メーカー:ネカ
シリーズ:プレデター シリーズ12
登場作品:プレデター(ケナー)
キャラ名:バイパープレデター
発売時期:2014年

パッケージはケナーオマージュとなっていますが、ケナーシリーズにバイパープレデターは存在せず、元ネタは恐らくケナーのウルティメイトプレデターか、ネカオリジナルのどちらかだと思われます。

同シリーズ12のエンフォーサープレデターは、ダークホースコミックのプレデター バッドブラッドに登場するプレデターですが、解説によるとバイパープレデターと繋がりがある様です(笑)







付属品
マスク
バックパック
付け替え用両手


装備するとちょっと頭でっかちに。



付け替え用両手
後に発売されたある乗り物で使用します(笑)

両腕にリストブレイドを装備している珍しいプレデターです。

実はプレデター2のロストクランのスネークプレデターと兄弟というトンデモ設定まで盛り込まれています。
頭部はスネークプレデターのリペイント。


頭部の蛇模様も似てます。
バイパーは毒蛇の意味があるため、スネークプレデターより凶悪そうですが果たして…(笑)

スネークプレデターにマスクを装着する事も可能。
もしや発売予定のアルティメット スネークプレデターのマスクもこれに似たマスクになったりするのでは??(笑)



まとめると、

①ケナートリビュートシリーズ。
②プレデター2のスネークプレデターと兄弟。
③エンフォーサープレデターと関わりがある。

ケナーシリーズ、映画、コミックあらゆる作品に繋がりを持たせているプレデターという事になります。
これらの設定は全てネカオリジナルですが、プレデターの世界観を更に広げてくれたという意味で妄想が捗る1体です。

オススメ度★★★★☆