【痴呆の母のこと】父のブリーフを履いていても本人が良いならば良いや | 繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

繊細な自分の声に従って『好きなお香づくりで私が輝きだす』~米山明子(マリー先生)のブログ

感覚に敏感な人(=HSP)がココロもカラダもみるみるうちにゴキゲンになるお香講座をしています
天然100%の香原料で作る優しくてパワフルな香りを味方につけて
もう他人の影響を受けない 自分の望む快適な日常を楽しみましょう

 
どしゃ降りだったけど少し見えた
滲んだ昨日の満月
 
 

 

 

 

 

今日は朝一番で母の入居している施設からの電話

 

 

これねドキッとするよ~

 

 

 

 

image

 

 

お世話をしてくださるスタッフさんが

コロナウィルスの感染の疑いがあるので

検査中との連絡

 

 

午後にはね

 

陰性の確認ができましたと

結果のご報告を受けて

 

 

良かった~

 

 

 

image

 

 

 

 

施設長さんからは

「本当に申し訳ありません」と何回も言われて・・・

いやいや良かったですよ~ほんとに

 

 

コロナウィルスに感染してしまうのは

このご時世

ご本人の落ち度ではないのだし

 

 

いつもお世話になっているスタッフさんは

いい方ばかりだから

 

 

何事も無くて本当に良かった

 

私たちもいつどこで感染するかわからないのだ

 

 

image

 

ヒロ: 気をつけようね

 

 

 

 

それでね

最近の母の生活の様子を伺ってみたんだけど

 

「もうウチに帰る~~~」といった

抵抗する言動はなくなったみたい

 

 

施設での生活には馴染んできたみたいで

(戻れないとあきらめた?)

 

 

他の入居者さんとも友好的に交流しているみたい

(もともとは社交性のある性格だからね)

 

 

ただ「盗難にあった」とか

「毎晩強盗に入られる」いう被害妄想は

相変わらずあって

 

 

本人としては盗られない様に

たんすの中の衣類を

ベットマットの下に隠しちゃうもんだから

 

 

マットがボコボコしていてきっと寝にくいだろうと

(体中が痛くてっていっているらしい→だろうね・・・)

 

 

寝にくいよ!!(笑)

 

 

 

image

 

 

 

 

あと入居の際の荷物に紛れ込んでいたのか

もう亡くなって8年経つ父の

 

 

新品のパンツを履いているのだそう(爆)

男物のブリーフをね

 

 

肌が弱い母はこの蒸し暑い季節

大人オムツも尿漏れパッドも

かゆくなるからイヤみたい

 

 

綿のパンツが良いという

観念があるんだよね

 

しかしなんで男物のブリーフを履くか?

他に十分下着は揃えてあるのに!

 

 

だからそのままにしておいてください

とスタッフさんには伝えた

 

 

「もしかしたらおとうさんと一緒にいたいのかも?」

なんて思ったり・・・

 

 

「いつもきちんとしなさい」って

常識的なことを私に強要してきた母が

こんな姿になるとは

 

 

 

 

image

 

 

そう言えば

前に送ってあげた米を

トイレに隠していたこともあったっけ

(食べ物の場所とおトイレとごっちゃにしてしまう)

 

 

 

何が何だかわからなくなってしまう

 

 

常識とかに囚われずに

覚えていなくなるってこと

 

 

痴呆になってしまうことは

本人にとって恩恵なのかもしれないね

 

周りは大変だけどね