弟。

直義の得物が薙刀なのが、なんだか新鮮な感じ。

↑後醍醐天皇(左上)と一緒に、4人ではいチーズ♪

構図の関係上、義貞がハブられてます……ごめん(汗)。

↑飾り山と一緒に展示されていた、尊氏が描かれた手ぬぐい。

欲しい……どこで手に入れることができるんだろう?

 

なお、見物中にテレビの人たちが見物客にインタビューしていたのですが、彼らの話を聞いたところ、湊川の戦いはあまり世間に知られていないようで……ショックでした。

でも、こんな風に飾り山の標題として取り上げられることによって、人々が歴史を知るきっかけになればいいな、と思います。

 

~おまけ~

三番山笠・千代流の飾り山、見送りの標題は「がんばろう熊本」。

↑阿蘇神社を背に、蛍丸を持つ阿蘇惟澄(右)。

まさか惟澄を取り上げていただけるとは……!

蛍丸ファンの方も、ぜひ見に来てください♪

 

次は、十六番山笠・福岡ドームの飾り山(見送り「雄姿凛々剣洗川」)を見に行きたいと思います。

大刀洗の伝説をどんな風に表現しているのか、今から楽しみです♪

 

元弘3年(1333)5月22日、新田義貞に鎌倉を攻められ、北条高時らは東勝寺で自害。
これにより、鎌倉幕府は滅亡しました。
今日は、その追悼イラストを描きました。
 

↑宝戒寺に眠る、北条高時の魂。

背景の画像は、鎌倉旅行のときに撮った宝戒寺の写真を加工したものです。

 

これで、「W挙兵」から続く倒幕イラストシリーズ(?)は一応完結です。

 


にほんブログ村

 


人気ブログランキング