メーカー:ネカ
シリーズ:プレデター
登場作品:プレデター2
キャラ名:アルティメット スネーク プレデター
発売時期:2023年

アルティメット ロストクラン8人目。
2012年発売のスネーク プレデターをアルティメット化。












付属品
付け替え用頭部
付け替え用右手2種
付け替え用左手
コンビスティック2種
スマートディスク2種
ファングブレイド2個
脊椎付き頭蓋骨







瞳はなんと蛇目。

ネカの全プレデター中、唯一の蛇目プレデターです。

右肩、両腰の装飾品はファーで再現。





2012年版から気になっていたギーガーチックな股間ガード。

パッケージにはベルトとしか記載されておらず、残念ながらエイリアンと繋がりは無さそうです(笑)







2012年版(右)と比較。



2012年版は蛇目ではないものの塗装に気合が入っており、こちらも捨てがたい出来。

ファーに変更された装飾品は毛が簡単に抜けてしまうので、取り扱い注意。

埃の付着を少しでも減らすためガラスケース内での保管が必要でしょう。



頭部付け替え(マスク)

このフィギュアで初めて明かされたスネークプレデターのマスク。





よく見るとマスク内部の素顔まで造り込まれています。

素顔ヘッドの蛇目といい、製品を手に取るまで分からない予想外な箇所の造り込みはマクファーレントイズを思い出させてくれます。

コンビスティック

収納、展開形態の2種。



スマートディスク

収納、展開形態の2種。



ホルダーに収納可能。

脊椎付き頭蓋骨

ファーの紐を利用すれば背中に装備可能。

ファングブレイド

アルティメット版の新規武装。

二刀流。

特殊な形状もあり、ポージングが難しい武装です。













ケナー トリビュート シリーズのバイパーと兄弟という設定がネカから明かされましたが、気になった点が。


バイパーは両腕ともリストブレイドを装備している珍しいプレデターであり…

そのバイパーのパワーアップ版であるアンブッシュでも同様に両腕にバトルブレイドを装備しています。


スネークのファングブレイド
バイパーのダブルリストブレイド
アンブッシュのバトルブレイド

いずれのプレデターも同じ形状の武装を2個装備している事になります(同じ武装を2個持ちしているプレデターは意外と少ない)


ちなみに、ボアにマスクが似ている事からボアブラザーと呼ばれる所以になったストーカー。

アルティメット化の際に正式に兄弟設定が盛り込まれましたが、同じ兄弟設定のスネークのマスクもバイパーに似たマスクになるのではと予想していましたが、あまり似ておらずハズレました(笑)

その他、コンクリートジャングルのストーンハートもダブルリストブレイドで、同作に登場するロングスピア プレデター、スウィフトナイフ プレデターとは兄弟という設定です。


ひょっとすると、ダブルリストブレイド勢のサーペントハンター、ヤングブラッド、フジティブにも兄弟がいるのかもしれません(笑)




だいぶスネークプレデターのレビューから脱線してしまいましたが、脱線ついでにもう1つ。

アルティメット スカウトプレデターの再販版を購入したお話をさせて頂きます。

アルティメット ロストクランの中で1番好きなプレデターという理由の他に、バージョン違いと言っても過言ではない変更点等が見られたため、購入に至りました。

パッケージの色味にも若干の変更がされており、何やらバリエーション違い感が漂ってます(右が再販版。決してヤケ等ではありません)



左が再販版。

頭部の模様が黒から茶色に。

デジタルプリントにより塗装位置の精度が遥かに上がってます。

初期版ではオミットされていたスカルネックレスが2012年版ぶりに復活。


ガントレットのカウントダウンゲージは手塗りからプリントに変更、更にくっきり見易く改善。

初期版アルティメット ロストクランではおなじみ、コンビスティック用アタッチメントパーツが付属しない問題が遂に改善(笑)

滅多にしない同一プレデターの2体目を購入してしまいました。

せっかく2体あるので、もはやこの2人も双子の兄弟という設定を盛り込んじゃいたいくらいです(笑)

それにしても再販版、色んな意味で素晴らしいです。

これ以上沼にハマらない様に注意しないと…(笑)

アルティメットロストクランも残す所あと1体…、豆魚雷さんでのネカフィギュアの予約枠もあと1体…(笑)

フィエラルプレデターの予約アナウンスもなく、エイリアン共に新作が一切ない絶望的な状況です…。

発売ペースが格段に落ち、10年以上続くネカのエイリアン、プレデターのフィギュア史に終焉が迫って来ている…とは考えたくないです。

オススメ度★★★★★