メーカー:ネカ
シリーズ:プレデター
登場作品:プレデター2
キャラ名:アルティメット ボア プレデター
発売時期:2022年

アルティメット ロストクラン6人目。
2011年発売のボア プレデターをアルティメット化。








ネカの公式リスト順ではボアプレデターより先にシャーマン プレデターが掲載されています。

パッケージのナンバーを確認しても分かる通り、ナンバー07のシャーマンをスルーし、先にボアが発売されてしまいました(海外では既に発売済み)

楽しみが先延ばしになったと考えて到着を待つとします(笑)





付属品
付け替え用頭部
付け替え用右手2種
付け替え用左手
コンビスティック2種
スマートディスク2種
エフェクトパーツ
頭蓋骨
バックパック
ショルダープラズマキャノン
リストランチャー(展開パーツ)2個









リストブレイドは装備しておらず、両腕ともコンピューターガントレットを装備している珍しいプレデターです。

両腕ともカウントダウンゲージの表示はなし。











2011年版(右)と比較。

見覚えのあるチェストアーマーが追加されました。



アーマーは軟質素材により着脱可能。



着脱可能により、従来のボアプレデターも再現出来るのは嬉しいポイント。



見覚えのあるアーマーの下には隠れる様に、同じく何処かで見た覚えのあるメダルが…

メダルネックレスと言えば、ロストクランの1人、ストーカープレデター。


ネカお得意のオリジナル設定により、ストーカープレデターと兄弟である事が判明しました(ボアが兄)

メダルの比較

アーマーの比較

ストーカープレデターのアーマーを反転させただけでなく、ちゃんと新規造形部分もあります。



素顔に付け替え

このフィギュアで初めて明かされたボアプレデターの素顔。

パッケージのイラストそのままの迫力ある素顔です。

それにしてもなんてカッコイイパッケージなんだ…。

店頭でこれを見つけてしまったら、プレデターに興味がなくとも災難だと諦めて購入するしかない…ハズ(笑)



コンビスティック

収納、展開形態の2種。



背中にコンビスティック固定パーツがないため収納する事は出来ません(アーマー着脱式のため)

スマートディスク

収納、展開形態の2種。



ホルダーに収納可能。

頭蓋骨



バックパック、ショルダープラズマキャノン

ストーカープレデターに付属したもののリペイントです。

プラズマキャノン取り付け。

プラズマキャノンは左右にスライド可能な他…

折り畳んで収納する事が可能。



バックパックの溝を…

アーマーに差し込み取り付け。





エフェクトパーツ

毎回カラフルなエフェクトパーツが付属し、バリエーションがどんどん増えるのは喜ばしい限りです。

ちなみに超余談ですが…

この2つはジャングルハンタータイプのショルダープラズマキャノンに取り付けるタイプ(先端が丸形)

ストーカーに付属したものは青、ボアはオレンジ。

この2つはシティハンタータイプのショルダープラズマキャノンに取り付けるタイプ(先端が角型)

ウォーリアーに付属したものは青、アクセサリーパックはオレンジ。

これでアクセサリーパックに付属したエフェクトパーツとは真逆の配色のものが揃いました。

個人的に紫や白なんかも欲しいです。






プラズマキャノンはハンドガンとして持たせるのもアリです。

リストランチャー展開パーツ

両腕に取り付け。

ストーカープレデターと比較。

ストーカーは金色、ボアは銀色のマスクとアーマー。





対になるデザインのアーマーも素晴らしいです。



同じロストクランのスネークプレデターと、ケナートリビュートのバイパープレデターもネカオリジナルの兄弟設定が盛り込まれたプレデターでした。

スネークとバイパーはどちらもジャングルハンターの素顔のリペイント(牙のみシティハンター)で、額に似た形状の模様が。

まるで双子の様に似ていますが…


ボアはシティハンター、ストーカーはジャングルハンターの素顔のリペイント、額の模様も全く似ていない…。

実は血が繋がっていないのでは…?(笑)

たとえ血は繋がっていなくとも、実の兄弟より深い絆があるのでしょう(笑)

アルティメット ロストクランも残す所、シャーマン、スネーク、エルダーの3人になりました。

2023年こそ、アルティメット ロストクランだよ全員集合が実現出来る事を願います。

オススメ度★★★★★