こんにちは。

「制限」ではなく「管理」で痩せる!
オンラインパーソナルトレーニング

の松永健吾です。

先日の金スマで、



「医者が教える食事術」

について放送されていましたね。

テレビで放送されることというのは、影響力が半端ないです。

この本では、今までの常識を覆すような様々な新常識が書かれていて、その中でもっとも意外だった内容を何個かテレビで紹介していました。

・卵は1日1個まで、、、ではない(何個でも食べていいとまで言っている)

・三角食べは太る

・フルーツジュースは太る

・ダイエットで油を抜くのは間違っている

・コラーゲンは分解されてアミノ酸になるので、意味がない

・脂肪は吸収されにくいので肉の脂身は取り除かなくていい

・ワインは太りにくい


などなど、すでに知っていることもあれば、「え?やってたけどダメだったの!!!」ということもあったのではないでしょうか?

内容については、その通りなのかもしれませんし、違うのかもしれません。

エビデンスもあるようですし、お医者さんの著書なので、データに基づいたものではあると思います。

この放送を見て思ったことは2つ。


①「極端に捉える人」がいるだろうなということ
②何度も出てきた「血糖値」がダイエットのカギになること



①「極端に捉える人」がいるだろうなということ

どうしてもテレビという特性上、極端な物言いになりがちです。

・ダイエットで油を抜くのは間違っている
本当は、「必須脂肪酸」というものは体内で作られないので、摂取しましょう、という内容なのですが、捉える人によっては、

「油は我慢しなくていいんだ!」

と捉えて、大量摂取してしまう人もいるかもしれません。


・卵は何個でも食べていい
コレステロールが増えるわけではないので、何個でも食べていいと言っていたのをまともに捉え、本当に食べすぎてしまう方もいるかもしれません。
※「常識の範囲で」とは言っていました。


・ワインは太りにくい
ワインに含まれる「タンニン」という成分が、血糖値の上昇を抑えるそうです。

「ワインは太りにくいからワインならたくさん飲んでもいいよね!」

となってしまう方もいるかもしれませんね!


これらは一例ですが、メディアというものに出る以上、多少極端な物言いになってしまいます。

この本だけでなく、様々な本、番組などでこのような傾向にあります。

なので、超インターネット時代の今、「受け取る側の知識」というものが非常に大切です。

「この本の内容が間違っている」と言っているのではなく、

「都合のいいところだけ切り取らない、信じ込まない」

ということを伝えたいです!


②何度も出てきた「血糖値」がダイエットのカギになること

「三角食べ」「フルーツジュース」「ワイン」のところや、それ以外のところでも、ダイエットに関係するところではほとんど出てきていました。

「血糖値」

について。

血糖値が上がると、インスリンが出て、血糖値を下げようとします。

血液の中を糖が流れていて、通常はエネルギーとして使われるのですが、インスリンが出ている時は、余分な糖を積極的に体脂肪として蓄えようとしてしまいます。

血糖値が急激に上がるということは、この余分な糖が大量に流れてくるということです。

こういった体の仕組みがあるので、著者の方も

「急激に血糖値を上げる食べ方をしない、上がる食べ物は食べないように」

と言っていました。

これは僕もダイエットやボディメイクを指導する上でベースとなっている考え方なので、ぜひこれを見ている皆さんも意識して欲しいです。


で、著者の方は最後にこんなことを言っていました。

「カロリーだけで太る痩せるを見るな」

と。

これについては、

「食事管理上級者、もしくは専門家なら当てはまる」

と思っています。

ダイエット初心者や、食事管理を初めてする人にとって、

「あれはダメ、これはいい。」

「これは脂質の質が良くない」

「これはビタミンミネラルが豊富でいい」

「これはナントカカントカが入っているからいい」


とかいきなり言われても、、、、わかりませんよね!!

情報が溢れすぎているこの世の中、細かくあれこれ意識しすぎたらキリがありません。

そして僕たち専門家は、学べば学ぶほど、そう言った知識を前面に押し出したくなるんです。笑

でもね、まず最初は「PFC」をしっかり把握する「カロリー管理」でいいと思います。

これがダイエットの「絶対的な基本」になると思ってます。

これをしっかりマスターした上で、脂質の質だとか、他の栄養素について考えて行きましょう!

僕の指導するオンラインパーソナルトレーニングでは、カロリーとPFCをベースに食事管理を行なっています。

「食事制限を繰り返してきて、何を食べたら痩せるのかわけがわからなくなってきた」 「糖質制限のやめどきがわからなくなった」

という方が多く受講されています。

皆さんもまずは、PFCから勉強して行きましょう!




出張パーソナルトレーニング 札幌市豊平区 中央区 厚別区 白石区 東区 西区
オンラインパーソナルは、北海道から沖縄まで!日本全国どこに住んでいても実施できます。

札幌 パーソナルトレーニング 松永健吾