●エアブラシの塗料は何を使うの?油性?水性?何それ?(+_+) | 大阪市鶴見区/学研都市線/放出駅/じんエアブラシアート教室/女性講師

大阪市鶴見区/学研都市線/放出駅/じんエアブラシアート教室/女性講師

大人気のエアブラシアート教室・少人数のお教室・お一人ずつのペースに合わせて優しくレッスン・絵心なくてもリアルな絵を描ける必殺ワザあり・初心者大歓迎!・「となりの人間国宝さん」などTV出演多数の女性講師・受講生は延べ5000人超・安心して楽しく学べます!

 

 

2024.2.1更新

 

淡路島プリンが好きな女性エアブラシ講師のたちばなじんです。じんさんって呼んでくださいね^^

■エアブラシ体験 教室を予約できる日  

 

 

 

エアブラシの塗料?絵の具?って何を使えばいいの?

 

ネット上でよく見る油性って何?水性って?

 

 

えーっと、まずですね、塗料(絵の具)は目的によって違ってきます。

 

あなたがエアブラシで何をしたいのか?です。

 

例えば、

 

◆紙に絵を描く→水性アクリル絵の具、水性ウレタン塗料、水彩絵の具、墨汁、など

 

◆ネイルにアート→ネイル用のカラージェル、アクリル絵の具など

 

◆バイクや車にカスタムペイント→主に油性塗料(シンナー系)、水性ウレタン塗料など

 

◆プラモデルやルアーに塗装→油性塗料、水性アクリル塗料、水性ウレタン塗料など

 

◆お肌へのボディアート、特殊メイクなど→専用のボディアート用の絵の具、

 

◆お化粧、メイク→メイク専用のファンデーションなど

 

◆布へのペイント→布専用の絵の具、アクリル絵の具など

 

雑貨へのペイント→水性アクリル絵の具、水性ウレタン塗料、油性塗料など

 

 

こんな風に目的によって絵の具を選びます。

 

 

今は紙に絵を描くのはメインなので、水性アクリル絵の具か、水性ウレタン塗料を使うことが多いです。

 

水で溶けますが、乾くと耐水性です。

 

 

 

それから、よく聞かれるのが「油性(ユセイ)って何?」ですね

 

私も最初、油性の意味がわかりませんでした。

油って何?サラダ油?って思いますよね。(^-^;

 

 

これね、溶剤で溶ける塗料を油性っていうようです。

 

すると、今度は、「溶剤って何?」ってなりますね。(^-^;

 

これは「有機溶剤」のことを略して「溶剤」って言ってるようですね。

 

有機溶剤で溶ける塗料ってまあ簡単にいえばシンナーで薄めて使う塗料、ラッカー塗料とかウレタン塗料とかです。

 

でも今は水性ウレタン塗料もあるのよねぇ。ここらへん、私はよくわかりません。

 

 

私は1977年15歳の時に初めてエアブラシで絵を描いた時から、ずーーーと油性塗料(ラッカー塗料)で絵を描いていました。

(私は実家が車屋さんだったのがエアブラシのきっかけです)

↑ワタシ19歳ぐらい

シンナーの臭いがまったく平気でして、、、(^-^;

慣れでしょうねぇ。

今はもうシンナーの臭いがダメになりました。

 

 

部屋の中で絵を描くようになった2010年に、水性の絵の具に変更したんです。

 

油性の良いところは、すごーーーーーくスムーズに描ける。細い線も書きやすい。

油性の悪いところは、シンナー臭い。部屋の中でできない。

 

こんなもんでしょうか。

 

エアブラシについて、何か聞きたいことがあればコメントくださいね。(^-^

 

 

最近の私が使っている絵の具は→エアブラシ専用水性ウレタン塗料はこちら 

 

 

私が18歳で→車にエアブラシしていたころはこちら

 

 

 

 

  展示のお知らせ

 

 

<産経学園大阪校・ロビー展>
日時:2024年2月8日(木)~3月7日(木)
  月曜~土曜・9時45分~20時
  日曜・9時45分~16時30分
場所:産経学園大阪校
 大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル7階

 

 

 

<創作表現者>受賞作家展に参加します
2024年2月23日(金)~27(火)
12〜20時(最終日は18時まで)

場所:ドラードギャラリー

東京都新宿区早稲田鶴巻町517 

ドラード和世陀103

03-6809-3808

*地下鉄東西線早稲田駅3a出口より徒歩5分

*都電荒川線 早稲田駅より徒歩7分

*受賞作家展に招待していただきました受賞作品は→こちら

 

 

 

 

  いろいろお知らせ

 

◆過去のテレビ出演はこちら

よーいドン隣の人間国宝さん

フォトぶら

じんさんメディア出演はこちら

 

  

■大阪鶴見区エアブラシアート教室レッスンまとめはこちら   

体験は→こちら

個人レッスンは→こちら

本講座は→こちら

お楽しみコースは→こちら

ZOOMレッスンは→こちら

 

◆教室へのアクセス

 

梅田!カルチャースクールでエアブラシ講座→産経学園大阪校

 

 

■家に居ながら描けるようになる♪

6か月集中エアブラシオンライン通信講座はこちら

月額制のオンラインプログラムはこちら     

ZOOMレッスンは→こちら

 

 

SNSもフォローしてくださいね

私のインスタはこちら☆

メンバー(生徒さんの作品)はこちら☆

 

フェイスブックはこちら

 

 

◆メルマガ登録者だけの特典や優待割引あり!

「エアブラシ好きのメルマガ」

 

LINE@の友達追加で絵の描き方、役立つ小ワザ動画をプレゼント!

友だち追加

@ckk8127s

 

 

■無料!「写真のようなエアブラシ画が描けちゃう4日間エアブラシメールセミナー」  

 

 

エアブラシアートギャラリーはこちら

  

エアブラシ肖像画のオーダーは→こちら

 

エアブラシお勧め塗料は→高級エアブラシ専用水性塗料

 

◆撮影用ボード→撮影用の背景ボードはこちら

 

TEL:080-3790-9677  

    

国際エアアート協会®→HPはこちら

当教室は大阪本部校です