自分を生きる道しるべ
四柱推命鑑定士
自分研究所 所長
晴山貴子。




行ったことがなくて
でも名前は知っていて
野暮用が巣鴨にあって
行ったので寄ってきたよ!
『とげぬき地蔵尊 髙岩寺』と
おばあちゃんの原宿こと
巣鴨商店街。
お年寄りは暑いから出てきてないのか
若い人も多かったよー

雷がゴロゴロ鳴っていたので
人は少なめ。

とげぬき地蔵尊
正式名称は
曹洞宗萬頂山高岩寺
というそう。

本殿↓


ご本尊は『とげぬき地蔵尊』として霊験あらたかな

延命地蔵菩薩。

こちらの地蔵菩薩様は秘仏だそうで

残念ながら拝見させて頂くことは出来ないそう。


今までお寺はあまり行かないのですが
行ってもお線香は燃えてるお線香の煙に
当たるくらいで
自分ではお供えしてなかったが
(今ちょっと忘れてしまったが)
お線香をお供えしたほうがいい!みたいな
情報を聞き購入した。
そして
どうも
お香を焚くことが
仏、菩薩に対する供養の方法だと
いうことでしたので。
また
身を清めてご利益は邪気を払うそう。


肝心の『洗い観音』
水をかけて洗ったところは
よくなるという観音様!
どこを洗おうかなーとか考えたり
じゃぶじゃぶ水をかけてたら
写真撮り忘れてしまったネガティブ
やらかしてるな!


そして夏なのでホラーガーン

またこのお社!



小僧稲荷と申しますニヤニヤ

高岩寺には数々の火災や戦災を経て

記録があまり残ってないようなのだが

上野時代(1657-1891)

住職に可愛がられたたぬきが

住職亡き後も寺を守護し狼藉者がきたら

『三つ目小僧』に化けて懲らしめたという

伝説があるとの事。

関係者が恐れをなしてたぬきを

稲荷神として祀ったところ三つ目小僧は

現れなくなった、これが

『小僧稲荷』と呼ばれる所以だそう。


写真はなんともないけど

このお稲荷様を写真に撮る時

顔認識の四角がなぜ出る?ガーン

お社撮ってこんな事ある?

顔認証って顔があるから出るんだよね?

もしかして三つ目小僧出ちゃった⁇びっくり

何かからくりがあったら教えて〜

Google先生で検索しても情報なーんにも出てこないぞーゲッソリ

怖かったー??ぜんぜん?口笛


私は小学校時代から

怖い話が好きだ❤️

よく昔ワイドショーのなかで

夏休みに放送される『あなたの知らない世界』

はよく見てたけど

今も怖い物やっていたら見るけど

単なる出たー!だけじゃなくて

ストーリー性があるものが好きだニヤリ

なんでこんな事になったのかなー?とか

不思議だなーと

考える事が好きだからだね。

だから本の

『新耳袋』とかも好きなのだ!


やっぱり怖い話や不思議な話は

単なる怖いガーンだけでなくて

なんか生きてる〜って事と

いつかは死んでしまうんだなーという

思いを馳せるときもあるのがまた

たまらないニヤリ


昔のセピア色の思い出を思い出したり

両親の事を思ったり

残念だけれどえーん

母親はもう亡くなっていてもういないけど

思い出して

産んでくれてありがとうおねがい

感謝しつつ過去を思い

未来の事も考えつつ

後悔しない人生を歩もうと思う!


不思議な体験が出来た

そしてすごく落ち着く空間のこのお寺

ぜひお近くに行った際は

寄ってみてね!!ニコニコ


巣鴨商店街も石屋さんとか

昔ながらの洋服屋さんとかあって

楽しかったよ♪





そして
私はもっと日頃楽しく

過ごしてもらいたいという思いで

この仕事をやっていて!

だから

自分の中に潜んでいる本質や

普段どんな感じで過ごす事が

ラッキーアクションなのかとか

四柱推命で

伝えて行くことが出来るよ!ニコニコ

知りたいときは

ぜひ私を頼ってね〜





🧡今後、イベントや企画はこちらから

🧡 募集するので、

🧡 登録しておいてね😊↓↓



オススメ①


オススメ②


オススメ③


オススメ④


オススメ⑤


オススメ⑥