メーカー:ネカ
シリーズ:プレデター
登場作品:プレデター2(ネカオリジナル)
キャラ名:アルティメット ストーカー プレデター
発売時期:2021年

アルティメット ロストクラン3人目。
2012年発売のストーカー プレデターをアルティメット化。








パッケージにはフルボッコにされたエンジニアの姿が。

エンジニアを狩りの対象にしているエイハブプレデターとも繋がりがあるかもしれません。
アルティメット ロストクランのパッケージには、こういった小ネタがさりげなく含まれており、世界観が広がる上、妄想が捗ります(笑)







付属品
付け替え用頭部
付け替え用右手2種
付け替え用左手
コンビスティック2種
スマートディスク2種
エフェクトパーツ
頭蓋骨
バックパック
ショルダープラズマキャノン
ダーツガントレット









2012年版にも付属した首掛けメダルとバッグも再現。









恒例となってしまった癒着ポイント。

左上腕部の回転と…

左大腿部の回転が行えず。

スカウトプレデターと同じ箇所の癒着ですが、今回も手の痛みと引き換えに無事可動させる事が出来ました(笑)

2012年版(右)と比較。

新たに新規造形のチェストアーマーが追加されました。



アーマーは軟質素材により着脱可能。



着脱可能により、従来のストーカープレデターも再現出来るのは嬉しいポイント。



素顔に付け替え

このフィギュアで初めて明かされたストーカープレデターの素顔。
アルティメット ジャングルハンターに付属のクローズドマウスのリペイントだったりします。




当然、スカウトプレデターに比べれば意外性の低い素顔ですが、素顔が明かされるだけでプレデターファンとしては重要なファクターだと思います。

コンビスティック

収納、展開形態の2種。



背中にコンビスティック固定パーツがないため収納する事は出来ません。

スマートディスク

収納、展開形態の2種。



頭蓋骨



バックパック、ショルダープラズマキャノン

どちらも新規造形です。

プラズマキャノン取り付け。

プラズマキャノンは左右にスライド可能な他…

折り畳んで収納する事が可能。



バックパックの溝を…

アーマーに差し込み取り付け。



意外にもしっかり固定出来、外れにくいのはありがたいです。

エフェクトパーツ

こちらはアルティメット ジャングルハンターやアクセサリーパックのものと同一。






プラズマキャノンはハンドガンとして持たせるのもアリです。

ダーツキャノン

こちらも新規造形。
名前からして矢を発射するものと思われる、プレデターとしては珍しい武装です。

左腕に装着可能。

シネストロコーププレデターと比較。


マスクが同じ造形であり、アーマーを装備している点も共通しています。
長い年月を経て朽ち果て、変色、崩壊したマスク、アーマーに見えなくもない(笑)

偶然にもショルダープラズマキャノンの位置も同じです。
ここまで似せたのには何か意味があるのか…?
またまた妄想が捗ってしまいました(笑)
アルティメットロストクランを手に取ってからプレデター2のラストシーンを再見すると、これまでと違った見方が出来、面白さマシマシになるのでオススメです(笑)

オススメ度★★★★★