今日はこの記事の続きです。

 

 

いや、時間あきすぎやんという感じですが

書きます!笑

 

 

ストレスタイプの咳の説明や

薬膳レシピの組み立て方もシェアしてるので、最後まで読んでってくださいな飛び出すハート



 

 

  咳のタイプ4種類

 

 

前回の記事で、咳にもタイプがあるよ~と書きました。

 

 

 

①空気の乾燥による場合

 

②アレルギーなど外界からの刺激で出る

 

③緊張などストレスがかかった場合

 

④感冒(カゼ)の場合

 

 

 

 

その中で、ストレスからくる咳の対処法としては

 

 

気の巡りを良くして肝をケアして

脾の働きも高めることキラキラ

 

 

だとお伝えしました。

 

 

 

 

今回は具体的にどんな食材を食べたらいいのか?

をシェアしますキラキラ

 

 

image

 

 

 

 

 

  ストレスタイプの咳のメカニズム

 

 

ストレスがかかると気の巡りが悪くなるという法則が中医学にはあります。

 


はて?気の巡りって何?あんぐり

って思いますよね。

 



 

気は目には見えないけれど

身体の中を巡る生命エネルギー。

 






 

目には見えるものではないので

イメージしにくいかもしれませんが



元気、やる気に「気」という文字が入っているように目には見えないけれど車でいうところのガソリンのような役割キラキラ

 

 

ガソリンがなくなると車が走らなくなるように

私たちの体も気がなくなるとガス欠状態になるのでもう動けない…と動けなくなるし、やる気もでなくなります。

 

 

なんとなーくイメージついたかな?

気の概念指差し






で、この気はスムーズに巡っているのが理想なんですが様々な原因で巡りが悪くなります。

 

 


その1つが「ストレス」アセアセ

 

そして、このストレスと関わりのある臓腑が肝!

 

 

image

 

 



中医学では五臓という五つの臓腑があって

その1つが肝なんですが

 



この肝はストレスととても関係が深い臓腑で

ストレスがかかるとしゅーーんとシステムダウンします。



 

また「気の巡りよスムーズになぁ~れ★」と

気の巡りの調整をしている子なので

 

 

システムダウンするとそ調整がうまくいかなくなる→気の巡りがさらに悪くなる→

今まで以上にストレスを感じやすくなる


…の悪循環汗うさぎ

 

 

 

で、巡りが滞るとさらにやっかいなことが滝汗

 

 

 


身体に熱がうまれるのーーー!!ファイヤー!!!!

 

 

 

で、この熱こそがストレスタイプの咳の原因。

 

 

熱がうまれると体の潤いが減るから咳が出やすくなります。(詳しくいうと肺の潤いが減るアセアセ


 



  ストレスタイプの咳を攻略せよ!

 

さぁ、メカニズムが分かったら具体的な対策を知りましょう宝石白



この3つが大事になるよ!

 

 

 

①熱があるならクールダウンしよう

 

が中医学の方程式キラキラ

シンプルで分かりやすいでしょう?キメてる

 

 

熱があると体の中の潤いもなくなるので

クールダウンする食材をとりいれ、潤いもプラスしましょう!

 

 

 

オススメ食材▼

セロリ・白菜・梨・お豆腐・トマト・れんこん・もやし・ほうれん草etc...

 

 


 

②クールダウンしたら気の巡りをスムーズにせよ


 

そもそも熱が生じているのは気の巡りが悪いことが原因なので、気の巡りを良くする食材もプラスしましょう。

 

オススメ食材▼

ピーマン・紫蘇・三つ葉・グレープフルーツ・柚子・オレンジetc...

 

 

 

 

③胃腸の調子を整えよ!!!

 

せっかく食材に気をつけても

栄養をつくりだす胃腸系システムの臓腑の脾が元気がないと栄養になりずらいのですアセアセ

 

脾の調子を整える食材も摂り入れて指差し

 

おすすめ食材▼

白米・山芋・さつまいも・じゃがいも・はとむぎ・黒豆・鶏肉・きのこ類etc...

 

 

 

 

 

 

  どんなレシピにしたらいい?

 

上記の3つのテーマをして食材を組み合わせていきます。



これが薬膳の醍醐味だねキラキラ

 

 

 

なんのレシピにしようか迷ったらスープかお味噌汁だね!ウインク笑

 



 

お豆腐、もやし、ハトムギ、きのこを煮て

中華スープ風にしようかな~!

トッピングに紫蘇をのせて◎

 

トマトとグレープフルーツのサラダも美味しそ~!!

 

 

 

image

 

 

 

 

これは私の頭の中に出てきたレシピですのでご参考までにウインク




でも、こんな感じで薬膳レシピって組んでいきますキラキラ

 

 

お洋服のコーデするみたいで楽しいでしょ?ラブラブ



テーマを決めてどれと合わせたら可愛いかな~?とお洋服を悩む感じで



薬膳ご飯もテーマを決めてそれに必要な食材をチョイスしてどの食材と合わせたら美味しそうかな~?を考えるのです照れ

 

 

 

 

 

 

と、いうことで以上がストレスタイプの咳のお話しでしたOK

 

 

 


今回は難しくしたくなかったので

マイルド~に、あえて端折って書いた部分もあるので上級者さんは物足りないかもですがそこはご了承ください笑

 

 

 

 

はぁ~♡

やっぱり楽しい!薬膳のこと語るのピンク音符

 

 



今年の秋以降は、薬膳のことを皆さんに知って頂ける機会を作れそうで今からワクワクしています!!!ラブラブ(長年の夢でもある)

 

 


 

薬膳×グルテンフリースイーツのコラボレッスンの募集も、もうすぐ開始しますしねイエローハーツ

 

 

 

 

 

そういえば、リスナーさん

が私が黒豆、黒豆いうから夢にも黒豆が出てきたんだって照れ笑

 


 

 

 

 

楽しみにしてくれててありがとう!ラブラブ

 

 

 

 

薬膳はじめてさんも、

以前参加した方も


どちらの方も楽しめる内容にしたくて

色々考えているのでぜひ楽しみにしててくださいねむらさき音符

 

 

 

 

では今日はこのへんで…!

また更新しますクッキー

 

 



 

ps :今週末は大事な予定があって楽しくなりそうな予感…宝石白インスタやこちらでもその様子を書きますね

 

 


 

おすすめ記事