やっと終わったぁ~骨折した母のリハビリ付き添い | 繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

感覚に敏感な人(=HSP)がココロもカラダもみるみるうちにゴキゲンになるお香講座をしています
天然100%の香原料で作る優しくてパワフルな香りを味方につけて
もう他人の影響を受けない 自分の望む快適な日常を楽しみましょう

 

やっと終わった!!

予定よりちょっと長期戦になりました

 

 

母のリハビリ付き添い


 

4月のはじめに

転倒して肩を骨折した母

 

 

 

image

 

 

 

「絶対に手術しない!自然治癒で治す」

という本人の意思と

 

 

手術入院した場合の

痴呆の進行が進む可能性は大きいだろうとの

 

 

 

ケアマネさんとの意見交換で

リハビリ治療になりました

 

 

病院へ通院の際は

家族が付き添うことになっていて

 

 

 

 

施設へのお迎え

 

整形外科クリニックへの送迎

 

医師の診察

 

リハビリ

 

施設への送迎

 

必要な物の買い物

 

など

 

 

これを4月から

週二回~三回のペースで

 

 

 

9月までリハビリを受けられるんですが

骨折の骨も固まり

 

 

もうこれ以上の手指の稼働域も

伸びないため終了しました

 

良い先生と療法士さんに恵まれて

驚異的な回復となりました

感謝

 

 

 

もうこの猛暑もあり

病院を出た後に付き添いの私の方が

熱中症になっちゃったりで(汗)


 

 

このペースで付き添いのほうの

体力の消耗が激しくて

 

 

何といっても気力が・・・ぁ

 

何がって待合室で待っている時間

 

母と向き合うのがしんどかった

 

 

待合室で待つ間

 

他の患者さんの外見の特徴を見て

「あの人〇〇~なのね」とか

 

 

声量は大きいので

 

ご本人に聞こえるし

恥ずかしいいし

 

 

でなければずっと愚痴

 

いつものことなんだけど

 

 

 

いったん私のことを持ち上げてからの

 

昔の話で私の子ども時代の

こき下ろしが始まるの

 

 

「あの時のあんたは〇〇で・・・××で・・・ダメダメで」

 

繰り返しますが

母は声量も

生命エネルギーも大きな人です(汗)

 

 

 

私の子ども時代の話をされると

「あの時私本当はがまんしていたのになぁ~」とか

 

 

「本当はこんな思いしていたのになぁ~」って

またその時を思い返して辛かったなぁ

 

 

 

それと引き換えに過去の話では

 

「私が結婚した人(私の父)は誰だったのか

顔も名前も思い出せない」という母

 

写真を見せてもわからず

 

父の記憶が遠のいてしまう現実も悲しくて・・・

 

HSPの私は半日でフラフラに

 

 

 

送迎の後

 

立ち寄った公園のブランコに揺られて

 

言われた子ども時代のシーンを思い出し

 

涙がこぼれてきたこともありましたよ

 

ヤバッ‼

 

(さいわい周りに人もいなくて変な人に思われることもなかった)

 

 

 

でもこれすっごくセルフセラピーになった

 

(近くに人がいない時がおススメよ)

 

次はハイジになった気分でブランコに乗る!

今では笑えるけどそんなこともありました…

 

 

 

 

ちょうど私の世代

50代~60代って

人生でいろいろなものが

 

 

 

押し寄せる一番

忙しい時期だと思うの

 

 

人によっては

 

 

育児が終わって

子どもは大きくなっても

進学で学費がかかったり

 

 

教育が終わったら就職や

 

 

ちょっとレールから外れちゃった子の

サポートとかもあるかもしれないし

 

 

仕事や家族問題

子育てが終わったら親の介護

 

 

亡くなったら遺産相続の問題

とかも出てくるかもしれません

 

 

何が正解なのかわかりません

 

 

介護問題は

自分が初めて経験することばかりで

戸惑うことが多いでしょう

 

*まずは介護認定の面談を受けましょう!

 

 

でもその問題に立ち向かっている

 

 

頑張っている

自分を労って褒めてあげるのは

忘れないで生きたいと思います

 

 

「えらいね よく頑張っているね」

 

 

1つ言えるのは

どうか自力だけで立ち向かわないで

 

頼れるものがあれば頼ってくださいね

 

 

 

あ~なんかこの気持ちを吐き出せる

お話し会とかやろうかしらね~

 

 

 

何か取り留めもない記事になってしまいましたが

 

でもどなたかの気持ちが

軽くなったらいいなぁ

 

 

《高齢の親関連記事》

 

リンクスーパームーンだから出来た?毒母と毒娘の50年分の浄化

 

リンク遠距離独り暮らし親の介護話

 

リンク【痴呆の母のこと】父のブリーフを履いていても本人が良いならば良いや

 

リンクちょうど一年前に毒母に今まで言えなかったこと言えたんだなぁ

 

リンク転倒して肩を骨折した母

 

リンク骨折した母~リハビリ頑張っています

 

 

 

***********************

 

 

image

ひふみお香アカデミー創設者

椎名まさえ先生のご本

 

お香のある生活

 

 

image

 

 

日常生活が豊かになる

お香の活用法が

たくさん載っています

 

「お香は初めて」の方におススメです

 

 

 

 

 

 

 

お香商品のお求めは

マリーのお店→コチラへ

 

 

image


 

ひふみお香アカデミー認定香司の

米山明子(マリー)でした

 

プロフィールは→コチラ